ココブログ 4歳&1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳9ヶ月・7ヶ月】

みーちゃんが生まれてから3年9ヶ月、たいちゃんが生まれてから7ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

 

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

 

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

www.koko269.com

 

みーちゃんができるようになったこと

今月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?早速みていきましょう!

いちごの苗を植えた

f:id:koko2525:20211128080439j:plain

プランターを買ってきてパパとみーちゃんで一緒にいちごの苗を植えました。

そんなに都会っ子に育てた覚えはなかったのですが、土を触って手が汚れるとすぐに洗いたがってしまい、ほとんどパパ1人で植えることになってしまいました😂

保育園に行く前に土が乾いているとママと一緒に水やりをしているようです。

「もういちごできたかなー?」と植えたその日の晩からいちごが成るのを楽しみにしているみーちゃんでした😆

「でもさー」と「まじで?」を言えるようになった

保育園で覚えてきたのか、話の流れで「でもさー」を言えるようになりました。

ちゃんとパパが話していたことの否定の意味の言葉を続けて言っているので、ちゃんと使い方まで理解して使っているのだと思います。

「まじで?」の方は使い時がまだ分かっていないようで、おもちゃで1人で遊んでいる時に「まじで?…まじで?」と独り言のように言っている状態です😂

お友達とたくさん遊びたくなった

近所に住んでいるお友達と遊びたがるようになりました。

でも近くに住んでいるのはみーちゃんよりも年上の子が多いので、なかなか同じ遊びをするのが難しいみたいです。

先日も嫌われているわけではないんでしょうけど、なかなか友達の輪に入れずにシクシク泣いていました。

「パパと一緒に遊ぼうよ?」と言っても「(みーちゃんが遊びたいのは)パパじゃないもん!」と怒られてしまいました😢

引っ越してきた当初は年の近い子がいるからと安心していましたが、そうでもなかったみたいでしまったなぁと最近思います。

これからもっと成長したら気にならなくといいのですが・・・。

たいちゃんができるようになったこと

今月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?早速みていきましょう。

 

こしょこしょで笑うようになった

脇の下や首周りをこしょこしょすると「ぎゃはは!」と笑うようになりました。以前はこしょこしょしても全くの無反応だったのに、急に成長した感じがします。

でも時には無反応に戻る時があって、あまりの反応の差に驚くこともしばしばです。

笑ってくれるのが嬉しくてついついこしょこしょし過ぎてしまいそうなので気をつけたいと思います。

離乳食の種類が増えた

食べる離乳食の種類が少し増えました。

以前はおかゆだけでしたが、最近はほうれん草やお豆腐、さつまいもも食べるようになりました。

ほうれん草はちょっと苦手みたいで、口に入れてもすぐにべーしちゃいますが、基本的にはなんでもモリモリ食べて、お代わりをせがんできます。

いつも離乳食は奥さんが一生懸命作ってくれているので感謝感謝です。

自分の足の存在に気づいた

f:id:koko2525:20211128080457j:plain

ついに自分の足を見つけました。

小さな手で小さな足先をガシッと掴んで「わーああああああ!」と興奮しています。

あとは口で音を鳴らすのも好きみたいで、暇さえあれば口をモゴモゴさせています。

その顔がまた可愛くてまた愛しさが倍増してしまうパパなのでした。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、最近は寝る前に自分でおトイレ行くって言えるようになってえらいね!おねしょの回数も減ってきて「みーちゃん大きくなったねー!」ってパパは思うよ。 

もうすぐお遊戯会があるらしいね?パパも仕事を上手にお休みできたら見に行くからね。練習がんばってね!

たいちゃんにミニレター 

たいちゃん、いつも癒しをくれてありがとう。ママの作ってくれるご飯は美味しいかな?

パパもママが作ってくれるご飯が大好きでいつも食べ過ぎちゃって困ってるよ笑

たくさん食べてもっと大きく賢くなろうね? 

最近思うこと

たいちゃんを見ていると、みーちゃんがまだ小さかった時のことを思い出します。

みーちゃんからはもう「赤ちゃん感」を感じることはほぼなくなりました。

少し寂しい気がしますが、仕方ないですね。 

みーちゃんはもうひらがなもゆっくりなら読めるようになって、たまたま入ったひらがなを読んで「〇〇って書いてあるんだ」って教えてくれます。

この間は「まれ!って書いてある」って言ってきて、なんのことかなと思ったら、道路標識の「止まれ」のひらがなだけ読んで教えてくれたみたいで笑

このブログももう3年以上続けていますが、いつでもあの時のみーちゃんに会いに行けるので、続けていてよかったなと思います。

また、月に1回しか更新されないこのブログをここまで読んでくれる「あなた」にも本当に感謝しています。

いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

1年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

www.koko269.com

2年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

www.koko269.com