<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳10か月・2歳8か月】

子育て

5歳10か月になったみーちゃんと2歳8か月になったたいちゃんのできるようになったことを消化します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳10か月になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

深いプールも平気になった

スイミングスクールの深いプールに入れるようになりました。

深いプールはみーちゃんの身長よりもちょっと深いプールで、当然ながらそのまま立つと息ができません。

なので、水中でぴょんぴょん飛びながら息継ぎする感じで呼吸をすることになります。しかも結構楽しそうにしてます。

僕はかなづちなのもあってちょっと息ができないだけで結構不安になるのですが、みーちゃんは息継ぎができてすごいなーと思います。

また年始早々にプールが始まるので、プールの時間を楽しみにしているみーちゃんでした( *´艸`)

ねりあめを初めて食べた

駄菓子やさんでねりあめを買ってきて初めて食べることができました。

割りばしに少量取ってみーちゃんに渡したのですが、上手に練ることができず、テーブルの上がベタベタになりました(笑)

少し慣れてくると上手に練ることができ、またわざとビローンと伸ばしたりして楽しむことができました。

本当はお友達と一緒に遊びながら食べるために練りあめを購入したのですが、まだちょっと子供たちだけて食べさせるのは怖いかな?と思ってます(; ・`д・´)

キックボードに乗れるようになった

クリスマスプレゼントで買ってもらったキックボードに上手に乗れるようになりました。

自転車に初めて乗った時は結構怖がってた記憶ですが、キックボードについてはそれよりも直観的にやれるのか、すぐに乗れるようになりました。

まだブレーキについては上手にかけることができませんが、そもそもそこまでスピードが出せないので、これから少しずつ練習していけばいいかなと思ってます。

たいちゃんができるようになったこと

2歳8か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

砂遊びが大好きになった

クリスマスプレゼントでキネティックサンドを買ってもらっておうちでもお砂遊びができるようになりました。

アンパンマンの砂場セットも一緒にもらったので、床が汚れにくくてパパもママもにっこりです。

みーちゃんと一緒に仲良く遊べる(他のは大抵取り合いになる)数少ない遊びになりそうです。

ジャンプが大好きになった

雑誌のジャンプではなく、跳ぶ方のジャンプです(笑)

洗面台の子供用の踏み台や、階段の一番下の段からジャンプするのが大好きになりました。

大人からすると「靴下履いたままだと滑って危ないよ!」とか色々考えてしまうのですが、たいちゃんが自分でやりたいと思ったことはさせてあげたいので、あまり厳しくは言わないようにしています。

バスボールが大好きになった

お風呂行くよと声をかけても「やだもん!」といつも拒否されるのですが、バスボールがある時だけは素直にお風呂に入ってくれます。

本当はバスボールじゃなくて、中に入っている小さな小さなおもちゃが目的なんですけどね(笑)

最近はバスボールも100均で売ってるので大変助かります。ちょっと前までは400円とか500円のキャラもののやつしかなかったですからね。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月は深いプールに入っても平気になってすごかったね!

パパは泳げなくて深いプールは結構怖いから、みーちゃんのこと尊敬します!

年末はじいじのおうちに行っておいしいごはん食べてからキックボードの練習しようね!

お年玉ももらえるといいね!何か買いたいものはある?

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は砂遊びが大好きになったね!

普段はモノを投げちゃうことが多いけど、お砂は投げずにいれて偉いと思うよ!

また晴れてあったかい日があったらさ、近くの公園に行って滑り台やブランコして遊ぼうね!

たくさん遊んだらビニールシート引いておやつを食べようね!

最近思うこと

やっと連休に入りましたね。お仕事のプレッシャーが大きくてなかなか心が休まらなかったのでありがたいです。

インフルのA型にもかかってしまって会社や家族にもたくさん迷惑をかけました。

奥さんはおうちの中が散らかっていてイライラしています。

僕は会社で余裕がなくなると家で当たり前になんとなくやっていた小さいお掃除ができなくなるようで、気をつけなきゃなと思いました。

新年の抱負的なものを言った方がいいのかもですが、あまり気張ると何もかもうまくいかない気がしてるので、あえて言うのなら家族との時間を大切に過ごせたらいいなと思っています。

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

1年前の成長日記

2年前の成長日記

3年前の成長日記

4年前の成長日記

5年前の成長日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました