<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳2か月・2歳0か月】

子育て

みーちゃんができるようになったこと

5歳2か月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

パパの隣で寝るのが好きになった

休日の前の日はパパの隣で寝るのが好きになりました。なぜ休日の前日かと言うと、朝起きた時に隣にパパがいなと寂しくなっちゃうからだそうです( *´艸`)✨

果たして何歳まで隣で寝てくれるか分かりませんが、今この時を大切にしたいと思います🌟

折り紙でお花が折れるようになった

大人でもちょっと折るのが難しいと思うくらいのお花を折り紙で折れるようになりました!保育園で習ってきたそうですが、先生の教え方がうまいのか、みーちゃんが凝り性なのか、とにかく何も見ずに折れているとこがすごいです!

みーちゃんには今のうちから「”すごいと思う人”は最初からすごいんじゃなくていっぱい練習したからすごいんだよ」としっかり教え込んでいます。だから折り紙もいっぱい練習してるのかもしれません( *´艸`)✨

春の花の歌が歌えるようになった

こどもちゃれんじのDVDに入っていた春の花の歌が上手に歌えるようになりました。

そのせいか花壇や道端に生えているお花にも興味を持つようになってきたので、花の図鑑をプレゼントであげました。だんだんと色んな花の名前が分かるようになってくれると嬉しいです。

小学館
¥2,200 (2023/05/02 22:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

たいちゃんができるようになったこと

2歳0か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

「お茶が欲しいです」といえるようになった

ちょっと前までは「お茶!お茶!」と言うことしかできませんでしたが、ちゃんと「お茶が欲しいです」と言えるようになりました。

2歳になってだんだんとしゃべれる単語も増えてきて、毎日の成長が楽しみです🌟

ボールが好きになった

お家で遊ぶボールが大好きになりました。おもちゃ箱から両手で大事そうにとらのボールを持ってきて「これやる!」とボール遊びを提案してきます。

ボールを投げる時も3センチくらいジャンプして投げる姿がとってもかわいいです( *´艸`)✨

パパはスポーツが苦手なので、たいちゃんは得意になってくれると嬉しいなと思います。

いかりを表現できるようになった

気に入らないことがあると右足を床にだんっ!と打ち付けていかりを表現できるようになりました。

主に欲しいお菓子がもらえない時や、みーちゃんとおもちゃの取り合いになった時に発動するようです。「らめ!たいちゃんの!」っていいながら(笑)

他のおうちの男の子のように暴れまわったりしないので、まだまだかわいいな、と思えてますが、我が家はたいちゃんが初めての男の子なので、これからどう成長していくか楽しみです🌟

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、最近はだんだんと手先が器用になってきてすごいと思うよ。お絵描きとか工作がとっても上手だもんね。みーちゃんはパパに似て手先が器用な人になれるかもしれないね。

プールもあまり嫌がらなくなって楽しめてるみたいだし、とりあえずパパとママは一安心してます。

年長さんになる前の日は不安で泣いちゃったけど、今はもう平気だもんね?パパとママが言った通り大したことなかったでしょ?みーちゃんはみーちゃんのまま自然でいたら大丈夫だからね!

またパパと一緒に折り紙作ろうね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、お喋りがだんだんと上手になってきたね!まだまだ言い間違いはあるけど、たいちゃんの言いたいことが分かってきて嬉しく思うよ。

保育園では女の子にモテモテらしいね。たいちゃんはいつもニコニコしてるから、たいちゃんのこと好きになっちゃうんだろうね。

だんだんと色んなことを自分でやりたくなる時期だと思うから、できるだけたいちゃんのしたいようにさせてあげたいとおもっているよ。

またボール遊びしようね!

最近思うこと

ゴールデンウイークを満喫中のココさんです。とりあえず家族全員割と健康に毎日過ごせてます。

みーちゃんももう5歳で、たいちゃんも2歳ですごいですね←

また今度みーちゃんのランドセル見に行きます。みーちゃんは多分大好きなピンクを選ぶだろうけど、どうなることやら。できるだけ好きな色を選ばせてあげたいんですけどね。

ばぁばが付き添って買うとなると少なからず無難な色に誘導されてしまうような気がして心配です。

たいちゃんは最近電車や踏切が大好きで毎日「かんかんかんかん!」って言ってます(笑)

プラレールもトミカも大好きで、ザ男の子って感じです(笑)

乳児から脱したことで夜泣きもかなり収まり、僕自身、勉強したりギターを弾いたりする時間が作れるようになってきてます。やっと元の生活が少しづつ戻ってきている気がします。

取り留めがないですが、大きなトラブルもなく毎日過ごせてるのも奥さんやみーちゃん、たいちゃんのおかげです。いつもありがとうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました