ココブログ 4歳&1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳6ヶ月・1歳4か月】

みーちゃんが生まれてから4年6ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年4ヵ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

 

www.koko269.com

 


 

みーちゃんができるようになったこと

4歳6ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

トイレ大ができるようになった

やっと・・・、やっとトイレ大ができるようになりました。

トイレに取り付けられる子供用の便座ではどうしても出ず、おむつでしかすることができていませんでしたが、おまる+おむつ→おまる+トイペ巻きの手順を踏み、最後にトイレでもできるようになりました。

うちの子だけできるようになるのが遅かったのでずっと不安でしたが、無事できるようになって良かったです。

アルファベットが読めるようになった

こどもちゃれんじEnglishのDVDを毎日見ているおかげもあり、アルファベットをほぼ間違えずに読めるようになりました。

おふろでもアルファベットポスターを貼って毎日トレーニングしている甲斐があります。

ABCのお歌もとちゅうでたらめですが、ほとんど歌えるのですごいなぁと思ってみています。

 

初めてお祭りの出店で遊んだ

ここ数年コロナでお祭りが中止されていましたが、今年は何とか開催されたおかげで、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいと輪投げをやることができました。

ヨーヨー釣りではすぐに紙の部分が溶けてちぎれてしまい、一つも取れなかったですが、おじさんがおまけでピンクのヨーヨーをくれたのでニコニコのみーちゃんでした。

盆踊りや生の太鼓の音を聞くのは本当に久しぶりで、みーちゃんも暑いあついといいながら楽しめました。

たいちゃんができるようになったこと

1歳4ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

ねんねが言えるようになった

お布団で横になったときに「ん、ねんね」と言えるようになりました。

毎回言ってくれるわけではなく、たまに言うという感じなので、レアさも相まってとてもかわいく聞こえます。

ねんねの声が聞こえると家族全員が笑顔になるので、やっぱりたいちゃんの存在は偉大だなと思います。

かまり歩きが上手になった

フェンスなどにつかまりながら歩くことが上手になりました。おうちのまわりにもちょうどいい感じのフェンスがあるので、毎日それにつかまって歩くのが日課になっています。

歩いている最中に雑草とか小さな虫を見つけると「おっ!わっ!」と声を出して教えてくれます。

たまに転びそうになりますが、ちゃんと自分で姿勢を整えて再び歩き出す姿を見て、たいちゃんの成長を感じ、泣きそうになります(毎日)

初めてプール遊びと川遊びをした

お休みの日にプール遊びと川遊びを初めてしました。まだどうやって遊ぶのか分からないようで、てちてち歩くだけですが、どことなく楽しそうです。

みーちゃんの使っている水鉄砲に興味があるようで、もう少し大きくなって指の力が強くなってきたら、たいちゃんの分も買ってあげたいなと思います。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、大きい方のおトイレができるようになって良かったね!

ママもすごくうれしかったみたいで、メルちゃんを買ってくれたね!もうすぐ夏も終わっちゃうから、それまでにまた一緒に花火をしようね!

いつもたいちゃんばっかり構ってて寂しいかもしれないけど、パパはみーちゃんのことも大好きだからね。

みーちゃんがパパのことを嫌いになっちゃっても、パパはみーちゃんのこと大好きだからね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、今月はたいちゃんが上手に歩けるようになってパパはとっても嬉しかったよ!

たいちゃんはとっても食いしん坊だから、たくさん食べてたくさん大きくなってね?パパは背が低めだけど、たいちゃんはパパを追い越せるようにね!

また大きな公園に行ってたくさんお散歩しようね!

最近思うこと

仕事の方が軌道に乗ったまではいかないですが、何となく流れが分かってきてやっと普通な感じで仕事ができるようになってきました。

僕はあまり残業が好きじゃないですが、周りはお好きなようで、同調圧力を時たま感じています。なるべく早く帰りますが。

みーちゃんもたいちゃんもどんどん大きくなって、最近すごくパパとしてちゃんとしなきゃと感じます。

ちゃんとするというと重たく感じてしまうので、「普通」でいることを意識して無理なく頑張っています。

無理をするとロクなことがないので、焦らず無理せず怠らずでしばらくは過ごしていきたいなと思います。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com