本記事ではDAISOで購入したイルカの電動シャボン玉機が壊れたので修理の仕方をまとめました。
先日『シャボン玉のおもちゃが壊れちゃったの泣』と奥さんからイルカの電動シャボン玉機を渡されました。これはDAISOで300円で購入したBBQや公園で大活躍のみーちゃん大喜びアイテム。
みーちゃんの為に
何としても直さなければと
頑張ってみました٩( ‘ω’ )و ✨
結論としては無事修理できて、元どおりシャボン玉が出るようになりました。
この記事をオススメする方
・イルカの電動シャボン玉機が壊れて困っている方
・ものを大切に長く使いたい方
・子供や奥さんにパパすごーい!と言って欲しい方
です!
イルカの電動シャボン玉機の状態確認
以前アンパンマンのキーボードも直したことがあったので『まかしとき!』と大見得を切ったもののシャボン玉のおもちゃを診るのは初めてだったので、本当に自分に直せるか不安もありました。
ま、そんなこと言ってても始まらないので、まず症状の確認を行います。通常通りシャボン玉液をセットしてトリガーを引きます。すると以下のような状態でした。
・モーターの音はちゃんとする
・シャボン玉液はまだたくさんある
・先端の輪っかの前の上下する部品はトリガーに連動して動く
・LEDはちゃんと光る
・トリガーを引いた感じはいつも通りでかたくない
・シャボン玉は出ない
・チューブ内を液が上がっていっているように見えない
・輪っか部分からシャボン玉液は出ていない
分解してみたら疑わしいところが3つあった
原因が良く分からないので内部構造を調べて見ようと思います。ここから先、真似される方は自己責任でお願いします。
まずは感電防止の為に電池を抜きます。その後本体のねじを先端が小さくて細めのプラスドライバーで外していきます。ねじを無くさないように小さな容器に入れるなどして気をつけてください。すると以下のように左右が分割できます。
いろんなタイプの先端が選べるドライバーならこちらが安くておすすめです!
なかなか面白い構造をしてました。コストダウンからか良い言い方をすると無駄がない構造です。300円ですからね。仕方ないかもしれません。
状況確認の時にチューブの内を液が上がって行っているようには見えなかったので、おそらく液が上がるための経路の中で詰まりがあるのでは無いかと考えました。疑ったのは3箇所。
① シャボン玉液出口(輪っかのところ)に詰まりがある
② モータ横のポンプの中に詰まりがある
③ チューブの中に詰まりがある
この中で①のみについては目視で確認が可能でしたのでみてみるとやっぱり液が固まったものが詰まっているようでした。縫い針を使って詰まりを除去してみました。
再度組み立て直してトライしてみましたが、シャボン玉は出ず。残りは②と③です。こちらについてはこれ以上分解すると元に戻せなくなるリスクがあるので、少し考えました。
シャボン玉液が固まってしまっているとしたなら、もしかしたら温めたら柔らかくならないかな?あ!もしかしたらお湯を通したら詰まりを柔らかくできるんじゃないかな?
早速試してみました。90度設定してあったポットのお湯を黄色のおもちゃのコップに注いで、それをチューブの先端から吸わせました。するとシャボン玉液の出口のところから少しずつお湯が出るようになりました!詰まりの解消です。
シャボン玉で遊んだあとは液の代わりに水を通して内部のシャボン玉液を流してあげると詰まりにくくなるのかなとも思いました。
無事修理完了できました
結果としてやったことはたった2つです。
・シャボン玉出口の詰まりを縫い針などの細いもので出来るだけ除去する
・ポットのお湯を通す
これだけです(/・ω・)/✨
無事シャボン玉が出ると、奧さんもすごーい!さすがだね!と笑顔で言ってくれました!
早速近くの公園に行ってみーちゃんと遊びました。楽しそうに遊ぶみーちゃんの顔を見たり、楽しそうな声を聞いていると本当に直して良かったなぁと思いました!
おもちゃが壊れると子供がとっても悲しそうな顔をするので、仕事を通じて得た知識が少しでも活きて良かったです。今後も何かおもちゃが壊れたら、自分で直してみることにトライしていきたいと思います。
今回はここまで!
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆
こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪
コメント