ココブログ 0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【100記事達成】毎日記事を書き続けるメリット・デメリットを紹介する

f:id:koko2525:20180722231532p:plain

こんにちは。ココです。

 

今回はブログを始めた当初から目標にしていた100記事を達成したので、

アドセンス対策で下書きに戻したものも含めると100以上になってますが)

 

毎日記事を書き続けるメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

ブログ初心者の皆さんも同じ目標を立てている方も多いと思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

メリット

自信が付く

毎日記事を書き続けて100記事まで続けるというのは、生半可な気持ちではできません。

 

特にブログ初心者の場合は心の中の天使と悪魔に翻弄される毎日を過ごすことでしょう。

 

しかし達成できれば、これを自信として

 

今までよりも大きな扉の前に立つことも可能になるでしょう。

 

仲間が増える

毎日記事を書いていれば誰かの目にも触れやすくなり、同じようにブログを楽しんでいる人とのつながりがたくさん増えます。

 

ブログやってるとどこかで『ブログってきついな』って思ってしまうことがどうしても起こってしまいます。

 

そんなときに、仲間がいると大きな心の支えになってくれます。

 

特にコメント欄やツイッターで励ましをもらったり、他の人も悩んでることが分かるとブログを続ける大きな活力になります。

 

皆さんいつもありがとうございます(*'ω'*)♪

 

自分がどんな記事を書けるか分かる 

ブログを始めたころは単純に子育てだけのブログとしか想定していませんでした。

 

しかしながら、毎日ブログを書いていくうちに『あ、これブログに書いたら誰かの役に立つかも』と思ったり『この気持ちは残しておきたいな』と思ったり、

 

単純な育児ブログでいるのはもったいないと思うようになりました。

 

そして書きたいことをつらつら書くうちに『自分ってこんなこと思ってたんだ』とか『こんな記事も書けるんだ』ということに気づくことができました。

 

視野が広がってブログに気づかされる感覚を掴むことができました。

 

ブログを習慣にできる

皆さんも毎日歯を磨いたり、スマホを見てたりといった習慣があるかと思いますが、

 

ブログも毎日続けることで、習慣化することが出来ます。

 

習慣になるには少し時間がかかりますが(50記事くらいかな)

 

習慣になってしまえば気づいたらパソコンを開いて文字を打っています。

 

文章能力・まとめ能力の向上

僕の場合は1記事で必ず1000文字以上打つようにしていました。

 

原稿用紙なら2枚半以上を毎日書き続けたことになります。

(実際には1日2記事以上書いていたこともあります。)

 

学生のころは作文が一番苦手だった僕がです。

 

100記事で1000文字だとすると最低でも10万文字書いたことになります。

 

これだけ数をこなせば、文章を構築する時間もかなり向上してきます。

 

また会社で人と話をするときも、主題を見失わずに結論まで話し切ることができるようになりました。

 

自己管理能力が向上

ブログを書くための時間を捻出しなければならないので、他のスケジュールを上手に調整する能力が鍛えられます。

 

僕の場合はサラリーマンをしながら、子育てと家事を自分のできる範囲でやっていたのでまるでタスクをパズルのように組み合わせて、

 

どのタイミングでスキマ時間(ブログ時間)が作れるかをいつも考えて行動していました。

 

自己管理能力が否応なしに向上させられたと思います。

 

 

 

デメリット

他のことが何もできない

はっきり言いましょう。

 

僕と同じサラリーマン&子育てをしている方が毎日ブログを書こうと思うと、趣味の時間は諦めるしかないようです。

 

僕は車を弄ることやコーヒーを淹れることを趣味としてきましたが、ブログを始めてからはそれらの趣味に指先が触れるくらいしかできなくなりました。

 

大好きな車が汚れても洗車ができない。

 

コーヒー豆を家で挽きたくても、コーヒー豆を買う時間がない。

 

趣味=生きがいと言っても過言ではない僕にとって、これはかなり辛かったです。

 

他の人の記事が読めない

これも僕にとってかなり苦しかったことですが、自分のブログを書くことが最優先になってしまうために、

 

他の人の記事を読む時間がほとんど取れませんでした。

 

特にいつも仲良くしてくれる仲間のところに行けなくなることが辛かったです。

 

いつも支えてくれる方々に感謝の意味を込めて、コメントやブクマ、スターをつけたいのにできない。

 

何かの罰ゲームでも受けているような気分でした。

 

体を壊す

毎日ブログを書くにはある程度の時間が必要なことを説明しましたが、それでも時間が捻出できない場合は、睡眠時間を削るしかなくなります。

 

睡眠時間を削ると、日中はふらふらしますし、少しの外乱によって風邪を引いてしまったり、またイライラしやすくなります。

 

それによって会社でうまく仕事が回らなくなることも正直ありました。

 

大げさかもしれませんが、寿命が何年か縮んだ感覚さえあります。

 

家庭崩壊の危機

ブログのために時間を使い過ぎると、奥さんや子供と触れ合う時間が大幅に減ります。

 

向こうからすれば、ブログにどんな価値があるのか分からない訳ですから

 

『ああ、あなたはブログと結婚したのね』と言われても致し方ありません。

 

そういえば同じようなセリフを友人の記事で読みました。

www.saichanblog.com

 

実際に奥さんには寂しい思いをさせていると思います。

 

本当に大切なものは何なのか考える、いい機会になったと思います。

 

いつもお世話になっている奥さんに気持ちを込めて料理を作りました。

f:id:koko2525:20180724065530j:plain

 

まとめ

今日まで1日も休むことなく突っ走ってきましたが、

 

ここらでちょっと一息入れたいと思います。

 

毎日僕の記事を楽しみにしてくれている方、本当にありがとうございます。

 

皆さんのおかげでここまでこれましたし、見えた景色だと思います。

 

 

ですが、このままだと僕や家族が壊れてしまいます。

 

もし僕が独身であればこのまま300記事までも余裕で突っ走れる自信があるのですが

 

ごめんね。僕には大切な人たちがいます。大切なんです。

 

 

 

 

今後の目標を提示しておきます。

  • 家族を大切にする
  • 今後も子育てや今しか無い気持ちの記事を書く
  • 人の役に立てることは積極的に発信する
  • 記事の追加は週に3~4つ程度にする
  • アドセンスに合格する(2018年8月達成)

 

 

今までと変わるのは更新の頻度が下がることくらいです。

リライトもかけていきますから、

生まれ変わった記事も楽しみにしてください(*'ω'*)

 

 

いつも読んでくださる

読者の皆様大好きです。

ありがとう(*´ω`*)

 

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます(*'ω'*)!

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/

 

 

 こんな記事もあります

www.koko269.com

 

www.koko269.com

www.koko269.com