ココブログ 1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生まれて1年と3ヶ月】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

毎月恒例のうちの娘みーちゃん(1歳3か月)のできることになったことや様子を紹介したいと思います(*´ω`*)

 

今月は入院したりで大変だったね(/ _ ; )

 

前回の記事はこちら

www.koko269.com

 


 

この記事は

  • 1歳3ヶ月の子の様子が知りたい方
  • 自分の子供とみーちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんのファンの方(いつもありがーと(*'ω'*)♪

におすすめです。

 

 

初めての入院をした

f:id:koko2525:20190610213810j:plain

夜中に熱性けいれんを起こして救急車で運ばれて初めての入院をしました。みーちゃんが入院するということは、僕か奥さんのどちらかがみーちゃんと同じベッドで付き添いをしなければいけないです。家族全員で入院したような気持ちでした。

みーちゃんはベッドの上で退屈なので、しまじろうのDVDをずっと見てました。

 

詳しくはこちらの記事で↓

www.koko269.com

 

 

引き出しを開けて服を出せるようになった

f:id:koko2525:20190610213822j:plain

服の入っている引き出しを開けて服を出せるようになりました。必要なものだけならいいのですが、なんでもかんでも出してくれるのでちょっと困ります。

100円均一で買ったいたずら防止バンドをつけてからは大分いたずらは減りましたが、パパやママがいたずら防止バンドをつけ忘れると、すぐに見つけて服をポイポイします。いつか上手に服をしまえるようになってくれるのが楽しみです。

 

読んで欲しい絵本を渡せるようになった

f:id:koko2525:20190610213832j:plain

これは僕がずっと憧れてたやつですね。本棚から読んで欲しい本を持ってきて『はいっ!』と言いながら渡してきます。『はらぺこあおむし』という本がお気に入りで何度もなんども渡してきます。

それならと一生懸命僕が絵本を読んでいるとすぐに他事をし出してしまいます。でも読むのをやめるとまた絵本を渡してくるので、ちゃんと耳はこちらを聞いてくれているんだと思います。

 

おいしー!(?)ができるようになった

f:id:koko2525:20190610213841j:plain

ご飯を食べている時にほっぺたに手を当てて『おいしー!』って言うポーズがあるじゃないですか?あれをみーちゃんにもやって欲しくて、おいしー!と言いながらみーちゃんの手をほっぺに当てるのを繰り返しました。

するとそれらしい動作はできるようになってきたのですが、手を当てる位置が頭の後ろになってしまいました。多分、美味しすぎて悶絶しているんでしょう。それはそれでかわいいので、結構親戚には受けがいいです。

 

噛みつきをするようになった

危ない事とかやっちゃいけない事を段々と覚えてきているみーちゃん。ダメだよと言いながらその場から離そうとすると、ぎゃー!と大声で怒ります。

それでもやっちゃいけないことはいけない事なので無理にでも離そうとすると、立派に生えてきた前歯でガブッと指を噛んできます。まだまだ小さいとはいえ、本気の噛みつきは結構痛いです。

保育園でお友達に噛み付いたりしないと良いのですが。。ちょっと心配です。

 

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月は大変だったね。パパもママも大変だったけど、きっとみーちゃんが一番大変だったね。熱性けいれんを起こした時はみーちゃんが死んじゃうんじゃないかって思ってパニックになっちゃったよ。

なんとか無事退院できて本当に良かったね。親戚の人に保育園に行き出すと色んな風邪とか病気を拾ってくるよと言われた事があったけど、こんなにすぐ病気になるなんて思ってもみなかった。病気から守ってあげられなくてごめんね。

保育園の先生からは、みーちゃんは保育園でも食いしん坊で、隣の子の分のお菓子まで食べようとしてたって聞いたよ。お友達とは仲良くね。相手の気持ちを考えられる子になってね。

 

最近思うこと

会社の土日のイベントや奥さんの友達の結婚式、それに住宅展示場を見に行ったり。ちょっと慌ただしくて、ゆっくりできなくて、心の余裕を作るのが結構大変だったりします。自分の時間が取れない。

奥さんも同じように大変だから、僕は自分の割り当ての家事をやろうとするけど、どうしても辛い時はどうしても甘えてしまったりしちゃうんだよな。まぁ奥さんもその部分は同じなのかも知れないけど。

子供が1人だけでもこんなに大変なのに、2人以上になったらどうなっちゃうんだろうとか思ったりしますが、でも一人っ子にはしたくないから、2人目もそろそろ考えなきゃなと。でも大変そうだなぁ。。

奥さんは今日胃腸風邪にかかってしまったし、近いうちにどこかにのんびり旅行でも行きたいものですが、夏の連休まではなかなか難しそうです。。。

 

 

 

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

www.koko269.com

 

www.koko269.com

  

www.koko269.com