うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳10か月・1歳8か月】

未分類

うちのみーちゃんが生まれてから4年と10か月、たいちゃんが生まれてから1年8か月が経ちました。

うちの子供たちは何ができるようになったでしょうか?

みーちゃんができるようになったこと

4歳10か月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

なぞなぞが大好きになった

なぞなぞを出すのが大好きになりました。

本屋さんに行った時に大好きなすみっコぐらし本よりも「これが欲しいのみーちゃん」と言ってなぞなぞの本を持ってきました。

その本がこれです。みーちゃんはギリギリひらがなが読めるレベルですが、この本ならなんとか読むことができます。

著:近野 十志夫, 監修:篠原 菊紀
¥792 (2022/12/30 23:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

それから毎晩、パパとママを呼んでは「じゃあ1問目ね!」と言ってなぞなぞを出してきます。

すぐに分かる問題もあれば、ちょっと考えないと分からない問題もあって毎日楽しみになってきました。

プールを習い始めた

近くの水泳教室に行くようになりました。

初日、お着換えが終わっていざプールの前に行くと涙が止まらなくなってしまったようで、肩を揺らしながら準備体操をしていました。

先生に励まされたり、プールの中で水に顔を着ける練習をしたりしているうちに少しづつ楽しくなってきたのか、笑顔ときどき不安な顔というような状態で1日目を終えました。

後からどうして泣いていたの?と聞くと「だってパパとママに合いたかったの」と言ってくれてとっても嬉しかったです。

2回目からは大泣きすることなく、今のところ順調に楽しくプールに通えています。

アンパンマンのプログラミングカーで遊べるようになった

アンパンマン号をプログラミングして動かすおもちゃで上手に遊べるようになりました。

そのおもちゃがこれです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

アンパンマン号の後端に上下左右の矢印マークがついていて、順番に矢印を押してからスタートボタンを押すことで、ボタンを押した順番にアンパンマン号が進んでいくという仕組みです。

みーちゃんはボタンを押したら実際にアンパンマン号を手でその方向にずらしていき、目的地についたらスタート地点に戻して、スタートボタンを押すという順番で遊んでいます。

このやり方で慣れてきたら、今度はアンパンマン号を手でずらすことなくプログラミングができるようになってくれると思います。

僕自身もプログラミングのような仕事をしているので、みーちゃんにもきっとその才能があると信じています。

たいちゃんができるようになったこと

1歳8か月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

リンゴを英語でいえるようになった

「あっぽぅ!!」とリンゴを英語で言えるようになりました。

たいちゃんの中で処理できる範囲の言葉も少しづつですが言えるようになってきてとってもかわいいですあ。

今のところリンゴ以外に言える言葉は

・んま!(ごはんのこと)

・いっふぃー(ミッフィーのこと)

・まま・ぱぱ

・じっじ、ばっば(おじいちゃんおばあちゃん)

・おいしっ、うまいうまい

・ほっしぃ(何かを取ってほしい時に言う)

このくらいかな?

これからまたどんどん言葉を覚えていってだんだん喋れるようになるのが楽しみです!

押し入れに入るのが好きになった

押し入れの上の段に入るのが好きになりました。

押し入れにはお布団の他におむつの予備などが入れて合っておもちゃは一つも入ってないんですが、秘密基地感があるのできっと好きなんだと思います。

一度あがると納得するまで降りてくれないので、ちょっと大変ですが、たいちゃんが楽しそうにするのでついつい持ち上げてしまいます。

パパと追いかけっこするのが大好きになった

歩くのがかなり早くなってきたたいちゃん。

パパかいじゅうに追い掛け回されるのが大好きになりました。

パパかいじゅうはたいちゃんを捕まえると脇の下をこちょこちょするんですが、こちょこちょをやめてもしばらくそのまま次のこちょこちょを待っている時があるので、たいちゃんはきっとMです笑

あまり追い掛け回すと夜寝なくなったり、夜中に起きてしまったりするのでほどほどにするように気を付けています。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月はプールに通うようになったね。最初は寂しくて仕方なかったと思うけど、優しい先生に励ましてもらったり、新しいお友達ができて今よりもっと楽しくなるといいね!

年末年始は忙しくなるけど体調を崩さないように楽しもうね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、今月はたくさんの言葉を覚えたね!もっとたくさん言葉を覚えたらパパと一緒に色んなことをお話ししようね!

たいちゃんはライオンとか怪獣とか見るだけで「こあいこあい!」と言って逃げちゃう、ちょっと怖がり屋さんだけど、パパも小さい時は結構怖がりだったよ。大きくなったら怖いものも減ってくると思うからきっと大丈夫だよ!

最近思うこと

もう年の瀬ですね~。今年はとても過ぎるのが早く感じました。会社では部署移動があり、ボランティア活動したりでいろんな経験の中で結構成長できたというか、ちょっとどっしりした感じがあります。

ブログ(ココブログじゃないやつ)の方も過去最高収益、過去最高PVを獲得でき、勉強会という名の副業も始めて、また来年も忙しく&楽しくなりそうです。

おうちがマンションじゃなく一軒家になったことで真冬でもそこまで寒くないのがかなり救いです。数年前は寒すぎてみーちゃん入院したり大変だったから。

家族みんなでコロナになったりもしたけど、大事には至らず良かったです。

来年の抱負はチャレンジをやめないこと。めちゃくちゃ元気に過ごすこと。家族を大切にすること。この3つで頑張っていきたいと思います。

細々と続けてるこのブログですが、いつも見に来てくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。

1年前~4年前までのみーちゃんたいちゃんの成長記録です(/・ω・)/✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました