うちの娘と息子ができるようになったこと【4歳9か月・1歳7か月】

未分類

うちの娘と息子ができるようになったことを紹介します!

スポンサーリンク

みーちゃんができるようになったこと

ここでは4歳9か月のみーちゃんができるようになったことを紹介します。

みーちゃんはなにができるようになったのかな∩^ω^∩?

お部屋のお片付けをひとりでできた

いつもみーちゃんはリビングの隣の和室で遊ぶことが多いんですが、おもちゃで散らかった部屋をひとりでお片付けできるようになりました。

最初のうちは「みーちゃんはひとりでお片付けできないの!」と怒り調子でしたが、僕が「じゃあ最初におままごとのおもちゃを片付けようか?」ときっかけをあげて様子をみていたら、お片付けがたのしくなってきたのか、その後指示することもなく全部のおもちゃをお片付けできてしまいました!

最後は「お部屋ぴっかりんになったでしょ?」と少し誇らしげにキレイになったお部屋を見せてくれました。

きのこを食べられるようになった

みーちゃんは見た目が好きじゃないものは食べない主義です。

きのこも例外ではなく、いつもは「みーちゃんこれはいらないの。」と言ってお皿の脇にきのこを置いてしまっていました。

でもある夕食の折「みーちゃんはきのこも食べれるもんねー!」と言いながら寄せ鍋に入っていたそれはもうちーーーっちゃいしめじを食べることができました。

今回切りだろうと思ったら次回からもちゃんと普通の大きさのきのこも食べれるようになっていてびっくりしました。

お友達を家に呼べるようになった

近所に住んでいる同い年のお友達を家に招待できるようになりました。

パパやママと遊んでいる時には見せないようなはしゃぎ方をするので、普段見れない面を見れて嬉しいです。

ついついお菓子をたくさん食べてしまうこともあるようですが、まあまあ、そこは多めに見るようにしています。

たいちゃんができるようになったこと

ここでは1歳7か月のみーちゃんができるようになったことを紹介します。

みーちゃんはなにができるようになったのかな∩^ω^∩?

抱っこを要求できるようになった

抱っこをしてほしい時「・・こ!・・・こ!」と言いながら両手をこちらに向けることができるようになりました。

みーちゃんと遊んでいて思い通りにいかない時や、なんとなく寂しくなった時に抱っこをして欲しくなるようです。

意思表示が上手になってますます最近かわいくなっています。

タオルが大好きになった

洗濯物としてカゴに出されているタオルを自分で拾ってきてリビングまで持ってくるのが習慣になりました。

僕も小さい時はお気に入りのタオルがないと寝れなかったと親に聞いたことがあるのでしっかりと血を引いてくれたなと思います。

基本タオルは出しっぱなしなので、僕が片付け係をいつもしています。

ミッフィーが大好きになった

アマプラで見られるミッフィーの映画が大好きになりました。

みーちゃんが初めてミッフィーを認識して発した時は「いっしー」としか言えませんでしたが、たいちゃんはちゃんと「みっふぃー」と発音できていてすごいです。

みーちゃんが使っていたミッフィーのぬいぐるみやおもちゃがうちにはいっぱいあるので、しばらくは買わなくても良さそうです笑

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は自分でお部屋をお片付けできてとっても偉かったね!

前はパパかママがお手伝いしないとできなかったけど、もう大丈夫そうだね!

いい子にできたらきっとサンタさんがすみっコぐらしのおもちゃを持ってきてくれるから、また今度一緒にサンタさんへのお手紙書こうね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は抱っこアピールができるようになったね!

たいちゃんのして欲しいことを分かることができてパパはとても嬉しいよ!

また今度のお休みは近くの公園に行って一緒に遊ぼうね!

ココさんが最近思うこと

お気づきの方もいるかもしれないですが、ブログを「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行しました。

実は数年前からずっと以降したいと思っていたのですが、なかなかやる気になれずいました。

ある時ブログのお友達から「ココナラに移行サービスしてる人いるよ」と教えてもらって、悪い言い方でお金の力でなんとか移行してもらうことができました笑

ココブログの他にも2つワードプレスのブログを持っていたので、やっとこれで1つのサーバーに一本化でき、すっきりです。

これからはまた更新頻度を少し上げていきたいと思っていますが、どうなることやら笑

なんにせよ、新生ココブログをこれからもよろしくお願いします☆

ちょうど1~4年前のみーちゃんとたいちゃんの様子の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました