<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳11か月・1歳9か月】

未分類

みーちゃんが生まれてから4年と11ヵ月、たいちゃんが生まれてから1年と9か月が経ちました。

うちの子供たちは何ができるようになったでしょうか?

みーちゃんができるようになったこと

今月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

初めて絵具で遊んだ

お絵描きが大好きなみーちゃん。ちょっと早いかなと思いながら絵具セットをプレゼントしました。

まずは赤色で大好きなハートを描いて、次に緑色で葉っぱを描いて。

初めて使う筆もすぐに慣れて、気づけばスケッチブックの画用紙を5枚も使って絵を描いていました。

絵具の感触や色づくりの楽しさを学びながら、もっと色んな絵を描いてくれると嬉しいく思います。

みーちゃんが使ってる絵具セットはこちら↓

お人形の紙を結べるようになった

かわいがっているメルちゃんの髪を上手に結べるようになりました。

今までは「みーちゃんの髪結んでよー」というだけだったのが、他の人(人ではないけど)の髪まで結べるなんて、とても大きな成長を感じました。

「大きくなったら美容師さんになるの?」と聞くと「うん!そう!みーちゃんは美容師さんになる!」と元気に言ってました。この間はケーキ屋さんになると言ってたけど(笑)

お顔を水に付けれるようになった

先月から通い始めたスイミングスクール。パパとママが見ている前で、お水に顔をつけれるようになりました。

手ですくって顔に水をかけるまでが精いっぱいだったみーちゃんですが、やはり同年代の子たちが近くでできてるのを見て、感化されたんでしょうね。

でも大きな成長だと思います。ちなみに僕は金づちなので未だにクロールで25メートル泳げません。背泳ぎでなら泳げるかもしれないけど・・・。

たいちゃんができるようになったこと

1歳9か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

手洗いができるようになった

トイレの手洗い場で手が洗えるようになりました。小さい手でレバー型の蛇口をひねって、肘までべとべとになりながら一生懸命洗えます。

みーちゃんが同じ年の時はまだアパートに住んでたので、家でみーちゃんが手洗いできるようになったのはずっと後だったと思います。

バナナが言えるようになった

「ばーなーなー」と言えるようになりました。お風呂から上がるとき、ママが迎えに来ると「いないいないーばーなーなー!」と言います。

真顔で言うもんだから余計に癒し効果抜群です。本人はきっと真剣なんでしょうけど。

あっちいこが言えるようになった

パパの服の袖をひっぱって「あっちこ!」と言えるようになりました。

一緒に何かをしたい時や押し入れに入りたい時によく言われます。

たいちゃんも誰かと何かを一緒にやりたいって気持ちが生まれてきたんだなぁと思いました。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、スイミングスクール頑張ってるよね。寒さもあってかちょっと疲れやすくなってる気がするけど大丈夫かな?たまにはわがまま言ってもいいんだからね?

お水に顔をつけれた時、パパもママもちゃんと見てたよ。みーちゃんが成長した瞬間。

寒くなってきたから近くの公園にカモさんが来てるかも、また今度エサやりしにいこうね。

たいちゃんにミニレター

たいちゃんはだんだんと言葉を言えるようになってきてかわいさが増してきてるね。

たまにみーちゃんとケンカしてるけど、お互いにやさしくできるといいね。おもちゃは順番に使えば取り合いにはならないから、どうぞ!ができるようになるといいよね。

また遊び場に行ってアスレチックで遊ぼうね!

ココさんが最近思うこと

少しお仕事がバタバタして落ち着かないココさんです。

2月が過ぎれば一つ役割も外れて楽になるはず!と信じてなんとか頑張っている感じです。

子供たちも大きな病院のお世話になることもなく、元気で過ごせていていい感じです。

ブログの方は全然触れてなくって、先月はココブログ以外更新できませんでした。

でも他のブログの収益は維持していてラッキーでした。3月からは講習会実施の予約もまた受付始めるので体調に気を付けながら頑張っていきたいと思います。

今日はここまで!今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

こんな記事もあるのでお時間あればお付き合いくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました