<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳1ヵ月・1歳11か月】

子育て

みーちゃんができるようになったこと

5歳1ヵ月になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

上手にブランコに乗れるようになった

以前は自分で揺れ幅を大きくすることができませんでしたが、つい先日公園に行った時に足で地面を蹴るようにして揺れ幅を大きくすることができるようになっていました。

基本的にみーちゃんは怖がりなので新しいことには消極的なんですが、保育園でお友達や先生のブランコの様子を見ていてできるようになったそうです。

2~3歳のころは僕の膝に乗って嬉しそうにしていましたが、その時を思い出してちょっとうるうるしてるパパなのでした(´;ω;`)ウルウル

育ててるチューリップの花が咲いた

保育園で育てているチューリップの花を上手に咲かすことができました。

毎日お水をあげることで自分の力で何かを成し遂げられる達成感を感じられたのか、チューリップが咲いた日はみーちゃん、ずっとご機嫌でした。

うちでもなにか植物を育ててみると良いかもしれないですね。

たいちゃんに絵本を読んであげられるようになった

ひらがなもカタカナも読めるようになったみーちゃん。ついにたいちゃんに絵本を読めるようになりました。

まだまだ途中で引っかかったり、書いてないことを読んでしまったりと完璧には程遠いですが、お姉さんらしく、一生懸命絵本を読みます。

2人が仲良く隣同士で同じ本に向かっているところを見ると本当に癒されます( *´艸`)✨

たいちゃんができるようになったこと

1歳11か月になったたいちゃんはなにができるようになったでしょうか?

太鼓が上手に叩けるようになった

親戚の家の近くで行われたお祭り行った時に太鼓のステージがあり、興味深々で見ていたたいちゃん。

家にある太鼓の達人の太鼓を上手に叩けるようになりました。叩けるといっても音楽に合わせてとかではなく、自分の心の赴くままに叩いている形ですが、それでもバチをしっかりコントロールして太鼓のまんなかをしっかり捉えているところがすごいと思います。

みーちゃんは太鼓の達人が嫌いですが、たいちゃんはどうやら好きそうです。

プラレールが大好きになった

男の子のおもちゃといえばそう!プラレールです!ついにうちにもプラレールがやってきました。

以前からYouTubeなどで踏切に興味を持っていたので、踏切つきのレールを買ってあげたらもう大興奮。キャーキャー言いながら線路の周りで飛び跳ねていました(地上1センチ)

これからまた好きな電車が増えていくと思うので、どんな電車を選んでくれるか楽しみです!

読んでほしい本を持ってこれるようになった

読んでほしい絵本をパパやママ、みーちゃんのところに持ってこれるようになりました。

たいちゃんのお気に入りの本は「いないいないばぁ」と「もう脱げない」です。

著:松谷 みよ子, イラスト:瀬川 康男
¥770 (2023/03/29 22:04時点 | Amazon調べ)
著:ヨシタケ シンスケ
¥1,078 (2023/03/29 22:05時点 | Amazon調べ)

いないいないばぁの方はきつねの出てくるページだけ怖いみたいで「こあい!こあい!」と言って顔をそむけてしまいます。それでもその本が大好きなので何度も読むように訴えられます(笑)

もうぬげないの方は意味が分かっているのか分かりませんが、繰り返し持ってきてくれます。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は上手にブランコに乗れるようになっててパパはとってもびっくりしたよ。

みーちゃんは歌を歌うのが好きだから、きっとブランコもリズムに乗って上手に漕げるんだろうね。

もうすぐうちのイチゴの苗もイチゴをならしてくれると思うから、なったらたいちゃんと一緒にいちご狩りしようね。

みーちゃんが喜んでくれると思って、もう1年ずっと育ててきたんだよ。楽しみだね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は上手に太鼓をたたけるようになったね!おまつりの太鼓、すごかったもんね。

たいちゃんは電車が好きだけど、ドクターイエローの次はどんな電車が欲しい?はやぶさ?それともこだまかな?

今度おもちゃやさんにいったら一緒に選ぼうね。パパがプレゼントしてあげるから、また一緒にプラレール作って遊ぼうね!

最近思うこと

先月に引き続きお仕事が少し忙しく、みーちゃんとたいちゃんと遊ぶ時間が減っています。

今年こそは昇格できると思っていたけど、前職場の評価を引きずっているようで今年どころか来年も昇格できないようなことを噂で聞き、モチベーションがなかなか上がりません(笑)

昇格してしまうとさらに忙しくなるだろうから、まぁ、このままでいいと言えばいいんですが、将来のみーちゃんやたいちゃんの学費のことを考えるとちょっと不安もあったりします。

かといって転職するような勇気もあるわけでもなく、このまま飼いならされて生きていくのかなと思ったり(つら笑)

とにかく心身ともに健康でいるのが何より大事なので、頑張りすぎず、怠けすぎないようにぼちぼち頑張ります。

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

過去1~5年のみーちゃんたいちゃんの様子です↓よかったら見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました