<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳3ヶ月・1歳1か月】

子育て

みーちゃんが生まれてから4年3ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年1ヵ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳2ヶ月・1歳0か月】
4歳2か月になったうちの娘みーちゃんと1歳になったうちの息子たいちゃんのできるようになったことや様子を紹介します(/・ω・)/✨

みーちゃんができるようになったこと

4歳3ヶ月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

折り紙でハートが折れるようになった

保育園で先生に習って、折り紙でハートを折れるようになりました。ただ折るだけじゃなくて開いて閉じるみたいな工程もあるのに、結構器用に折るので、親バカかもしれませんが感動してしまいました。

最近はYouTubeで折り紙の動画を見ながら自分で作ることをしています。

英語の勉強を始めた

こどもちゃれんじの英語教材「My EnglishPad Step」を使って英語の勉強を始めました。

その影響でかなり発音が良くなって「I want strewberry!」というのをかなりの巻き舌で言うので親戚がびっくりしていました。

玉子を上手に割れるようになった

お料理のお手伝いが大好きなみーちゃんは玉子割りにも挑戦して、見事に一人で大人の支えなく割れるようになりました。

今度、パパの分の目玉焼きを作ってもらおうと思います。

たいちゃんができるようになったこと

1歳1ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

保育園に通い始めた

たいちゃんもみーちゃんと同じく保育園に通い始めました。やっぱりまだママが迎えに行くと大泣きをしてしまうようですが、よく頑張っていると思います。

たいちゃんはお腹がすくとものすごく不機嫌になるので、きっと毎日先生を困らせていることでしょう。

指を指せるようになった

興味を持ったものに指をさせるようになりました。興味の対象は人だったり、ものだったり様々ですが「おっ!おっ!」っと一生懸命教えてくれるので家族みんなでほんわかしています。

つまみ食べができるようになった

小さなボーロとか赤ちゃん用のお焼きとかを手で拾って食べられるようになりました。右手の近くにボーロとかを置いてあげると、右手で拾った後、左手に持ち替えてから食べるので、おそらくたいちゃんは左利きですね。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、折り紙が上手に折れるようになってすごかったね!先生に教えてもらったんだよね!みーちゃんはパパに似て(←)とっても器用なんだね!

みーちゃんが大きくなったら一緒に車弄りがしたいな。あと洗車も手伝ってね?洗車の後のジュースは最高においしいから一緒に飲もうね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、今月から保育園に通い出したよね。先生は優しいかな?お友達とは仲良くしてるかな?きっとたいちゃんは優しいから、うまくやれてるよね。

最近はだんだんと上手に立てるようになってきたから、もう少しで歩けるようになるのかな?歩けるようになったらピカピカの靴を履いて、一緒にお散歩しようね!

最近思うこと

いきなりですが、先週まで家族全員コロナ陽性でした笑

幸い、熱がでて咳が出る程度で、みーちゃんも熱性けいれんにもならず、なんとか通常通りの生活に近い状態まで戻ることができました。

市からの配給も結構豪華で、普段食べないような牛タンシチューとか入れてきてくれるもんだから、なぜか普段より食事が豪華になっているという不思議な状態になってます。

あと、少額ですが株を始めました。元から積立NISAはやっていたんですが、ついに個別株にも手を出してしまって、ゼルさんがこれを読んでくれたら多分メッセージをくれると思います笑

まだ自宅待機期間なので時間がたくさんあるから、自分のため、家族の未来のためにいろいろと積み上げしておきたいと思います。

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました