<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳11か月・2歳9か月】

子育て

みーちゃんができるようになったこと

5歳11か月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

ホットケーキを作れるようになった

 ママの手を借りながらですが、自分でホットケーキを作れるようになりました。生地を混ぜる時に想像以上に力が必要だったらしく、挫けそうになりながらも力を振り絞って頑張ることができました。生地をフライパンに落とした後にオタマでどうしても触りたくて、ママに怒られたり、でも3枚しっかり焼けて、パパとママとみーちゃんと3人で楽しく食べることができました。また作ってね、みーちゃん!

けん玉の大皿ができるようになった

 保育園でけん玉が流行っているらしく、みーちゃん専用の玉がピンク色のけん玉を買ってあげました。なんと練習を初めてから2~3日で大皿の技をできるようになりました。ちょっとした待ち時間にもけん玉があれば退屈しないので、良い買い物をしたなと思っています。

太鼓の達人が大好きになった

 ちょっと前までは失敗を怖がって手を出さなかった太鼓の達人ですが、勇気を振り絞って挑戦してみたところ、意外と叩けて、その後ドはまりしました。みーちゃんはHIMAWARIちゃんねるというYOUTUBERが好きですが、その人たちの歌が太鼓の達人に入っていて8割くらいはその曲をたたいています。かんたんモードと普通モードでフルコンボできるくらい上達して来ました。リズム感が良くなるとうれしいなと思います。

たいちゃんができるようになったこと

2歳9か月になったたいちゃんはなにができるようになったでしょうか?

自分で傘をさせるようになった

 かさを自分で持って歩けるようになりました。傘がまだ大きくて、たいちゃんの身体がすっぽりと隠れてしまうところがかわいいです。長靴も大好きで水たまりにわざとハマってちゃぷちゃぷして少し悪いことしてる感を楽しんでいるようです。

ボール遊びが大好きになった

 パパとボール遊びをするのが大好きになりました。まだまだボールのキャッチは上手にできないですが、ボールを追いかけたり投げたりするのはとっても楽しいみたいです。あとはボールに乗ってびよんびよん跳ねるのも好きみたいでひとりでいつも楽しんでいます。

初めて足湯に入った

 足湯が近くにあるのですが、そこにたいちゃんと初めて行くことができました。寒い季節なので冷たい風を体に受けながらゆっくりと入ることができました。そんなにはしゃいでる印象ではなかったのですが、気づけばたいちゃんの服はお湯でべちゃべちゃになってしまって急いでタオルで拭いて帰りました。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は太鼓の達人ができるようになったね!あんなに失敗するのを怖がっていたのに、自分から「やる!」って挑戦できたことは本当にすごいと思うな!

プールの方も足の届かないプールでボビングしてれば全然平気そうですごいよね!また夏になったらみんなでプールに行って遊ぼうね!

もうすぐ誕生日だからなにか欲しいものを考えておいてね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は自分で傘をさせるようになったね!まだまだ傘が大きいからすっぽり隠れちゃうたいちゃんがかわいいなーと思って見ているよ!

ボール遊びも結構上手になってきたよね!パパは小さいときボールが怖かったから、たいちゃんが2歳でもボールでちゃんと遊べててすごいなーと思うよ!

また一緒に公園行ってボール遊びしようね!

最近思うこと

本を読むことにハマっています。青山美智子さんの本が特にお気に入りで、発売されている本を文庫本でなく単行本で買って読んでいます。

本棚をたまに整理するんですが、もうパンパンになってきたのでやっぱりもっと大きな本棚買おうかな?と考え中です。

寒い季節になってまた家族全員で風邪を引いていて大変です。奥さんの機嫌が悪くなるのが一番きついですね。家の中の空気が一気に悪くなるので。かといって朝早く仕事に行ってしまう僕のできることは帰ってきて家事を手伝うとか土日に子供を連れだして一人の時間を作ってあげるとか、そのくらいしかなく、奥さんもイライラのはけ口があまりないので、結果いつもイライラしてますね。

何かいい方法を知っている方やアドバイスがあれば教えてください(/・ω・)/

今回はここまで!今回も最後まで読んでいただきありがとうございました∩^ω^∩✨

1年前の成長記録です!

2年前の成長記録です!

3年前の成長記録です!

4年前の成長記録です!

5年前の成長記録です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました