ココブログ 4歳&1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳4ヶ月・1歳2か月】

みーちゃんが生まれてから4年4ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年2ヵ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

みーちゃんができるようになったこと

4歳4ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

自分の名前が書けるようになった

ひらがなをちょっとずつ書けるようになってきたみーちゃん。ついに自分の名前をひらがなで書けるようになりました。

「パパ!み○○って書けたよ!見て見て!」と折り紙にカラフルな鉛筆で大きく書かれた名前を見せてくれました。

少しいびつな字ではあるものの、それはちゃんとみーちゃんの名前で「もう名前を書けるようになるまで成長したんだ!」と感動しました。

ダンボールを捨てるのを手伝えた

近所の資源回収場に一緒に行って、段ボールを捨てるのを手伝えるようになりました。

自分とほぼ同じ大きさの段ボールを必死で持って「よいしょ!よいしょ!」と言いながら運んでくれました。

最近、みーちゃんはお手伝いにハマっているので、いろんなことをお手伝いしてくれようとするので助かってます。

気遣いができる優しい子になってくれてら嬉しく思います。

メルちゃんが大好きになった

お人形のメルちゃんが大好きになりました。

YouTuberのななちゃん(70cleam)が紹介していたメルちゃんにあこがれを持っていたみーちゃん。

先日行った、南知多ビーチランドのメルちゃんハウスで思う存分メルちゃんと遊ぶことができて大満足のようでした。

次の誕生日まではまだ時間があるので、何かにかこつけてメルちゃんをプレゼントしたいと思います。

たいちゃんができるようになったこと

1歳1ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

掴まらずに立てるようになった

何かに掴まらずに立つことができるようになりました。

ぷるぷるしながらなんとか座らないように耐えてる姿がなんともかわいらしいです。

まだ次の一歩はでませんが、来月には少し歩けるようになるかな?と思っています。

アンパンマンが好きになった

アンパンマンを見ると反応ができるようになりました。

テレビにアンパンマンが映ると「んまっ!」っと言えます。

「んまっ!」はご飯を見つけた時と全く一緒の反応なのですが、たいちゃんにとって興味のあるものに対しては全部「んまっ!」と言うようです。

この間、僕に対しても言ってくれたのですが、それはもしかしたら僕が食べ物に見えたのかもしれません笑

いただきますができるようになった

ごはんの前にママがいただきますと言うと、お顔の前で両手を合わせることができるようになりました。

たいちゃんま食いしん坊なので、ご飯が目の前にくるとずっと食べたいアピールをするのですが、いただきますを言うとちゃんと手を合わせるので、偉いなーと思います。

ママがいつも一生懸命作ってくれてるご飯にいつも感謝する気持ちをずっと持ったまま、育ってくれると嬉しいなと思います。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月はひらがなが書けるようになってすごかったね!次は苗字も書けるようになったらもっとかっこいいよね。

たくさん文字が書けるようになったらお手紙も書けるから、お友達に書いてあげるといいと思うよ。

あと、この間は喫茶店に行ってミックスジュースを飲んだね。結構大きかったけど、ほとんど全部飲めてたからパパびっくりしちゃった。

「ゆっくり飲んだ方がいいよね!」って自分で言ったのもびっくりしたし、パパはみーちゃんにびっくりさせてもらってばっかりだね笑

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、最近はハイハイも上手になっていろんなところに行けるようになってきたよね!

気づいたら目の前からいなくなってたりするから、たまに焦っちゃうことがあるよ。

もう少ししたら歩けるようになるかな?歩けるようになったら近くの公園に行って一緒にお散歩してくれたら嬉しいな。

最近思うこと

無事コロナも明けまして、普段の生活に戻りました。

コロナ療養中は普段できないことをいろいろやれて、ある意味結構充実していました。

僕はこのブログの他に2つ、ブログをしていますが、そちらの記事を10記事程更新できたし、食品衛生管理者の資格もイーラーニングで取れたし、個別株も始められたし、コロナも悪い面だけ見がちですが、結構いいこともあるんだなぁと思いました。

休んでいた分、仕事に追われていますが、上記のこともあって以前より楽しく?仕事をできるようになった気がします。

何かに行き詰ったりした時は全部忘れてしっかり休むことの大切さを学びました。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com