<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと【5歳5か月・2歳3か月】

子育て

5歳4か月になったみーちゃんと2歳2か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

ねじ締めが大好きになった

トイザらスにあったねじ締めのおもちゃが大好きになりました。


パパも工具を使って何か作ったりするのが好きなんですが、みーちゃんもその血をちゃんと継いでくれたようです∩^ω^∩


ねじ締めに夢中になってるみーちゃんの横顔はもはやプロの横顔で、カッコよささえ感じました。
大きくなったらDIY女子になるかもしれないね!

オセロができるようになった

オセロのルールをなんとか理解してパパと対戦ができるようになりました。


みーちゃんは負けるのが大嫌いなので、パパの色の駒が少し多いだけで泣いてしまいますが、最後にはパパが負けてあげることで満面の笑顔になります←


奥さんの昔使ってたオセロを引っ張り出してきて、たまにやるようにしています。

洗い物ができるようになった

ママのお手伝いでお皿洗いができるようになりました。


最近みーちゃんはお手伝いが好きになってきた、と言うより「私にもそのくらいできる!」という気持ちが強いのか、自分から率先して色々なお手伝いをしてくれます。


うちは基本的に食洗器で食器を洗うのですが、みーちゃんが洗いたいというので、わざと食器を残しておいて洗ってもらっています。

たいちゃんができるようになったこと

ジュースが飲みたくて駄々をこねるようになった

みーちゃんのプールの日は市の施設内の遊具でたいちゃんを遊ばせるんですが、いつもたいちゃんは自販機の飲み物を欲しがります。


遊具に気を取られている時はいいんですが、いよいよ喉が渇いてくると自販機に張り付いて「たいちゃんじゅーしゅ飲む!」と言って聞かなくなります。


だめだめと諭しても「やだ!飲むの!じゅーしゅ!」と言って寝転がってじたばたしながら叫びます。
たいちゃんは身体が小さい割に声は人一倍大きいので、割と簡単に施設のホール内をたいちゃんの声が埋め尽くしてしまいます。


だめだと思いつつもそんなたいちゃんの姿がかわいくてついついじゅーしゅを買っちゃうパパなのでした( *´艸`)

高いところからジャンプするのが大好きになった

洗面台においてある踏み台からジャンプをするのが大好きになりました。


以前は少しでも高いところに乗ることさえ怖がっていましたが、保育園で回りの子を見てきたのか、あまり怖がらなくなりました。


ちゃんと上手に着地ができると「たいたい、ジャンプ、できたよー」と優しい声で教えてくれます。
これからさらに高いところに登りたがると思うので、ケガだけしないように気を付けたいと思います。

山形のだしが大好きになった

ママが作る山形のだしが大好きになりました。


きゅうり、なす、あとミョウガが入っているので、小さい子には難しい味だと思うのですが、
「たいたい、なっとう食べたいの!」と言っていつも美味しそうに食べています。
(たいちゃんにとってねばねばしたものは全部納豆のようです)


いつも色んなものを気分で食べたり食べなかったりするので、偏食にならないといいなと思います。

山形うまいずマーケット
¥1,300 (2023/08/05 07:33時点 | Amazon調べ)

みーちゃんにミニレター

みーちゃん、今月はねじ締めができるようになったりオセロができるようになったり色々できることが増えてすごかったね!


今でも毎日音読もできてるし、いろんな言葉を覚えてるからパパびっくりしてるよ!


もうすぐ夏休みだからどこか楽しいところに行ってたくさん思い出作ろうね!

たいちゃんにミニレター

たいちゃん、今月は前にも増して色んな感情を表現できるようになってきたね!


男の子らしく、ちょっと危ないことにチャレンジしてる姿を見ているとパパももっとチャレンジしないとなって思ったりしています。


今度のお休みにリニア鉄道館に行って一緒に新幹線とか見ようね!楽しみだね!

最近思うこと

毎日暑くて溶けそうです(笑)
最近の仕事は業務アプリづくりや独自のAIづくりなど以前にも増してIT色が強くなってきているな、と思っています。


ChatGPTにもかなりお世話になっていて、これは初心者~中級者くらいのプログラマーを駆逐する力を秘めているなと思っています。

ブログの方にもChatGPTを上手に活用したいのですが、まだまだそちらは本気度が足らなくてできてないです。

みーちゃんにもできるだけ早い段階でグーグルやChatGPTを使ってもらって、未来について考える時間を作ってあげたいと思います。

今回はここまで!

過去1年~5年のみーちゃんたいちゃん成長記録です(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました