<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳5ヶ月・1歳3か月】

子育て

みーちゃんが生まれてから4年5ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年3ヵ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳4ヶ月・1歳2か月】
4歳4か月になったうちの娘みーちゃんと1歳2か月になったうちの息子たいちゃんのできるようになったことや様子を紹介します(/・ω・)/✨

みーちゃんができるようになったこと

4歳5ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

手紙が書けるようになった

先月ひらがなが少しずつ書けるようになってきたみーちゃん。今月はお手紙が書けるようになりました。

折り紙のうらにすみっコぐらしの鉛筆で「まま すき」という簡単な内容ですが、ちゃんと相手に気持ちを伝えるというお手紙の役割を理解して書いてるようにしか思えません←親バカ

まだ「ぱぱ」と書くのは難しいようなので、僕がラブレターをもらうのはもう少し先のことになりそうです。

包丁が使えるようになった

子供用の包丁を使って野菜を切れるようになりました。普通の包丁と違って、ケガしないように少し触れただけでは切れづらい包丁なので、前後にギコギコしながら切っていく必要があります。

この間は麻婆豆腐に入れる豆腐を切って、鍋に入れるところまでできていたので、もうほぼ一人で麻婆豆腐を作れることになりますね!

この調子でいけば来年にはパパの朝ごはんも作れるようになっちゃいそうです!

きゅうりを自分で収穫できるようになった

家庭菜園にできたきゅうりを自分で収穫できました。毎日きゅうりの育ち具合を確認しながら「まだちいさいね」とか「そろそろ取ってもいいかな?」とか自分なりに楽しんでいるようです。

少し前まではきゅうりはそんなに好きじゃなかったはずなのに、自分で収穫をしてからは普通に食べれるようになっていて、収穫の経験を通して少し成長してくれたのかな?と嬉しく思います。

たいちゃんができるようになったこと

1歳3ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

ちょっと歩けるようになった

自力で立ち上がった後、5歩ちょっとくらい歩けるようになりました。まっすぐこちらを見て1歩、1歩歩いてくるたいちゃんに大きな成長を感じました。

今度ばぁばに靴を買ってもらうので、もっとたくさん歩けるように練習しなくちゃね!

おやつを自分で食べれるようになった

少し前までは、手元におやつを置いても「?」と首をかしげるだけでしたが、最近は器に入ったボーロなどのおやつを自分で食べれるようになりました。

小さな手で小さなおかしをつまんで、口まで持っていく動作を見て、みーちゃんがまだ小さかった時のことを思い出しました。

ブランコが大好きになった

お庭にあるブランコでゆらゆら揺れるのが大好きになりました。揺れる時の身体がふわっとなる感覚が好きなのか、押してあげる度にぎゃはは!と笑います。

ブランコから降ろそうとすると「んっ!」とブランコの方を指さして、もっとやりたいアピールをしてきます。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、ひらがなが上手に書けるようになったね。こどもチャレンジの「ひらがななぞりん」のおかげかな?

ママもお手紙もらってとっても嬉しそうだったよ!今度パパにも書いてね!

最近は結構暑くなってきたから、また一緒にかき氷を作って食べようね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃんは歩くのが上手になってきたね!上手に歩けるようになったら、ばぁばがくれるかっこいい靴を履いて近くの公園にお散歩にいこうね!

最近思うこと

みーちゃんとたいちゃんがなんか最近急に成長した感じがして嬉しい反面、ちょっと寂しくなってるココさんです。

またコロナの感染者数が増えてきていますね。会社の隣の席の人と、その向こう側の人がコロナにかかって休んでいるので、とても身近まで迫ってきているなと感じます。

せっかく感染者数が落ち着いてきたと思った矢先のことだったので、少しがっかりしていますが、命を守るためには仕方ないですよね。

お盆休みはまた、自宅でのんびりモードになっちゃいそうですが、それはそれで家族で仲良くできるので悪くないかなと思っています。

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました