<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳6か月・2歳4か月】

子育て

5歳6か月になったみーちゃんと2歳4か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳6か月になったみーちゃんはなにができるようになったでしょうか?

パプリカが食べられるようになった

ある日家に帰るとみーちゃんが「パパ!みーちゃんね、パプリカもう食べれるよ!」とドヤ顔で言ってきました。

どうやら夕飯用に切ってあったパプリカのひと欠片をママにもらって食べたようです。

ここのところみーちゃんは色んな食べ物にチャレンジするようになってきていて、不味かったらどうしようの気持ちよりも、美味しいかもしれないという気持ちが勝ってきているのかな?と思っています。

こんなところも立派な成長ですよね( *´艸`)

パプリカが食べられるようになった報告は文書でもらいました(笑)

かんたんな足し算ができるようになった

ドライブ中に「1+3は4だよ!だってみーちゃん知ってるもん」と言ってきました。

まだまだ指を数えたり、紙に小さな丸を書いて数えたりはしないとできないですが、それでも解く前から「みーちゃん分かんないぃぃいい~!」と悲しみ半分怒り半分だったあの時から考えると大きな成長だと思います(/・ω・)/

初めてジャンボ海水プールで遊んだ

ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールで初めて遊びました。

YouTubeでやっていたスパキッズにある大きなバケツから水が落ちてくるところを見て「ああー!みーちゃんもここ行きたいいい~!」と言っていて「じゃあ行くか」となりました。

実際に行ってみるとYouTubeで見たものと同じものが目の前に現れ、みーちゃんもたいちゃんも大興奮でした。

流れるプールや波のあるプールでも遊んで、特に波のあるプールでは音楽に合わせて水鉄砲が噴射されるサービスがあり、水浸しになりながら家族全員で大爆笑してきました!

たいちゃんができるようになったこと

2歳4か月になったたいちゃんはなにができるようになったでしょうか?

アンパンマンのマイクでお歌が歌えるようになった

じいじに買ってもらったアンパンマンのマイクでお歌が歌えるようになりました。

「たいちゃん、でんでんむしむしの!」と言ってでんでんむしをご所望されます。

音楽が流れると、リズムに合わせて首をコクコクと動かして、「でんでんむーしむしかたつむり~♪」と歌い出します。

ちょっとだけ遅れたリズムと、ちょっとだけ間違えた歌詞が取ってもかわいいです( *´艸`)

スーパーボールが大好きになった

お祭りの縁日でもらったスーパーボールが大好きになりました。

スーパーボールだけで小一時間遊び、さらにお出かけやお風呂にも持ち込むという状態。

僕も小さいころは輪ゴムで小一時間遊んでいた記憶なので、遺伝ですかね(笑)

そのまま何かの球技が得意になってくれたらいいのにと思いました。

初めてアイスを食べた

お祭りで配布された棒アイスを初めて食べました。

最初は様子を見ながらペロペロしてましたが、だんだんとコツがつかめてきたのか、食べられるようになりました。

当然ですが上手には食べられず、手と口の周りがアイスの溶けたのでベトベトになってしまいましたが(笑)

「たいちゃん今日アイス食べたね?」と聞くと「つめたかった!」とニコニコしながら言ってくれたので、またアイスを買ってきて食べさせたいと思います。

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、ジャンボ海水プール楽しかったね!みーちゃんはスイミングに行ってるからプールが怖くなくて羨ましいよ!パパは泳げないからね!

いつもパパと遊びたいとか寝んねしたいって言ってくれてパパは嬉しいよ!平日はお仕事で遅くなってなかなか遊べないけど、土日はいっぱい遊んだり寝んねしたりしようね!

あと、もうすぐお披露目があるから竹馬の練習も頑張ろうね!パパもお手伝いするからね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、お祭りのときにアイス食べたね!最初は恐る恐るだったけど、途中からパクパク食べれたね!アイスには色んな味があるから、今度はたいちゃんの食べたい色のアイスを選んで食べてみようね!

たいちゃんもみーちゃんとおんなじでお歌が大好きだよね!これからもいろんなお歌を覚えて、パパに聞かせてね!楽しみにしてるね!

最近思うこと

咳が止まらないです。病院に行ったら咳ぜんそくという病気らしく、アテキュラという吸引薬を処方されました。

奥さんもほとんど同じ症状でコロナにかかってたので、もしかして僕もコロナだったのかもしれないです(笑)

幸い子供たちに移ることはなかったですが、この時分でも咳をする人からの目線は割と冷たく、のど飴を常時舐めて、無理やり咳を抑え込んでる感じです。

ブログの方はほとんどやれてないですが、勉強会の方は生徒さんが毎月一人は来てくれるので、新しい教材を作ろうと計画中です。

新たな収入源になってくれると嬉しいです。というか機材代を早く取り返さなくちゃ(笑)

今回はここまで!

過去1年~5年のみーちゃんたいちゃん成長記録です(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました