<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

【100記事達成】毎日記事を書き続けるメリット・デメリットを紹介する

ブログ運営

f:id:koko2525:20180722231532p:plain

こんにちは。ココです。

今回はブログを始めた当初から目標にしていた100記事を達成したので、

(アドセンス対策で下書きに戻したものも含めると100以上になってますが)

毎日記事を書き続けるメリットとデメリットを紹介したいと思います。

ブログ初心者の皆さんも同じ目標を立てている方も多いと思いますが、参考になれば幸いです。

メリット

自信が付く

毎日記事を書き続けて100記事まで続けるというのは、生半可な気持ちではできません。

特にブログ初心者の場合は心の中の天使と悪魔に翻弄される毎日を過ごすことでしょう。

しかし達成できれば、これを自信として

 

今までよりも大きな扉の前に立つことも可能になるでしょう。

仲間が増える

毎日記事を書いていれば誰かの目にも触れやすくなり、同じようにブログを楽しんでいる人とのつながりがたくさん増えます。

ブログやってるとどこかで『ブログってきついな』って思ってしまうことがどうしても起こってしまいます。

そんなときに、仲間がいると大きな心の支えになってくれます。

特にコメント欄やツイッターで励ましをもらったり、他の人も悩んでることが分かるとブログを続ける大きな活力になります。

皆さんいつもありがとうございます(*’ω’*)♪

自分がどんな記事を書けるか分かる

ブログを始めたころは単純に子育てだけのブログとしか想定していませんでした。

しかしながら、毎日ブログを書いていくうちに『あ、これブログに書いたら誰かの役に立つかも』と思ったり『この気持ちは残しておきたいな』と思ったり、

単純な育児ブログでいるのはもったいないと思うようになりました。

そして書きたいことをつらつら書くうちに『自分ってこんなこと思ってたんだ』とか『こんな記事も書けるんだ』ということに気づくことができました。

視野が広がってブログに気づかされる感覚を掴むことができました。

ブログを習慣にできる

皆さんも毎日歯を磨いたり、スマホを見てたりといった習慣があるかと思いますが、

ブログも毎日続けることで、習慣化することが出来ます。

習慣になるには少し時間がかかりますが(50記事くらいかな)

習慣になってしまえば気づいたらパソコンを開いて文字を打っています。

文章能力・まとめ能力の向上

僕の場合は1記事で必ず1000文字以上打つようにしていました。

原稿用紙なら2枚半以上を毎日書き続けたことになります。

(実際には1日2記事以上書いていたこともあります。)

学生のころは作文が一番苦手だった僕がです。

100記事で1000文字だとすると最低でも10万文字書いたことになります。

これだけ数をこなせば、文章を構築する時間もかなり向上してきます。

また会社で人と話をするときも、主題を見失わずに結論まで話し切ることができるようになりました。

自己管理能力が向上

ブログを書くための時間を捻出しなければならないので、他のスケジュールを上手に調整する能力が鍛えられます。

僕の場合はサラリーマンをしながら、子育てと家事を自分のできる範囲でやっていたのでまるでタスクをパズルのように組み合わせて、

どのタイミングでスキマ時間(ブログ時間)が作れるかをいつも考えて行動していました。

自己管理能力が否応なしに向上させられたと思います。

 

デメリット

他のことが何もできない

はっきり言いましょう。

僕と同じサラリーマン&子育てをしている方が毎日ブログを書こうと思うと、趣味の時間は諦めるしかないようです。

僕は車を弄ることやコーヒーを淹れることを趣味としてきましたが、ブログを始めてからはそれらの趣味に指先が触れるくらいしかできなくなりました。

大好きな車が汚れても洗車ができない。

コーヒー豆を家で挽きたくても、コーヒー豆を買う時間がない。

趣味=生きがいと言っても過言ではない僕にとって、これはかなり辛かったです。

他の人の記事が読めない

これも僕にとってかなり苦しかったことですが、自分のブログを書くことが最優先になってしまうために、

他の人の記事を読む時間がほとんど取れませんでした。

特にいつも仲良くしてくれる仲間のところに行けなくなることが辛かったです。

いつも支えてくれる方々に感謝の意味を込めて、コメントやブクマ、スターをつけたいのにできない。

何かの罰ゲームでも受けているような気分でした。

体を壊す

毎日ブログを書くにはある程度の時間が必要なことを説明しましたが、それでも時間が捻出できない場合は、睡眠時間を削るしかなくなります。

睡眠時間を削ると、日中はふらふらしますし、少しの外乱によって風邪を引いてしまったり、またイライラしやすくなります。

それによって会社でうまく仕事が回らなくなることも正直ありました。

大げさかもしれませんが、寿命が何年か縮んだ感覚さえあります。

家庭崩壊の危機

ブログのために時間を使い過ぎると、奥さんや子供と触れ合う時間が大幅に減ります。

向こうからすれば、ブログにどんな価値があるのか分からない訳ですから

『ああ、あなたはブログと結婚したのね』と言われても致し方ありません。

そういえば同じようなセリフを友人の記事で読みました。

www.saichanblog.com

実際に奥さんには寂しい思いをさせていると思います。

本当に大切なものは何なのか考える、いい機会になったと思います。

いつもお世話になっている奥さんに気持ちを込めて料理を作りました。

f:id:koko2525:20180724065530j:plain

まとめ

今日まで1日も休むことなく突っ走ってきましたが、

ここらでちょっと一息入れたいと思います。

毎日僕の記事を楽しみにしてくれている方、本当にありがとうございます。

皆さんのおかげでここまでこれましたし、見えた景色だと思います。

ですが、このままだと僕や家族が壊れてしまいます。

もし僕が独身であればこのまま300記事までも余裕で突っ走れる自信があるのですが

ごめんね。僕には大切な人たちがいます。大切なんです。

今後の目標を提示しておきます。

  • 家族を大切にする
  • 今後も子育てや今しか無い気持ちの記事を書く
  • 人の役に立てることは積極的に発信する
  • 記事の追加は週に3~4つ程度にする
  • アドセンスに合格する(2018年8月達成)

今までと変わるのは更新の頻度が下がることくらいです。

リライトもかけていきますから、

生まれ変わった記事も楽しみにしてください(*’ω’*)

いつも読んでくださる

読者の皆様大好きです。

ありがとう(*´ω`*)

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます(*’ω’*)!

コメント大変喜びます(/・ω・)/

こんな記事もあります

コメント

  1. yahohokun より:

    ココさん、100記事達成おめでとうございます♪( ´θ`)
    自分も『PCばっかりいじって!』と奥さんからよく言われます。
    家庭崩壊は気を付けないといけませんね。

  2. xiaocaiaya より:

    100記事達成おめでとうございます♪
    そしてお疲れ様です!
    家族をとっても大事にされているココさんらしい選択ですね。
    今しかない大切な時間を是非ゆっくり楽しんでください!
    みーちゃんの可愛らしい成長の様子、楽しみにしています♪

  3. yume-yazawa-ism より:

    100記事達成おめでとうございます!!
    私も目指して頑張ります!!

  4. asamushi より:

    先々週からブログを書き始めて、100記事&1000文字を目指していたので、勇気をもらえました!
    100記事おめでとうございます♪

  5. koko2525 より:

    やほほさん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)
    そうですねー!ブログのために生きてる訳じゃなくて、家族や自分のために生きてることを忘れてはいけないですー(*’ω’*)!
    これからもよろしくお願いしますです(*’ω’*)!

  6. koko2525 より:

    あやぞうさん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)!
    そうなんです。一応まだ新婚の部類ですしみーちゃんの成長もこの目で見たいですからね(*´ω`*)
    そう言ってもらえるととっても励みになります!いつもありがとうございます(*´∇`*)

  7. koko2525 より:

    矢沢ゆめさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    毎日書くのは大変ですが、日々の成長を感じられると思います(*´∇`*)
    あまり無理しないで頑張って下さいね!

  8. tokaman0105 より:

    100記事達成、おめでとうございます(*^▽^*)
    いつもココ様の記事楽しみに拝見させていただいていましたが、楽しい記事の裏ではこんなに苦労されていたのですね(T_T)
    私も同じような状況になることがあるので、お気持ちとてもよく分かります。
    自分の記事作成が手一杯で、他の方のブログを読めない、とかしょっちゅうで・・数日分の記事を一気に読んだりすることもけっこうあります(苦笑)
    お仕事されているのに、こんなにすごい記事を毎日書かれていたのですから、本当に尊敬です!!
    ペースダウンは、家族思いのココ様だからできた英断ではないかと思います。
    これからも、ご無理をせずお身体ご自愛ください。
    新しい記事楽しみにしていますね!

  9. koko2525 より:

    asamushiさん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)!
    そうだったんですね(*´ω`*)同じ目標嬉しいです(*’ω’*)!
    ちょっと大変かもしれないですが、ご無理なさらず頑張ってくださいね!おうえんしておりますよー!

  10. koko2525 より:

    じゅりいさん
    コメントありがとうございます(*’ω’*)!
    そうなんです(*´ω`*)きつかった笑
    僕もこれからはじゅりいさんのブログのしゃかちゃんとだいちゃんを愛でていきたいと思います(*’ω’*)♪
    僕ですね、1度糸が切れるとダメなタイプなので気合いで乗り切ってきましたけど、やっぱり家族も大事なんですよ。
    子供と遊びながらブログのこと考えたり、ツイッターの返事してたりしてたので、ちゃんと見てあげられなかったんです。
    奥さんはそれでも支えていてくれたので、やっぱりこの人選んでよかったななんて思いました(*´ω`*)♪
    またお邪魔させていただきますね(`・ω・´)!ありがとう!

  11. oishiiringo より:

    私もまずは100記事達成目指して頑張ります。
    ココさんのブログは読みやすいし、いい点悪い点包み隠さずシェアしてくれてるのがとても参考になります。
    あと優しそうな雰囲気も読み手に負担になりません。
    家族と健康を大切に、これからもよろしくお願いします。

  12. koko2525 より:

    大石りんごさん
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    それと、先日はアドセンスの件のアドバイスもありがとうございます(`・ω・´)!
    そうやって褒めてくれる人は中々居ないので、大変嬉しいです!
    こちらこそ!よろしくお願いします(*´艸`)

タイトルとURLをコピーしました