<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

初めての離乳食を食べさせてみた

子育て

こんにちは。ココです(*’ω’*)!

今回はうちの娘、みーちゃん(0歳5か月)に離乳食をあげたときの様子についてご紹介したいと思います。

今まではずっとミルクか母乳だけで成長してきましたが、やっとみーちゃんも食事ができるようになります(*’ω’*)!!

上手に食べられるかな?美味しく感じるかな?そんな期待を込めながら、初めての離乳食に挑戦してみました!

この記事はこんな方におすすめ

  • もうすぐ離乳食が始まる予定のお子さんが身近にいる
  • かわいい赤ちゃんが好き
  • みーちゃんのファンの皆さま(*’ω’*)ありがと♡

離乳食の準備

事前にハンドブレンダーでペースト状にしたおかゆを小さじ1杯ずつ冷凍しておいてありました。

初めての離乳食なのでおかゆを小さじ1杯分入れます。

f:id:koko2525:20180817220128j:plain

シリコンの蓋を乗せて。

f:id:koko2525:20180817220822j:plain

600Wで40秒加熱します。

f:id:koko2525:20180817220138j:plain

電子レンジを回してる間に麦茶を作ります。

ベビー用の麦茶です。後で分かったのですが、まともに作ると味が濃すぎるので次からは少し薄めに作るようにします(´・ω・`)

f:id:koko2525:20180817220145j:plain

ストロー付きの容器ですね(*´▽`*)♪

f:id:koko2525:20180817220153j:plain

そうしている間におかゆの加熱が終わったので、良くかき混ぜて離乳食セットの完成です。

f:id:koko2525:20180817220159j:plain

ハイローチェア(ゆらゆらするベッドみたいなやつ)を起こしてみーちゃんを座らせて、落ちないようにします。

離乳食専用の前掛けをつけて準備完了です。

離乳食を食べさせてみた

YOUTUBEとかで見る、海外の子の初めての離乳食とか初めてのフルーツを食べたときの動画をみていると、それはもう弾けるようなリアクションをしますよね(*’ω’*)♪

さあ、みーちゃんはどんなリアクションを見せてくれるんでしょうか(*’ω’*)わくわく

スプーンに1杯おかゆをすくって、みーちゃんのお口に運びます。

口が閉じたのを確認して、スプーンをゆっくり引きます。

さあ!みーちゃん!

リアクションをおくれ(*’ω’*)わくわく

・・・

あれ?反応がないです(´・ω・`)ちょっと期待し過ぎたかな??

f:id:koko2525:20180817220206j:plain

と思ったら全部食べ終わった後に満足そうな笑顔を見せてくれました(*´▽`*)かわいー

f:id:koko2525:20180817220210j:plain

ちなみにこの後、麦茶を飲ませようとしてみました。

すると口に含んだ麦茶をそのまま全部吐き出してしまいました。

もう一度飲ませようとトライするもまた全て吐き出します(*’ω’*)おいおい

まだ上手に飲めないのか、それとも美味しくないのか分かりませんが、上手に飲めるようになるまでトライしていこうと思います(/・ω・)/

ママは今後の離乳食の計画をちゃんと手帳に書いてます(*’ω’*)すごい!

6日目からはにんじんとかかぼちゃの離乳食も始めるみたいです(*’ω’*)♪

f:id:koko2525:20180817220203j:plain

まだまだ小さいなーと思っていたみーちゃん。

もう8キロもあるそうです。

僕らが当たり前に過ごす毎日の中でもみーちゃんには初めてがいっぱいで、きっと楽しくもあり、大変なこともたくさんあると思います。

今回は初めての食事だったけど、これから色々なものを食べたりする中で自分の好きなものを1つづつ見つけていくんだよな。

自分の親も僕のことを同じように思って離乳食をくれたんだろうか。

少しだけ親の気持ちが分かった日になりました(∩´∀`)∩

いつかみーちゃんの

大好物を一緒に楽しく

食べたいな(*´▽`*)♪

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*’ω’*)♪

コメント大変喜びます(/・ω・)/

コメント

  1. mofumofu-time より:

    はじめまして☆komakoと申します。私はまだ子供はいないのですが姉に先月赤ちゃんが産まれたので思わずコメントしちゃいました!
    姉はまだミルクのみですが離乳食になると食事の幅が広がって準備がなかなか大変そうですね(>_<)赤ちゃんは日々成長ですね。きっと姉の子供も会わないうちに大きくなっているんだろうな。これから一緒に大好物を食べる時が待ち遠しいですね(^^)未来の子供のためにもココさんから色々学ばせて頂きます!

  2. koko2525 より:

    komakoさん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)!
    そうですね(/ω\)少しずつ野菜を追加して、成長に合わせて離乳食の粗さも調整する必要があるみたいです(*’ω’*)!
    子供の成長は早いって親でも思いますから、きっとすぐ大きくなっちゃいますよね( *´艸`)
    またぜひお越しください(∩´∀`)∩

タイトルとURLをコピーしました