<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳9か月・2歳7か月】

子育て

5歳8か月になったみーちゃんと2歳7か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳9か月のみーちゃん何ができるようになったでしょうか?

スーパーボールすくいが上手になった

秋のお祭りのスーパーボールすくいでポイを使って上手にボールをすくうことができました。

子供用の丈夫なポイだったのか、それとも景品が軽かったのかは分かりませんが、たくさん取れて嬉しそうなみーちゃんのお顔が見れたので良かったです!

持って帰れるのは5つまでだそうで、でもみーちゃんの好きなピンク色の金魚やボールがもらえたから良かったね!

初めてたいちゃんの歯を磨いてあげた

初めてたいちゃんの歯みがきの仕上げをしてあげることができました。

たいちゃんは歯磨きが嫌いなので、パパやママがやろうとするといつも嫌がるんですが、この日はみーちゃんがやるということで、ちょっと嬉しそうにしていました。

まだまだ上手とは言えませんが、歯の外側、内側、上側と意識はできているようで、このまま任せていればその内上手になって任せても良くなるんじゃないかと思えるほどでした。

でもその前にみーちゃん自身の歯磨きがもっと上手にできるように、練習が必要そうです。

キドキドのローリングを楽しめるようになった

ローリングって分かりますか?こんなのです↓

引用元:https://kidokid.bornelund.co.jp/campaign/spring-freepass_2103/

以前はちょっと早く回すと怖い怖い言ってすぐやめてしまっていましたが、多少早く回しても楽しめるようになってきたみたいです。

パパもローリングに入って一緒に遊ぶこともできるんですが、次の日の筋肉痛が怖くてほどほどに…でも結局みーちゃんが「もっと回して!」と言ってくるので一生懸命外から回していたら結局筋肉痛になりました(笑)

たいちゃんができるようになったこと

2歳7か月のたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

CoCo壱番屋のお子様カレーセットを全部食べられるようになった

元々みーちゃんと同じくらいの量を食べるたいちゃんですが、ココ壱番屋のお子様カレーセットを完食するまでに成長しました!

みーちゃんが2歳の時はここまでは食べられていなかったと思うので、さすが男の子だなと思います。

その後、お子様カレーセットについているお菓子またはガチャガチャかを選べたんですが、たいちゃんは早々にお菓子を選択、みーちゃんはガチャガチャを選んでやりだしたら、たいちゃんがやっぱりガチャガチャが良いとお菓子を投げてギャン泣きで店内を騒がしくしていました(すみません)

はじめてスライムづくりに挑戦した

近くの科学館でスライムをママと一緒に作ることができました。

元々スライムで遊ぶのは好きだったのですが、自分で作れたということで満足そうなお顔をしていました。

おうちに帰ってからも「びよんびよんスライム作ったんだー」と自慢をしながら、楽しそうに(お洋服を汚しながら)遊んでいました。

缶のコーンスープを1人で全部飲めた

缶のコーンスープを1人で全部飲むことができるようになりました!

いつもみーちゃんが水泳教室に行っている間たいちゃんと周辺で遊ぶんですが、割と毎回自販機のジュースを飲みたがるので、外が寒くなってきたのもあり、コーンスープを薦めると「やったー!」と喜びました。

ちょっと触って缶がまだ熱いことに気づかせ、近くの水道で少し冷ましてから飲ませてあげたところ、ごくごく飲み始めました。

途中こぼしてしまったりしないか心配しましたが、意外と大丈夫で結局1本飲み切り、満足そうなたいちゃんでした。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は上手にスーパーボールをすくえて良かったね!

みーちゃんは指先が器用だから色んなものを切って貼って作ることができて良いよね!

パパも小さいころは工作が大好きでよくワクワクさんを見ていた気がするよ。今でいうクラフトさんかな?

もうすぐ年長さんの発表会だから楽しみにしてるね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月はカレーセットが全部食べれてすごかったね!

たくさん食べてどんどん大きくなるんだよ?パパみたいに病弱にならないようにね!

もうだいぶん寒くなってきたね。今年は雪がふるかなぁ?もし雪が降ったら一緒に雪だるま作って遊ぼうね!

最近思うこと

インフルにかかってしまいました(; ・`д・´)

コロナにかかった時よりしんどい期間が長かったような?とにかく息が苦しくてたまらなかったし、心拍も高いままで辛かったです。。

幸いみーちゃんとたいちゃんは予防接種をしているので今のところ大丈夫そうですが、まだまだ油断はできなさそうですね。

もう12月なので、今年もあとちょっと、早かったなぁ。

みーちゃんもたいちゃんもまた一回り大きくなって、みーちゃんなんか来年から小学生なんですよ?ぜんぜん信じられない(笑)

でもランドセルを背負ったみーちゃん見るの楽しみだなー!絶対泣くだろな僕(笑)

はい!今回はここまで!今回も最後までお読みいただきありがとうございました∩^ω^∩

過去のみーちゃんたいちゃんも見てみてね!

1年前

2年前

3年前

4年前

5年前

コメント

タイトルとURLをコピーしました