<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【3歳10ヶ月・8ヶ月】

子育て

みーちゃんが生まれてから3年10ヶ月、たいちゃんが生まれてから8ヶ月が経ちました。うちの子供たちができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

この記事は

  • 自分の子供とみーちゃんたいちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんたいちゃんがお気に入りのアイテムを知りたい方
  • 以前からのココブログの読者の方

におすすめです。

先月のみーちゃんとたいちゃんはこんな感じでした⭐️

みーちゃんができるようになったこと

3歳10ヶ月のみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

お片付けが上手になってきた

f:id:koko2525:20220105175624j:plain

自分で出したおもちゃを決まった場所に返せるようになってきました。

うちではIKEAで購入したトロファストっていう収納箱に何を入れたらいいかをひらがなで明示しています。

段々とひらがなが読めるようになってきたみーちゃんは、お片づけと一緒にひらがなを読むことも楽しんでいるようです。

リビングがおもちゃで溢れてないと部屋が広くて綺麗に見えるので、僕も奥さんも嬉しい限りです。

YouTubeの広告をスキップできるようになった

みーちゃんはYouTubeで動画を見るのが大好きなのですが、以前は広告が出てくると「もー!違うんだってー!」と怒っていました。

でも最近、広告のスキップ方法を覚えたらしく、広告が出ても何も言わずにリモコンを操作して動画を見続けています。

最近はヒカキンの動画や、ジェニーハイというバンドのPVを良く見ています。

ハサミを使うのが大好きになった

お気に入りのピンクのハサミで紙を切るのが大好きになりました。

自分の好きな色の折り紙をチョキチョキ切り刻んで、いつもソファの上を折り紙のクズだらけにして喜んでいます。

この間はぬいぐるみについていたタグの紐を自分で切ることができました。

以前は「これ取ってよ〜」と泣きついてきていたのがもう見れないと思うと少し寂しいですね。

みーちゃんの使ってるハサミはこれです↓

たいちゃんができるようになったこと

0歳8ヶ月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

リモコンが大好きになった

f:id:koko2525:20220105175635j:plain

テレビのリモコンを見ると「おぉー!」声を上げて手を伸ばすようになりました。

この月齢の子はみんなリモコンが大好きですよね笑

みーちゃんが使っていたおもちゃのリモコンを渡すと、まるで宝石を見るように目をキラキラさせて嬉しそうにしています。

たいちゃんの遊んでるリモコン付きのおもちゃはこれです↓

ひとりでおしゃべりできるようになった

「たいたい、たいたい」とか「ぱぱっ!」みたいにお喋りができるようになりました。

普段は特に何も言わないのですが、突然スイッチが入ったようにずーっと喋ってることがあって、パパママみーちゃん3人でそれを聞きながら笑いあっています。

お座りが上手になった

お座りが安定して長時間できるようになりました。そのおかげで以前よりもパパもママが家事等をする時間を確保できるようになりました。

たまに寂しくなって情けない感じの声で呼んできます笑

顔を向けてあげるとニコッと笑ってくれるので、思わず抱っこしたくなっちゃいますね😆✨

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月はひらがながかなりスムーズに読めるようになったよね。最初の数文字を読んで当たりをつけることもできるようになって、パパはびっくりしました。

次はカタカナも読めるようになるといいね。そうしたら、みーちゃんの大好きなプリンもシュークリームも読めるようになるからね。

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、いつも笑顔をくれてありがとう。

今月はお座りが上手にできるようになってもっと可愛らしくなったね。

夜泣くのは相変わらずだけど、寒いのかな?それともお腹いっぱい飲めてないのかな?まだ言葉が分からないから伝わってこないけど、いつかちゃんとお話しようね。

最近思うこと

たいちゃんの夜泣きのせいで奥さんが寝不足気味なのがとても気になります。

あまり辛そうなときは家事を代わりにやったりはしますが、僕自身も仕事とみーちゃんの夜泣きもあるのでなかなか大変です。

こういう大変な時期も今だけだとは思っていますが、やっぱり大変なものも大変です笑

子供たちもどんどん大きくなってきます。その成長を見逃さないようにできるだけ一緒にいたいと思います。

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

1年前のみーちゃんはこんな感じでした♪

2年前のみーちゃんはこんな感じでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました