<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳8か月・2歳6か月】

5歳8か月になったみーちゃんと2歳6か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳8か月になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

鏡の前でダンスするのが大好きになった

もともと創作ダンスをするのが大好きなみーちゃん。

パパもママも「自分の踊っている姿が見られたらもっと上達するのでは?」と考えて、みーちゃん用の鏡を購入することにしました。

何かの拍子に割れてしまっては困るので割れないタイプで選定して取り付けました。

みーちゃんは大喜びして毎日音楽に合わせて一生懸命踊ったり歌ったりしています( *´艸`)

自分でパフェを作ることができた

「あー!なんかパフェが食べたくなってきた!」とテレビのパフェ特集を見ながらみーちゃんが言い出しました。

「じゃあパフェに必要な材料を紙に書いてみたらどう?」とパパが伝えると「分かった!」と紙に書き出しました。

「えーと、クリームとモモとバナナと・・・」まだまだ覚えたてのカタカナとひらがなを使って思いつくままに材料を書き出していくみーちゃん。

次の日、スーパーに行って必要な分の材料を買ってきて自分でパフェを作ることができました!

プールでスーパーマンポーズとだるま浮きができるようになった

毎度成長を感じるスイミングスクールでのお話。

プール再度に手をかけて水面に身体をまっすぐ伸ばすスーパーマンポーズと、体を丸めて水面に浮かぶだるま浮きができるようになりました!

以前は周りにお友達がいないせいか、プール前日になると「みーちゃんプール行くのやだ!」と言っていましたが、最近は「明日プールの日?やったー!」とかなり楽しみにしているようです。

色々な技ができるようになったのも一つですが、何人か仲良しのお友達ができたようで、それも楽しみになってきた要因の一つだと思います。

これからも毎回楽しみながら、色んなことにチャレンジして色んなことができるようになってくれると嬉しいです!

たいちゃんができるようになったこと

2歳6か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

引き戸を自分で開けられるようになった

リビングの入り口や、脱衣所の入り口の引き戸を自分で開けられるようになりました。

引き戸の前で「あーけてくーださい!」と言っているたいちゃんもかわいかったですが、ずっと開けられないままもかわいそうなので、開け方を教えてあげることにしました。

「両手をぺったんして、ぐーってやるんだよ?」と教えてあげたらすぐに開けられるようになり、その後何度も引き戸を開けたり締めたりを繰り返していました。開けられたのが嬉しかったのかな?

何か物を持ってるときは両手が使えないから「あーけーて!」と言ってきますが、そのうちそれも言わなくなると思うとちょっと寂しくもありますね(´;ω;`)ウッ…

階段を前向きで降りれるようになった

今までは後ろ向きでしか降りられなかった階段が前向きで降りられるようになりました。

たいちゃんは怖がりなので、以前チャレンジした時は「たいちゃんこわいの!」と言って及び腰になっていましたが、今回は割とスムーズに降りられました。

途中まではパパと手を繋いで降りていましたが、慣れたらパパの手も使わないで壁に手をあててバランスを取りながら降りることができました。

まだまだ誰かが付いていないと怖いかなとは思いますが、たいちゃんの心の成長と身体の成長を感じることができました!

あめちゃんが食べられるようになった

棒つきキャンディーを食べられるようになりました。

今までは飴とかチョコとか甘いものは極力与えないようにしていましたが、みーちゃんがそういうものが好きで、たいちゃんだけいつも食べられないのはかわいそうだということで、あげてみることにしました。

普通の棒なしのキャンディーだと丸のみしそうなので、棒つきにしました。サガミでちょうどもらえたし(笑)

ぺろっと舐めてみた感想は「うまい!」でした!バリバリ噛むこともなく、最後までキレイに食べることができました。

甘いもの食べた後はしっかり歯磨きしようね?たいちゃん( *´艸`)✨

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は鏡を買ってもらえて超ごきげんだったね!

みーちゃんの好きな「アイドル」の曲を流して、オリジナルダンスをしてくれるのを見てるのが、パパは好きなんだよね~!

スイミングスクールもいいけど、ダンス教室も通ってみる?でもママが送り迎えするのちょっと大変かな~?一回相談してみるね!

みーちゃんはひらがなとか漢字とか勉強するのが好きで本当に偉いと思うよ!パパは小さい時勉強あまり好きじゃなかったからさ。今は好きだけどね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は飴ちゃんをはじめて食べれて良かったね!初めてなのに上手に食べれてすごかったね!

あとさ、たいちゃんはみーちゃんと同じで結構ダンスが好きみたいだね!鏡の取り合いにならないように、もう一枚買っちゃおうかな?

それよりもプラレールが増えた方がたいちゃんは嬉しいかな?(笑)また一緒におもちゃ屋さん行こうね!

最近思うこと

体調の方が結構良好で、週末は割と公園だったりショッピングモールだったりに出かけられて幸せな時間を過ごせています。

最近思うのは奥さんの機嫌が、おうちの中の空気をかなり左右するということです。

奥さんのことを大事に思ってはいるのですが、なかなか全てを行動に移せるわけでなく、また機嫌が悪い理由も外から見て分かる時とそうでない時があり、色々難しいなと思います。

こどもたちの面倒を見ることが多い奥さんと、残業が増えて仕事の負荷が高い僕。お互いに自由な時間は欲しいけど、その時間を過ごしたら必ず相手が不自由になるということ。

世間の皆さんはどう解決しているんでしょう?じいじとばあばを頼ったり、ベビーシッターを頼んだりするのでしょうか?

とにかく、奥さんが機嫌よくいられるように、もうちょっと頑張りたいと思います!

今回はここまで!こんな記事もあるのでよかったら読んでみてね!

1年前

2年前

3年前

4年前

5年前

コメント

タイトルとURLをコピーしました