ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【はてなブログ】自分の記事がホットエントリーに載っているか確認する方法

 

今日もココブログへようこそ( *´艸`)♪

 

今回は自分の書いた記事がホットエントリーに載っているかどうか確認する方法をお伝えしたいと思います。

 

ホットエントリーってなに?

はてなシリーズ公式のはてなキーワードによると以下のようになっています。

 

 

付けられたブックマーク数などを基に「人気がある」「話題がある」と判断され、はてなの以下のコーナーで紹介されたエントリーのこと。

 

 

つまりいくつかのブックマークがついた記事を人気があるもしくは話題になっていると判断してはてなブックマークの内、どこかのカテゴリーにて紹介されることを言います。

 

ここに掲載されると人の目に触れやすくなり、爆発的なPV(記事への訪問数)を得られることがあります。

 

 

はてなブログ市民にはホッテントリと呼ばれているようです(*'ω'*)!

では自分の記事がホットエントリーに掲載されているか確認する方法に移ります。

 

 

ホットエントリーに掲載されたかどうしたら分かるの?

まず前提条件として、自分の書いたひとつの記事に一定時間の内にある程度のはてなブックマークがついていることが最低条件となります。

 

見ている感じ、数時間の間に4つ以上のはてなブックマークがついていると載るようですが、正式なアナウンスはないので参考までにしてください。

 

次に上記青字の前提条件をクリアしたかな?と思ったら右上のメニューバーの自分のアカウントのアイコンをクリックして、次にアクセス解析をクリックします。

f:id:koko2525:20180518200921p:plain

 

すると、アクセス数の棒グラフが出てくると思うので、その左下に表示されているはてなブックマークをクリックします。次に右側の「hotentry/○○○」をクリックします。○○○の分部にはカテゴリーの名称が入ります。

 

僕の場合は「hotentry/life」となっているため、カテゴリーの「暮らし」のところに人気記事として掲載され、そこから僕の記事を見に来てもらえていることが分かります。

 

もし「hotentry/○○○」が無い場合はもう少し下のところで別の確認方法を紹介してますので、まだ帰らないでください(´;ω;`)おねがいよ

f:id:koko2525:20180518200701p:plain

 

 

 

「hotentry/life」の分部をクリックすると、はてなブックマークの人気記事のページに飛びます。

f:id:koko2525:20180518200707p:plain

 

 

 

スクロールしていくと、ありました。昨日公開した、てんさい糖についての記事ですね。

f:id:koko2525:20180518200721p:plain

 

 

 

 

 

下の方に数日前に書いた記事がまだ掲載されています。

f:id:koko2525:20180518200713p:plain

 

 

 

アクセス解析に載らない段階ではどうするの?

ホットエントリーされていても、アクセス解析に表示されていないこともあるかと思いますので、念のため紹介させてください。

自分の記事の下の方にある、はてなブックマークの丸印の数字をクリックします。

f:id:koko2525:20180518200654p:plain

 

すると、その記事のはてなブックマークの詳細が表示されるので、カテゴリーのボタンを押します。するとホットエントリーのページに飛ぶので、あとは自分の記事があるか、確認するだけです。

f:id:koko2525:20180518204717p:plain

 

 

 

 

まとめ

・ホットエントリーとは人気の記事として紹介されること!

・ホットエントリーされると、PVが伸びやすい! (*'ω'*)すげぇぇ!!

・エントリーされているかは、アクセス解析のページなどから辿ることができる!

 

 

そして・・・

 ホットエントリーされたら

 めっちゃうれしい(*'ω'*)♪

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

こんな記事もあります

www.koko269.com

www.koko269.com

www.koko269.com