<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳8ヶ月・1歳6か月】

子育て

みーちゃんが生まれてから4年8ヶ月、たいちゃんが生まれてから1年6月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

みーちゃんができるようになったこと

4歳8か月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

チョークで落書きが大好きになった

水で消えるチョークで駐車場に落書きするのが大好きになりました。

みーちゃんはお顔やハートを書くのが得意なので、基本的にそればかり描いていますが、たいちゃんが横にいる時はアンパンマンを自分なりに描いて「たいちゃん?アンパンマンだよ?分かる?」って尋ねます。

自分なりに色々と考えて動けるようになってきたなと思います。

切り絵が大好きになった

折り紙に切り込みを入れて切り絵をするのが大好きになりました。

最初に折り紙を折って、折り目のところを上手に切って折り紙を広げた時に予想外の形になるのが楽しいみたいです。

みーちゃんはお勉強も得意ですが、芸術の方面に対しては集中力がすごいのでなにかしらやらしてあげたいなと思っています(ずっと言ってるけど今のところ習い事はしていない)

バイオリンに興味を持ちだした

葉加瀬太郎の「ひまわり」という曲をYouTubeで聞かせていたら最近「バイオリン弾いてみたい、今度のお休みに買いに行こう」と言うようになりました。

ただ僕の周りにバイオリンを教えられる人がいないし、教室も近くにないし、何より自分の思い通りにならないとすぐに投げ出してしまうみーちゃんの性格からして、まだ少しハードルが高いのではないかと思っています。

安物でもいいので手に入りそうだったら一度購入して弾かせてみるのもいいかもしれません。

たいちゃんができるようになったこと

1歳6ヵ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

わんわんが言えるようになった

わんちゃんを見つけると「うわんわん!!」と言えるようになりました。その他にも「にゃんにゃん」と「ちょっちょ!」と「ぶーぶ!」が言えるようになりました。

普段は宇宙語しかしゃべらないですが、最近はいろいろな言葉を覚えてきて毎日が楽しそうです!

みーちゃんのまねっこができるようになった

なにかにつけてみーちゃんのまねっこをするようになりました。やっぱり普段から一番近くにいるお姉さんのみーちゃんのことが大好きなのか、良いことからちょっと悪いことまでよく見てそのままマネをします。

見ていてとても微笑ましいので毎日癒されています。

歩くのが速くなった

たいちゃんの歩く速度がかなり早くなりました。みーちゃんと横に並んで歩いてもそこまで遅れることなく上手に付いて行っています。

この前までずりばいしかできなかったのに気づいたらこんなに大きくなって、たいちゃんの成長はみーちゃん以上に早く感じてしまいます。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、最近は近所のお友達とよく遊ぶようになったね。みーちゃんはまだ我慢が苦手だから、お友達と遊ぶとすぐに怒ったり泣いたりしちゃうよね。

なかなか難しいよね、パパも我慢は苦手だから気持ちはよく分かるよ。

ただお友達とずっと仲良しでいたいなら、少しづつでいいから我慢を覚えていこうね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、最近はよくお話をしてくれるようになったね。たいちゃんが何を言っているのかパパには分からないけど、一生懸命、楽しそうにお話してくれてるのは分かるよ!

ご飯もたくさん食べれるようになったから、いつものご飯じゃ足りなくなってきたよね。たいちゃんがたくさん食べても大丈夫なようにがんばって働くね笑

最近思うこと

この間みーちゃんの運動会があったんですが、みーちゃんが上手に踊ったり怖がらずに平均台を渡っていたりするのを見て成長を感じました。たいちゃんはたいちゃんで歩くのがとても速くなったり、モノの名前を少しずつ憶えてきてて成長を感じました。

僕は僕で資格試験とかに未だに挑戦したりしてみーちゃんやたいちゃんには及ばないけど成長できるように頑張っています。あ、みーちゃんやたいちゃんに教えるためにギターの練習を復活してみようかな笑

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

2年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

3年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

4年前のみーちゃんはこんな感じでした⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました