<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳8ヶ月・6ヶ月】

子育て

みーちゃんが生まれてから3年8ヶ月、たいちゃんが生まれてから6ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

みーちゃんができるようになったこと

3歳8ヶ月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

初めて運動会に参加した

保育園で初めて運動会に参加しました。コロナの影響で中止になるかと思っていましたが、ギリギリ緊急事態宣言が外れて学年ごとに時間差で実施することで開催することができたみたいです。

みーちゃんはダンスとかけっこをやりました。手にボンボンをつけて可愛らしく踊る娘の姿にパパは思わずニヤニヤしてしまうのでした。みーちゃんが1番ダンス上手だったな、うん←笑

親子ダンスではみーちゃんとパパが手を繋いで「さくらんぼのマンボ」という曲を踊りました。近頃さくらんぼのボヨンボヨンと言っていたのはこのことだったんだね笑

かけっこではスタートの合図で2秒固まってから走り出したみーちゃん。見事ビリでゴールインです。よくがんばりました💮

お箸が少し使えるようになった

エジソン箸ではなく、新しく買ったアナ雪の箸でご飯を食べられるようになりました。つまみにくいものはなかなかつまめなくて「あぁあああああうーん!!みーちゃんこれできないいいいいい!!!」と発狂していますが、日々着々と上手になってきている気がします。

みーちゃんはすみっコぐらしが好きなので、今度おもちゃ屋さんにいったらすみっコぐらしのお箸トレーニングのおもちゃを買ってあげようかなと思っています。

ソフトクリームを1つ丸ごと食べれるようになった

f:id:koko2525:20211031204310j:plain

イケアの50円ソフトクリームを1人で全部食べられるようになりました。食べてる最中、頭がキーンとしたり、周りの子供に気を取られたりして、何度もソフトクリームをこぼしそうになってましたが、最後までほぼこぼすことなく食べることができました。

みーちゃんの中でイケア=ソフトクリーム屋さんになったみたいです笑

たいちゃんができるようになったこと

6ヶ月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

寝返りがえりができるようになった

寝返った後、自力で元に戻れるようになりました。僕の知らないうちにできるようになってたみたいで、奥さんにお知らせしたら「知ってるよ」と言われちゃいました😂(教えてよー笑)

そのせいもあってか、うつ伏せで寝ることが増えてる気がします。大丈夫とは思いますが、夜中息が止まってないかついつい確認しちゃいます。

初めて離乳食を食べた

f:id:koko2525:20211031204321j:plain

初めておかゆを食べました。すごく興味を持っておかゆの乗ったスプーンに顔を近づけて来ますが、舌の使い方がまだ上手じゃないので、おかゆを口の外に追い出してしまいます。

舌と上顎の間におかゆを置いてあげると手足をバタバタさせながら笑っていたので、きっと美味しかったんじゃないかなと思います。

お稚児さんに参加した

初めてお稚児さんに参加しました。お稚児さんはお寺さんが開催する行事で、和装をして集まったこどもみんなでお寺まで歩いて、お寺でおまじないの水をおでこにチョンチョンしてもらうものです(?)

今回は参加費をじいじとばあばが出してくれたのですが、聞いて驚けその値段は7,000円/1人😆!いい思い出といい写真は撮れましたがなかなかいいお値段ですよね笑

自分たちでその金額を出せるかと言われたらなかなか出せないと思います。ありがとうございました🙏

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、最近は気に入らないことがあるとすぐに発狂するようになったね笑

大きな声を出すとたいちゃんがびっくりしちゃうから、少しだけ小さな声にしてくれると嬉しいな。

それと、運動会はよくがんばりました。パパは運動が苦手なので運動会はあまり好きじゃなかったんだけど、みーちゃんが楽しそうにしてたからパパは運動会がちょっと好きになりました。ありがとうね。

たいちゃんにミニレター 

たいちゃんは初めてご飯を食べたね。これから色んなものがどんどん食べられるようになるから楽しみだね。パパはたいちゃんが大きくなったらママに秘密で2人で焼肉を食べに行きたいな。

そして聞くんだ「好きな子はいるの?」って😂笑

たいちゃんはきっと優しい子だからモテると思うよ⭐️

最近思うこと

みーちゃんの初めての運動会があって、周りの子達よりも上手に踊っている姿を見て本当に成長したなと感動しました。たいちゃんはたいちゃんでこの間生まれたばかりと思っていたら離乳食を食べ足しているし、本当に子供たちの成長は早いなと思います。

運動不足に気をつけながら、テレワークを活用して、子供たちとなるべく遊べる時間を、一緒にいられる時間を増やしていきたいと思います。

コロナが収束してきた?ので来週は県内ですが小さな旅行に行こうと思っています。久しぶりの旅行なので目一杯楽しむぞ!

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんはこんな感じでした♪  

2年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました