<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳2ヶ月・1歳0か月】

子育て

みーちゃんが生まれてから4年2ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳1ヶ月・11ヶ月】
4歳1か月になったうちの娘みーちゃんと11か月になったうちの息子たいちゃんのできるようになったことや様子を紹介します(/・ω・)/✨

みーちゃんができるようになったこと

4歳2ヶ月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

餃子が作れるようになった

僕の妹と一緒に餃子を作ることができました。

一般的な餃子みたいにひだは作れなかったですが、餡を入れて水をつけて閉じることができたので、これはもう立派な餃子職人と呼んでいいでしょう。

自分で作った餃子を食べてにこにこみーちゃんなのでした。

車屋さんが好きになった

最近新しい車を見に、車屋さんへいくことが増えたのですが、無料でジュースとお菓子がもらえるので、車屋さんが大好きになりました←

車屋さんにはこどもが遊べるスペースもあるので、僕らが営業さんとしゃべっている時も大体はおとなしく遊んでいてくれて助かります。

みーちゃんも大きくなって一人遊びがちゃんとできるようになって感動してしまうココさんでした。

自転車が漕げるようになった

補助輪付きの自転車をばぁばに買ってもらって練習をしていたんですが、なかなか上達せず、最近やっと左右の足で上手に漕ぐことができるようになりました。

自転車屋さんに設定してもらったサドルの高さやハンドルの高さがみーちゃんの体格にあっておらず、うまく漕げなかったようで、僕が工具を使って微調整した直後、上手に漕げるようになりました。

「ドラマとかで見るシーンだ!」と一瞬思いましたが、まだ補助輪ついてるのでちょっと気のせいでした笑

たいちゃんができるようになったこと

1歳のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

プッシュポップが大好きになった

プッシュポップという大き目なプチプチおもちゃが大好きになりました。

人差し指でゆーっくりぽちぽちしてはこちらに向いてまるで「できたよー」というかのようににこにこしているのがかわいいです。

真ん中を捉えるのは結構難しいと思うので、たいちゃんは結構器用な方なのかもしれません。

ストローでお茶が飲めるようになった

ストローでお茶が飲めるようになりました。すごく下を向いて飲む癖があって、いつも少し飲んではむせていますが、大きな成長です。

どうもお茶はあまり好きではないようで、ヨーグルトドリンクを与えた時とは反応が全く違うのがちょっと面白いです。

積み木が大好きになった

くもんの積み木をじいじに買ってもらって遊ぶようになりました。

まだ積み上げることはできないですが、僕が積み上げた積み木をクラッシュするのが大好きなようで、いつもパパは積み上げ係、たいちゃんは破壊係というように役割分担をしています。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、ついに年中さんになったね。お姉さんとしての自覚もしっかり芽生えてきてくれて、パパはうれしいよ。

最近はママのお手伝いもちょっとずつできるようになってきて、ママもきっと助かってると思うから、これからもお手伝いよろしくね。

あと、あったかくなってきたからさ、またお庭でバーベキューやろうね。みーちゃんの大好きなコーンをまた焼いて一緒に食べようね。

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、もう少ししたら保育園が始まるね。今まで毎日ママと一緒にいたけど寂しくなっちゃうね。

たいちゃんは興味を持ったものにすぐに触りに行くから、きっと保育園でもお友達がすぐできると思うよ。

ちょっとずつ慣れて、早めに保育園が楽しくなるといいね。あと、食いしん坊だから給食も楽しみだね笑

最近思うこと

新しい部署に来て1か月が経ちました。前の部署と比べて緊張感が違うので、ちょっと疲れますが、やりがいは感じています。

1か月間、DXできるところについて必死で考えてきましたが、なかなか思ったほどなくて(もしくはDX後のメンテ等が大変で)結構苦戦しているのが実情です。

子供たちは元気で素直に成長してくれているので感謝しかないのですが、自分自身は・・と思うと上手く成長できてないなと感じてしまったりします。

もっと勉強しないと、とか、流行りを先取りしないと、という気持ちばかり先行してしまって終着点がちゃんと見えてない気がするので、今月はそこを見据えられるように頑張っていきたいと思います。

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました