ココブログ 2歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳3ヶ月・1ヶ月】

みーちゃんが生まれてから3年3ヶ月、たいちゃんが生まれてから1ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

先月の記事はこちら 

www.koko269.com

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

 

みーちゃんができるようになったこと

3歳3ヶ月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

帰宅後に自分でトイレに座れるようになった

保育園から帰ってきてすぐに自分でトイレに行けるようになりました。なかなかおむつ外れがしないみーちゃんにとっては大きな一歩です。早くおむつが外れてくれるといいなー(おむつ高いんよ意外と笑)

サラダを全部食べれるようになった

f:id:koko2525:20210610172733j:plain

カップサラダを1人で全部食べられるようになりました。もともとはかなりの野菜嫌いというか初見嫌いのみーちゃんですが、キューピーのドレッシングをかけてあげたら意外とぱくぱく食べてくれるじゃありませんか( ˘ω˘ )✨

「お野菜食べると可愛くなれるよ」というと「えー!じゃあ食べる」と言って食べてくれるところも可愛いです。

たいちゃんの心配をできるようになった

たいちゃんが泣いていると「たいちゃん泣いてるよ」と教えてくれます。きっと自分でもどうにかしてあげたいけど、何したらいいか分からないんでしょうね。でもその健気な気持ちがとても嬉しいし、お姉さんらしくなってきたなと思います。

 

アンパンマンのプログラミングカーが最近お気に入りでよく遊んでます。

 

たいちゃんができるようになったこと

1ヶ月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

大声で泣けるようになった

f:id:koko2525:20210610172755j:plain

生まれてすぐは「うんにゃー」という可愛い泣きかたでしたが、段々と声が大きくなってきて今では「おんにゃー!!」に変わってきました。それでもみーちゃんの声よりはまだまだ小さいので可愛く思えます。

ミルクを100cc飲めるようになった

みーちゃんが生まれてすぐの頃は50ccぐらいしか飲めない記憶でしたが、たいちゃんはもう100ccも飲むことができます。おかげで1ヶ月で1キロ以上体重増加(1日70グラムずつ増加)したみたいで「ミルク飲ませなくていいよ、母乳だけで」と先生に言われたそうです。

じたばたができるようになった

手足をじたばたできるようになりました。手も足も自由自在に動かすことができるようになって生まれた時よりかなり成長したなと思います。

 

 

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、重たくなったね笑。最近たいちゃんを抱っこすることが多くて、たまにみーちゃん抱っこするとみーちゃんが重たく感じるよ。たいちゃんばっかりいつも抱っこしてて寂しくないかな?ごめんね。また落ち着いたらゴーカートに乗りに行こうね。

 

たいちゃんにミニレター 

たいちゃん初めまして。生まれてきてくれてありがとう。たいちゃんを守るためにママはいっぱい我慢して頑張ったんだよ。これからいろんなことがあると思うけど、パパとママとみーちゃんでたいちゃんのこと守って育てていくからね。これからずーっとよろしくね。

最近思うこと

寝不足です笑

暑くなってきて寝苦しいのか、みーちゃんが夜中の3時とか4時に「もう朝になったから下に行こうよ!」と言ってきます。朝になってないのに笑。たいちゃんはたいちゃんでママが1階でお世話してるけど、まだまだ授乳間隔が短いので大変そうです。

何よりも家族が優先なのでこのブログの存続も少し危ぶまれましたが、なんとかこの記事を書けましたので、まだしばらくは続けることができそうです。

コロナのワクチン接種がだんだん増えてきてやっと日常に戻れるかなという兆しが見えてきてますが、まだまだ油断できないですね。コロナが明けたらどこか近くでいいから旅行でもいきたいなって思います。少しずつお金を貯めて。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんはこんな感じでした♪ 

www.koko269.com

 

2年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

www.koko269.com