<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳3か月・2歳1か月】

子育て

みーちゃんができるようになったこと

5歳3か月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

自分で身体を洗えるようになった

自分から進んで身体を洗えるようになりました。

以前は自分で洗うように促しても「みーちゃん疲れちゃうからお体洗えないの!」と怒られましたが、最近は「今日はみーちゃん自分でお体洗うもんねー」と言って自分なりに身体を洗います。

背中の真ん中とか洗い忘れた部分はまだまだお手伝いが必要ですが、自分から色々やれるようになってくれるのは嬉しいことなので、他のできないことについても長い目で成長を見守っていきたいと思います。

長い滑り台を1人で滑れるようになった

近くの公園の長い滑り台を1人で滑れるようになりました。以前は「パパと一緒に滑るの!」と言って、一緒に滑っていたのですが、もう1人で上手に滑れるようになってしまいました。

ローラー付きの滑り台なので、滑り終わった後は「お尻かゆいね!」と言ってから、ダッシュでもう一回滑りにいきます。

遊び疲れたら、何か好きな歌を歌いながらマックのハッピーセットを食べに行きます。

ビスケットでプログラミングができるようになった

ビスケットという幼児向けのプログラミング教材でプログラムができるようになりました。

簡単に言うと変化前の絵と変化後の絵を描いて、メガネにセットするとプレビュー画面で絵が変化するというもので、動きのステップを考えることが論理的思考回路の成長を促してくれます。

僕も今はプログラミングの仕事をしているので、みーちゃんが大きくなったら手伝ってもらえるように今からしっかりトレーニングをさせたいと思います(笑)

たいちゃんができるようになったこと

2歳3か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

「今さー」が言えるようになった

たいちゃんはみーちゃんのマネにハマっているんですが、みーちゃんの口癖の「今さー」が言えるようになりました。

何かたいちゃんにとってニュースがあると「今さー」と言ってくるのですが、その後の語彙力が不足しているため、後は服の裾を持って「あっち、あっち」と言うことしかできないところがかわいいです。

これからいろんな出来事を教えてくれるようになるのが楽しみです。

動物に初めてエサをあげた

普段から怖がりなたいちゃんですが、動物は好きなようで、この間牧場に行った時にモルモットにエサをあげることができました。

エサをあげた後、しばらくモルモットの口を凝視し「あ、たべちゃった」って言ってました(笑)

自分以外の人にやさしくできる人に育ってくれたら嬉しいです。

乗り物の名前が言えるようになってきた

もともと乗り物は好きだったんですが、ブルドーザーのことを「ぶるじょーざー」パトカーのことを「たぽかー」と言えるようになりました。

電車の本はいくつか買い与えてますが、今度は乗り物のたくさん載った本を買ってあげようと思います。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月は自分で身体を洗えるようになって偉かったねぇ!

3歳から4歳になるまでの間に「どうして自分で洗えないの?」と何度も言ってしまってごめんね。みーちゃんの成長を信じられなかったパパが悪かったです。

最近はたいちゃんの面倒も上手にみれるようになってきてパパとママは助かってます。いつもたいちゃんと仲良くしてくれてありがとうね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、だんだんと言葉を覚えてくれて、たいちゃんとお話しするのが毎日楽しみです。

たまにたいちゃんが言いたいことが分かってあげられなくて怒らせちゃってごめんね。分かってあげたいけど分からない時もあるんだ。

たいちゃんはお菓子が大好きだけど歯磨きが大嫌いだから、虫歯にならないようになんとかしなくちゃね。どうしたら歯磨きを好きになってくれるかな?

おいしい歯磨き粉を買ってあげればいいかな(笑)?

最近思うこと

仕事がひと段落して、家族と過ごせる時間が少し増えた気がします。先月は残業をいっぱいした分、お給料は多めだったけど、やっぱり家族と過ごす方が僕は良いみたいです。

また次回書きますがディズニーランドに家族で行きました。僕はパニック障害持ちなので長時間の電車や新幹線での移動はかなり不安でした。

でも1年くらい瞑想だったり心を落ち着かせる方法、もしパニックに入ってもしばらくすれば通り過ぎること、それらをちゃんと学んできたので、今回のディズニーへはパニックにならずになんとか行くことができました。

それでもかなり疲れちゃいましたが、家族で5年ぶりくらいにディズニーにいけて嬉しかったです。奥さんはディズニーが好きなので、本当は毎年くらい行ってあげたいんですが、さすがにまだ無理かな。でもいつか。

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

1年前のたいちゃんとみーちゃん🌟

2年前のたいちゃんとみーちゃん🌟

3年前のみーちゃん🌟

4年前のみーちゃん🌟

5年前のみーちゃん🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました