ココブログ 1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生まれて1年と4ヶ月】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

毎月恒例のうちの娘みーちゃん(1歳4か月)のできることになったことや様子を紹介したいと思います(*´ω`*)

 

今月はやっと歩けるようになったね(/・ω・)/

 

先月の記事はこちら

www.koko269.com

 

 

 

 

歩けるようになった

f:id:koko2525:20190627211835j:plain

歩けるようになる、というのは一体何歩を歩けたら歩けるようになると言うのでしょう?先月は遊んでいる最中にふと立ち上がったり、尻餅をついてたり していたみーちゃんですが、ついに10歩以上歩けるようになりました٩( 'ω' )و

 

きっかけは1歳の誕生日にプレゼントした三輪車でした。ハンドルを反対向きに持って捕まり歩きをしていたみーちゃん。突然拍手を始めたスキをついて、奥さんが三輪車を前にずらしました。それを追うように1歩、2歩・・・合計で15歩も歩くことができました。

 

僕は会社に行ってる時間が長い分、初めてまともに歩くところを見ることはできないと腹をくくってましたが、見ることができて本当に嬉しかったですo(`ω´ )o

 

少し歌えるようになった

f:id:koko2525:20190627211851j:plain

きらきらぼしや『いないいないばぁ』のピカピカブー、『となりのトトロ』のさんぽの曲を少しだけ歌えるようになりました。

 

最初はたまたま似たようなメロディを歌っているだけかなと思ったのですが、音程は取れないながらもなんども同じように歌うので、みーちゃんの中ではしっかりとイメージできてるんだと思います。

 

きらきらぼしとさんぽはみーちゃんが小さい時から(まだ小さいけど)アンパンマンのピアノで弾いてあげてた曲なので、覚えていてくれて本当に嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

バスが好きになった

f:id:koko2525:20190627212003j:plain

いつも見ているこどもちゃれんじのDVDの影響からか、お散歩の時に見かけるバスを指差しながら『あ!あ!』と嬉しそうに反応するようになりました。

 

それならと奥さんがバスのプルバックカー(500円)を買ってきてくれたのですが、最初は大喜びしたものの5分で飽きて放置しています。飽きっぽいのはパパ譲りかも知れません。今はバスのシール剥がしに夢中です笑

 

おもちゃを箱にしまえるようになった

床に散らばったおもちゃをおもちゃ箱に自分からしまうようになりました。まだ適当にポイポイ入れているだけに見えますが、おもちゃの種類によって分けてしまえるようにトレーニングしていきたいと思います。

 

結構高いところの引き出しも開けられるようになってきたので、重要な書類の関係はまたお引越しが必要そうです( ;∀;)

 

おいちーが言えるようになった

f:id:koko2525:20190627212020j:plain

ご飯中においちーと言えるようになりました。でもなぜか自分が食べる時じゃなくて、人が食べている時においちーと言います。人の気持ちが分かる子に育ってくれているのでしょうか? 

 

最近はおやつを食べているときに、僕や奥さんに分けてくれるようになりました。半分くらいは分けてくれる振りで結局自分で食べるのですが、それはそれでかわいいから許してしまいます♪(´ε` )

 

シャボン玉が大好きになった

f:id:koko2525:20190627212033j:plain

近くの公園でシャボン玉をやってあげたら、釘付けになってました。百円均一に電動のシャボン玉を作るおもちゃ(300円・電池別売り)が売られていたので購入しました。休日は近くの公園に行ってそれを使って3人ではしゃいでいます。

 

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月はやっと歩けるようになったね。お友達がみんな歩ける中で、みーちゃんだけが歩けてなかったからさ、これからはお友達と一緒に遊べるようになるかもね。

 

みーちゃんはダンスしたり、歌を歌うことが好きなのかな?もしそうならパパに似てくれたんだと思うから嬉しいな。もしギターとかに興味があったら一緒に練習して一緒に歌えるようになろうね。

 

これから少しずつ言葉を覚えて行くと思うけど、最初の言葉は『ママ』にしてね。パパは遊ぶのは上手だけど、いつも一生懸命みーちゃんのお世話をしてくれてるのはママなんだからね。でもみーちゃんは食いしん坊だから最初の言葉は『まんま』かな?笑

 

最近思うこと

この間実家に帰った時、自分がまだ赤ちゃんの頃のアルバムを見ました。ベッドに寝転がってコロコロしている僕と、隣でニヤニヤ嬉しそうにしているまだ若い頃の父の写真でした。

 

自分が父親になってから初めてこの写真を見たんですが、ちょっと涙腺が緩みかけました。幼い頃の僕はご飯をあまり食べなかったようで、それはそれは毎日心配をかけてしまっていたようです。

 

幸い、みーちゃんはご飯をいっぱい食べてくれるので良かったですが、僕を育てるのは心労が絶えなかったのではないかと思います。大きな病気さえしなかったものの、風邪を引きやすく、泣き虫で意気地なしな僕をここまで見守り育ててくれた両親は偉大です。

 

今は両親とは離れて暮らしています。なかなか週末も忙しくてなかなか帰ることもできません。あと何回両親に会えるかを計算してみると、もしかしたら100回も会えないかもしれないんですよね。会える時を今より少し大切にしたいと思いました。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

www.koko269.com

 

www.koko269.com

  

www.koko269.com