<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【6歳0か月・2歳10か月】

子育て

みーちゃんができるようになったこと

6歳になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

あやとりが上手になった

「パパ、見ててね!」と言って手に持ったあやとり紐を目にもとまらぬ速さで操り、6段梯子を作って見せてくれました。保育園であやとりが上手な男の子がいるらしく、教えてもらうんじゃなく、盗み見ることで覚えてきたそうです(笑)

1段梯子から6段梯子、ほうき、馬のしっぽなど、いろんなあやとりを覚えてきてパパやママに仕込もうとするのですが、なかなかパパとママの覚えが悪く、じれったい思いをしているみーちゃんでした。

ペイントで絵がかけるようになった

パパのパソコンのペイントソフトを使って絵を描けるようになりました。ペンだけじゃなく、ブラシや図形もそれなりに使えるようになってきました。パパが図形でペンギンを描くと「パパめっちゃ上手じゃん!」と感動していました。

プラモデルを作れるようになった

子供用プラモデルのピカチュウとイーブイを作れるようになりました。自分でステッカーを貼ったりランナーからパーツを外したりしてほとんどパパの手を借りることなく組み立てることができました。

たいちゃんができるようになったこと

2歳10か月になったたいちゃんはなにができるようになったでしょうか?

遊具のはしごに登れるようになった

初めて行った公園の遊具のはしごを1人で登ることができました。段々と目線が高くなってくると「こあいよー」と不安そうな声を出していましたが、その恐怖に打ち勝って最後まで登り切ることができました。

おまるで用を足すことができた

おまるで小さい方と偶然ですが大きい方をすることができました。おむつ以外のところでするのがいけないことだという意識があったようで、思いがけず出てしまった時は「うわああー!」とびっくりしていました(笑)

ビー玉ころころが大好きになった

元々Youtubeでビー玉転がしの動画を見るのが好きなたいちゃんでしたが、ついに本物を買ってしまいました。自分でビー玉を上のところに入れてビー玉の動きと音を思う存分楽しんでいるようでした。

ビー玉の行先を分岐するパーツが嫌いらしく、自分の思った方にビー玉が行かないと怒るので、いつもパパが分岐パーツを手で押さえて反対方向に行かないようにしています。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月はあやとりが超上手になったね!いつもパパが言ってる「練習したら上手になるよ」って言葉を信じて、あきらめずに練習してくれた成果が出たのかな?と思います。もう少ししたら卒園式だね。小っちゃくてかわいいと思ってたみーちゃんがもう小学生になるなんてまだ信じられないけど、色んな事を経験して素敵なお姉さんになれるといいなって思ってます!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は上手にはしごに登れるようになったね!怖いと思う気持ちとしっかり向き合って戦って勝てたのはすごいことだと思うよ!パパも見習わないといけないね!おトイレも上手になって、みーちゃんと一緒に素敵なお兄さんになれるといいね!またはしごの公園行こうね!

最近思うこと

なんとか奥さんと仲直りできました。僕の苦手なことが奥さんのしたいことっていうのはなかなか大変なのですが、お互いに譲り合う形で決着できたのかなと思うので良かったです。

今日もたいちゃんは大きなお風邪を引いてお休みです。うちの子は身体が弱いのかな?それともそんなものなのかな?有給も子供のためにほとんど使っちゃうのであまり上手にリフレッシュができなくてちょっと悲しいです。

でも子供たちが小さいうちはできるだけそばにいて思い出を作っていきたいとも思うし難しいところです。

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました∩^ω^∩

過去のみーちゃんたいちゃんの様子です↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました