ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

【初心者向け】ブログを始めて感じた6つのメリットと2つのデメリット

f:id:koko2525:20180616235629p:plain

今回はブログを始めて分かったメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

ブログを始めてしばらくたったけど、

 

このままブログを続ける意味を見失っている方

これからブログを始めようと思っている方におすすめです。

 

今現在、僕はメリットデメリットを理解して

ブログを楽しく継続できています。

 

こんな記事もあります↓

www.koko269.com

 

 

 

ブログを始めて感じたメリット

まずはメリットについてお話ししますね。

 

情報感度が上がる

ブログを書くためにはネタが必要です。僕の場合は育児、ブログ、暮らし、料理などのテーマからネタを探すようにしています。

何も考えないで生活しているよりブログのネタはどこかにないかなー?と思いながら生活していた方が、断然視野が広がって情報をキャッチしやすくなります。

 

人の役に立てる

こんなこと誰でも知っているでしょ?と決めつけてしまっていてはもったいないです。それはあなたの価値観でしかありません。

生活の中で何気なくやっていることについて、「あの人はこのこと知ってるかな?」と考えてみてください。

自分にとっての価値のない情報はでも、他の方にとっての宝物に成りうるのです。それをブログで伝えることができたら人の役に立つことができます。

 

 

他のブロガーさんとのつながり

同じ時期にブログを始めた方とブログコメントやツイッターなどで交流してみてください。

同じような悩みを持っていたり、有益な情報をくれたりします。リアルな友達とは少し違う、強いつながりを感じられるはずです。

特に僕が利用しているはてなブログはブロガーさんたちとの繋がりの強さが魅力のブログになります。コメントがもらえたりすると本当に楽しいです。

 

 

僅かながら収入が得られる

ブログに広告を貼ることで収入を得る方法があります。

Googleアドセンスアフィリエイトサイトがそれに当たります。楽しみながらお金が稼げたら、こんなに幸せなことはありません。

 

文章構成能力が鍛えられる

ブログを書くときに読む人に分かりやすい文章を意識していると、いつの間にか文章の構成能力が上がっていきます。

学校やバイト先や会社の中でも全く人と話をしない人は少ないと思いますし、資料作成にもこの能力は必須ですから、文章構成能力は鍛えておいて損はありません。

 

自己管理能力が向上する

ブログを書くには時間が必要ですよね?僕の場合は1つの記事を書くのに1~2時間くらい必要ですが、何も考えずに過ごしていたらブログを書く時間は作れません。

 

今日は何時に寝るから、何時までにブログを書き上げている必要がある。そうすると家事は何時までに終わらせないといけないといった計画性が生まれます。

 

そう考えて生活してきた結果、ブログ開始から今まで(現在70記事目)で毎日休むことなく記事を書き続けてこれています。

 

自己管理能力が向上し「やるべきこと」と「やらなくていいこと」のラインが今でははっきり見えるようになりました。

 

 

 

ブログを始めて感じたデメリット

次にデメリットをお伝えします。

 

ブログ以外の時間が減る

僕は元々、車をいじりやコーヒーを淹れることを趣味としていましたが、今ではその趣味はほとんどできていません。

ブログを継続して続けるには莫大な時間が必要になります。

もし手放せない趣味があったり、バイトや仕事に時間を割かなければいけないといった、まとまった時間が作れない方は、そもそもブログを毎日継続するには無理があります。

週に最低3記事は投稿するというように目標を下げた方が、結果としてブログを長く継続できるかもしれません。

 

運営にお金がかかる

僕の場合ははてなProの会員登録と独自ドメインの使用料で月に1000円ほどの支出があります。

ですから例え記事を全く書かなくても、契約している以上お金がかかってしまいます。

だったら毎日書いた方が無駄がなくていいじゃないか、というのが僕の考えです。

 

 

まとめ

  • 文章構成能力、自己管理能力の向上が期待できる。
  • 上手くいけばお金が稼げる。
  • 忙しい方はマイペースに続ける方が長く続く。

 

 

これからも皆さんの

ブログライフが楽しく

続くことを心より

祈っております(*'ω'*)♪

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/