ココブログ 3歳&0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳7ヶ月・5ヶ月】

 

みーちゃんが生まれてから3年8ヶ月、たいちゃんが生まれてから6ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

 

みーちゃんができるようになったこと

3歳8ヶ月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

ビー玉コロコロが大好きになった

本屋さんでたまたま見つけたビー玉コロコロというブロック方のおもちゃが大好きになりました。

表紙に描いてあるコースを作れ作れと何度もせがまれ、パパが必死に組み立てて、

みーちゃんは楽しむ係です。

とは言え僕もこういうピタゴラ装置的なおもちゃは嫌いではないので、みーちゃんと一緒の趣味を持てて幸せに思います。

BBQをした

f:id:koko2525:20211003074922j:plain

自宅の庭で初めてのBBQをしました。最初、みーちゃん的には「なんでお外で食べるの?」と理解ができない感じでしたが、一度やってみた後は「今度のお休みになったらBBQするの?」ともうBBQ大好きモード全開になってしまいました。

お肉が食べたいと言うよりは最後の”焼きマシュマロ”が1番の楽しみとしているようですが笑

みーちゃんたいちゃんが2人ともそれなりに大きくなったらどこかにキャンプでもしにいきたいなと思います。

言いたいことがあったら言えるようになった

自分のしたいことやその日の出来事をかなり上手に説明できるようになりました。最近面白かったのが夕ご飯を食べる前に「みーちゃんはねー何か納豆が食べたいー!」と言ったことでした。

これが上手に言えるようになったことで、みーちゃんが食べた後の残りの納豆をパパが毎日食べる羽目になっています。ママは納豆きらいなので笑

たいちゃんができるようになったこと

5ヶ月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

寝返りができるようになった

f:id:koko2525:20211003074946j:plain

やっと寝返りができるようになりました。以前からあとちょっとというところまでは行っていたんですが、そのままコロンと仰向けになるばかりでした。

しかしある日、なんかいつもと泣きかたが違うぞと見に行ってみるとそこに”うつ伏せたいちゃん”が降臨していました。

顔を上げてはすぐ突っ伏しての繰り返しですが、新しい世界を楽しんでいるようです。

ボールが大好きになった

あみあみボールが大好きになりました。手元にボールを持っていってあげるとガシッと掴んでそのままお口でガブガブしています。

一度ボールを落としてしまうと放心状態になってしまうので、いつも近くでボール拾い係をしているパパがいます。

パパはボールを使うのが上手じゃないけど、たいちゃんは上手になってくれると良いなと思います。

メリーを目で追えるようになった

プーさんのメリーを目で追えるようになりました。お人形にはしっかり反応するけど、お花のモチーフの飾りにはあまり反応しないので、お人形の顔をちゃんと認識して見ているのかなぁと思います。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は初めておうちでBBQをして楽しかったね。普段はおうちの中でしかご飯食べないから、新鮮な気持ちでご飯を食べられたかな?

結構火を起こすの大変だから、みーちゃんが大きくなったら手伝ってくれたら嬉しいです。

もうすぐ運動会だけどダンスの練習は順調かな?さくらんぼのボンボンっていつも言ってるけど、それはダンスの名前?見れるのが楽しみだよ。

たいちゃんにミニレター 

たいちゃん、やっと寝返りができるようになって新しい世界が見れて楽しいね。夜泣くのも大分落ち着いてきたからママの機嫌も多少良くなって、家族全体が明るくなった気がするよ。

疲れて帰ってきた時、たいちゃんの笑顔をみると疲れが吹き飛ぶんだ。いつもありがとうね、これからも一緒に大きくなろうね。

最近思うこと

やっとコロナが落ち着いてきたって感じがしますね。緊急事態宣言もマンボウも解除

されて以前のような生活が戻ってくるのかな?っとちょっと期待してしまいます。

今年はリフレッシュ休暇が取れる年なので、もしコロナが落ち着いていたら、どこか遠出ができると嬉しいな(飛行機苦手だけど笑)

確か、みーちゃんが1歳の時はディズニーに行ったんだよね。そしたら雪が降ってきてみーちゃん体調崩して・・・。

あそこであまり無理をするのも良くないと学んだので、遠出と言っても隣県くらいにしといた方がいいのかもしれません。

みーちゃんや、たいちゃんには自分が体験できなかった経験をいっぱいさせてあげられたらいいなと思っています。

広い視野で常識に囚われない生き方を2人にはして欲しいなと。まぁ、2人の意思も尊重しつつ、邪魔にならない程度の距離で見守っていきたいと思います。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんはこんな感じでした♪  

www.koko269.com

 

2年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

www.koko269.com