<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳0か月・1歳10か月】

未分類

みーちゃんが生まれてから5年、たいちゃんが生まれてから1歳と10か月がたちました。

2人は何ができるようになったでしょうか?

みーちゃんのできるようになったこと

5歳になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

バレンタインのお菓子が作れた

パパとじぃじとみーちゃん自身のためにバレンタインのお菓子を作ることができました。まだまだママの助けがあってこそではありますが、みーちゃんなりに一生懸命お菓子を作ることができました。

生地を混ぜたり、カラースプレーを置く作業ならそれなりにやれるようになっていて、とても成長を感じることができました。

そのうちクラスの男の子にも作るようになるのかな?とパパはちょっと寂しくなりました(´;ω;`)ウッ…←まだ早いよ

初めてクレープを食べた

ショッピングモールを一周して疲れたところで生まれて初めていちごクレープを食べました。

ひとくち、またひとくちと止まらない様子で「おいしい!」とニコニコしながらほとんど全部を1人で食べることができました。

食べていたら包み紙も一緒に食べてしまっていたようで、でもそんなことにも気づかないくらい夢中でクレープを楽しめたようで良かったです。

節分を楽しめた

昨年までは節分、豆まきと言ってもやらされている感でいたような感じでしたが、今年からは豆まきも鬼の役もどちらも全力で楽しむことができました。

鬼のお面もなるべく怖すぎないものを作って着けてあげると「がおー!鬼さんだぞー!」と言いながら手を恐竜みたいにしてノリノリで鬼の役をすることができました。

来年はみーちゃんが鬼の役で、たいちゃんが豆まき役をできそうです∩^ω^∩

たいちゃんができるようになったこと

1歳10か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

自分でおにぎりを食べれるようになった

小さめのおにぎりなら自分だけで食べられるようになりました。まだまだ食べるのは上手ではなくて、ご飯つぶをボロボロこぼしながらではありますが「おいしー!」と言いながら食べている姿はとても愛らしいです。

手にご飯つぶがたくさん付くので、それも食べようとするのですが、まだコントロールができないようで、自分の手も一緒に食べてしまってます😂

ウインナーが言えるようになった

たいちゃんの一番の好物はウインナーです。「ういんにゃー!」と言えるようになったのもきっとウインナー愛があるからだと思います。

食卓にウインナーが上がらない日も(むしろそういう日の方が多い)ウインナーコールは鳴りやみません。

その日の分を食べ終わってもまだまだ欲しがります(どんだけ好きなんだ(笑))

ママも割とお肉が好きなのでその血をしっかり引き継いだのかもしれませんね。

滑り台を1人で滑れるようになった

公園にある滑り台を1人で滑れるようになりました。

以前は滑り台の登れてもパパかママと一緒じゃないと滑れなかったのに、今では怖がりながらもゆーっくり時間をかけながら滑れるようになりました。

まっすぐの滑り台はまだいいのですが、途中でカーブのある滑り台の場合はまだコントロールができないらしく、横を向いてしまったり頭をコツンとぶつけたりしちゃいますが、これからまた上手になっていくと思います。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月はバレンタインのお菓子をくれてありがとうね!とってもおいしかったよ!ハートの飾りも上手にできてたし、キレイに透明な袋で包んであってお店で売ってるお菓子みたいだったよ!

あとプールも毎週よく頑張ってるよね。パパは上手に泳げないけど、みーちゃんはこのまましっかり練習すればきっと上手に泳げるようになるから、これからも頑張ってね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月もまたいろいろできることが増えて嬉しかったね!滑り台もたいちゃんが勇気を持って挑戦したから上手に滑れるようになったよね。

あと、パパとママの呼び間違えは相変わらずだね。おひげのある方がパパだから目印にしてね!

たいちゃんは公園が好きだから、みーちゃんとママと一緒にまた行こうね!たくさん遊んでおやつ食べて夜は良く眠ってください。

最近思うこと

最近残業が少し増えてみーちゃん、たいちゃんと過ごす時間が減ってしまっています。

特にたいちゃんは今かわいい盛りなので、できるだけ一緒にいたいという気持ちが強いのですが、なかなか思い通りにはいかないようです。

うちの父親も転んで頭を打って頭の手術をするし、おばあちゃんは施設に入っちゃうしで親族はトラブル続きですが、年を取るとしょうがないですね。

僕自身も体がそんなに強い方ではないし、運動も定期的にできてるわけではないので、もう少し今のうちからケアができると良いかなと思ってます(行動するとは言ってない(笑))

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

1年前~5年前のみーちゃんとたいちゃんの成長記録です(/・ω・)/↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました