ココブログ 4歳&0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳11ヶ月・9ヶ月】

みーちゃんが生まれてから3年11ヶ月、たいちゃんが生まれてから9ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

 

みーちゃんができるようになったこと

3歳11ヶ月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

初めてリンゴ飴を食べた

f:id:koko2525:20220123085804j:plain

初詣の時に出ていた出店で売っていたリンゴあめを初めて食べました。

最初は硬くて食べれないと言ってましたが、途中からガリガリ食べられるようになりました。

コロナでなかなか出店ををみる機会も少なくなっていたので、今回初詣に来て新年早々いいことがあったなと思います。

お腹がいっぱいになって夕飯が食べれなくなるいつものみーちゃんでした笑

 

つけぼーが大好きになった

ヤンヤンつけボーが大好きになりました。よいしょとビスケットバーを取り出して、チョコソースとカラースプレーをつけてから頬張ります。

予測通り口の回りはチョコでベタベタですが、嬉しと楽しいが混じったとびきりの笑顔で食べてくれるので、こっちまでニヤニヤしてしまいます。また何か良いことがあったら買ってきてあげようと思います。

 

 

ピアノ熱が再燃した

先月もジェニーハイのライブ映像にハマっていたみーちゃんですが、今月も継続中で、ライブ映像に合わせてアンパンマンのビアノをバンバン弾いて(叩いて)ます。

周りの子達と比較してリズム感や音程がしっかりしている(親バカ?)みーちゃんなので、何か音楽系の習い事をさせてあげたいと思う今日この頃です⭐️

 

顔が書けるようになった

スイスイお絵描きでお顔が書けるようになりました。以前は「お顔描いて?」とお願いしても「みーちゃんできないもん!」とすぐに諦めてしまっていましたが、今は泣くことも叫ぶこともなく、上手にお顔がかけます。

みーちゃんもたいちゃん同様シナプしゅが大好きなので、シナプしゅの顔をよく描いています。体のグニャグニャ部分はまだ上手に書けないみたいですが、もう少ししたらちゃんと描けるようになると思います。

 

たいちゃんができるようになったこと

9ヶ月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

鏡が大好きになった

f:id:koko2525:20220123085815j:plain

おもちゃの鏡とお話ができるようになりました。鏡の中の人を自分と認識できているかは分かりませんが、椅子に座っている時も、お布団でゴロゴロしている時も、楽しそうにお話をしています。普通の鏡と違って割れることもないので安心して遊ばせることができます。

 

シナプしゅが大好きになった

うちの子も例に違わずシナプしゅが大好きになりました。少し機嫌が悪くても、シナプしゅを見せれば泣き止んで、画面を見つめています。僕自身もシナプしゅが大好きなので、同じものを一緒に楽しめることは嬉しい限りです。

 

お米が嫌いになった

離乳食にも慣れてきたたいちゃんですが、どうやらお米があまり好きではないようです。お米を食べさせるとあからさまに嫌そうな顔をします。パンやヨーグルトは結構好きみたいで普通に食べてくれるのですが、お米はダメですね笑

仕方がないのでご飯とヨーグルトを交互にあげて(美味しいのかしら?)なんとか完食させてます。日本人はご飯が主食なので、早めに好き嫌いがなくなってくれると良いのだけれど。

 

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月は上手にお顔の絵を描けるようになってすごかったね。お顔が描けると他の物も上手に描けるようになってくると思うから、これからもっとお絵描きが楽しくなっていくと思うよ。

みーちゃんにはまだちゃんとした色鉛筆を買ってあげれてないから、今度一緒に見にいこうね。

 

たいちゃんへミニレター

たいちゃんはどうしてお米嫌いなのかなー?(笑)ヨーグルトとか甘いものが大好きなのはママに似たのかな?パパはお米大好きなんだけどなー?

たいちゃんは先月よりもさらに表情が豊かになって毎日パパはお顔を見るのが楽しみです。朝出かけるのが早いから、朝は寝顔しか見られないけど夕方はいっぱい一緒に遊んで楽しいお顔を見せてね。

 

最近思うこと

コロナがまた盛り返してきていますね。仕事の方にも影響が出てきていて予定していた仕事がキャンセルになったりして結構大変です。

サラリーマンなので、給料が大きく下がることはないと思っていますが、万が一の時のために自分のスキルを磨いていったり、人との繋がりをもっと大切にしないとなとは思っています。

大きなお休みをもらってもお出かけに制限が出てしまうので、おうちで上手に遊べる方法を調べて、子供たちとの時間を大切に過ごせて行けたらいいなと思っています。

今日もカフェでこの記事を書いているんですが、その間子供たちを見てくれている奥さんには本当に感謝です。昨晩は肩のマッサージ器をこっそり机の上に置いておきました。気に入ってくれると良いけど・・・。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️自分の誕生日が言えるようになったね!

www.koko269.com

 

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️ブランコ大好きだったね!

www.koko269.com