<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳7か月・2歳5か月】

子育て

5歳7か月になったみーちゃんと2歳5か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳7か月になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

プールでラッコのポーズができるようになった

スイミングスクールで頑張ってるみーちゃん。

お水に入るときも何度かジャンプして勢いをつけないと入れないという状態ですが、それでも水の中でお腹を上にして潜ることができるようになりました。

お腹が上ということは苦しくなった時にすぐに立ち上がることができないという恐怖を克服する必要があると思いますが、みーちゃんはなんとかそれを乗り越えられたようです。

スイミングスクールが終わった後「みーちゃんラッコができるんだよ!」と自慢げに言っており、パパもとっても鼻高々でした( *´艸`)✨

プラネタリウムに行って自分の星座が分かった

刈谷市交通児童遊園にあるプラネタリウムで、みーちゃんの星座のうお座について知ることができました。

プラネタリウムが始まる前、少し暗くて怖がっていましたが、いざ始まると「あの星が○○で」とか色々お話しながら楽しむことができました。

みーちゃんのうお座は魚のお母さんと子供がリボンでつながっているのを星座にしたものということを知ることができ、リボンが好きなみーちゃんは「ふたりがリボンでつながってるんだって!」とっても嬉しそうにしていました。

初めて生きたお魚を掴むことができた

川でバーベキューをする機会があり、魚釣りと魚のつかみ取りを楽しむことができました。

みーちゃんは蟻とか小さな虫を触ることは全然平気ですが、さすがにお魚を触るのは初めてで怖がるかと思っていました。

でも実際は楽しみつつ真剣につかみ取りができ、またつかめた時はとても嬉しそうにしていました。

近頃みーちゃんの怖がるものがだんだん少なくなってきており、みーちゃんの成長を感じることができています。

たいちゃんができるようになったこと

2歳5か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

大きな滑り台を滑れるようになった

商業施設にある大きな滑り台を滑れるようになりました。

以前は高さのあるところに登ることさえ怖がっていましたが、今回は自分でよじよじと滑り台の階段のところを登り、小さな歩幅で身長に滑るところまで行き、お腹を下向きに向けて足から滑ることができました。

滑り終わった後は安心と達成感に満たされた表情をしながら、すぐにトコトコと階段のところまで戻りまたよじよじと登り始めます。これを10回繰り返しても疲れないたいちゃんの体力はすごいですね。

初めてゴーカートを楽しめた

刈谷市交通児童遊園の中にあるゴーカートに初めて乗ることができました。

ゴーカートって大抵3歳か4歳くらいにならないと乗ることができないんですが、ここのゴーカートだけは2歳から助手席乗りすることができます。

発進する瞬間こそちょっと不安そうでしたが、慣れてきたら「あわあわわわ!」と小さな段差を楽しむ余裕さえでき、たいちゃんの成長を感じることができました。

2人ともこの公園を楽しむことができるので、もう少し涼しくなったらまた来たいと思います。

ラピードが大好きになった

電車のラピードが大好きになりました。

(下記は帰りの社内でラピードを抱えて爆睡するたいちゃん)

たいちゃんはすでに「はやぶさ」「ドクターイエロー」「233系1000番台」を持っていますが、新たに「ラピード」が欲しいと言い出しました。ラピードは青いボディの電車で丸い窓が特徴的です。

いつも行ってる家電量販店のおもちゃ売り場で「ラピードあるかなぁ?」と縦向きにならぶ電車のおもちゃを順番に探し、ラピードを探します。

1周目では見つけることができなかったですが、2周目で見つけることができ「ラピードあったよ!とってくーだーさい!」と元気よく言うことができました。

そろそろ電車をしまう用の専用の箱が欲しくなってきましたね(笑)

タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,550 (2023/09/30 16:13時点 | Amazon調べ)

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月も水泳が上達したり、プラネタリウムに行ったり、お魚掴みができたりいろんなことを経験できて良かったね!

毎日音読で勉強した「失敗は成功の基」って言葉をみーちゃんがちゃんと心の中で覚えててくれて、少し失敗しても全然大丈夫!って思って色んなことにチャレンジしてくれたらパパは嬉しいな。

もう少ししたらまた秋になって涼しくなってくるから、バーベキューしたり公園でピクニックしたりしようね!パパはみーちゃんが楽しそうに笑っているのがとっても好きだから一緒に楽しもうね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は大きな滑り台ができたり、ゴーカートに乗れたりすごかったね!怖がりだと思ってたたいちゃんが、ちょっと楽しそうって思う気持ちからチャレンジしてくれてパパはとっても嬉しいよ!

最近はおしゃべりももう一段と上手になってたいちゃんの思ってることや今日あったことを色々教えてくれるからパパも楽しい気持ちになるよ!

もう少ししたらまた涼しくなるから一緒に公園とかいってシャボン玉やボールを使って一緒にあそんでね!

最近思うこと

なんとか僕の咳喘息も落ち着いて、通常の生活に戻れつつあります。

みーちゃんもたいちゃんも色んなことにチャレンジして頑張ってるから想像していた以上に勇気づけられてる部分が多いなと思う今日この頃。

パパも仕事や副業でチャレンジしなくちゃなと思っています。

みーちゃんとたいちゃんと遊ぶ時間もそうだし、奥さんと過ごす時間も大切にしたいし、時間の使い方って本当に難しいと思います。

でも時間は有限なので、無駄な時間をできるだけ小さくしながら自分のしたいことや大切なことに時間を使えるようになっていけたらいいなって思います。

みーちゃんとたいちゃんは今は「あそぼー!」と声をかけてくれるけど、いつか突然そんなことがなくなると思うと悲しくなります(´;ω;`)ウッ…

だからこそ、今のこの時を大切にしないとな、と改めて思いました。

今回はここまで!いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!

過去1年~5年のみーちゃんたいちゃん成長記録です(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました