<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

うちの娘と息子ができるようになったこと(5歳4か月・2歳2か月)

5歳4か月になったみーちゃんと2歳2か月になったたいちゃんができるようになったことを紹介します(/・ω・)/

みーちゃんができるようになったこと

5歳4か月になったみーちゃんは何ができるようになったでしょうか?

かまぼことまぐろが食べれるようになった

ラーメンとかに入っているかまぼこが食べられるようになりました。

以前はラーメンのなると代わりのかまぼこも「みーちゃんかまぼこいらないからね」と言ってパパかママのどんぶりに移動してましたが、急に「みーちゃんかまぼこ食べれるもんね」と言ってパクパク食べるようになりました。

まぐろについても以前は食べる勇気がなかったようですが、少し醤油を多めにかけたマグロを勧めてみたら「ん!めっちゃうまい!」と食べるようになりました!

ママと話して、今度はサーモンにチャレンジするそうです。

顔と頭を水に3秒をつけられるようになった

スイミングスクールの効果が表れてきています。お風呂で「パパ!見てて!」と言ってざぶん!と水に顔だけじゃなく頭の後ろまで3秒間つけることができるようになりました。

基本、スイミングスクールに行く日は嫌で嫌で仕方がないようですが、いざプールに入ってしまうと結構楽しそうにしています。みーちゃんは僕と同じで寂しがりなので、合間合間で指噛みの癖が出てしまいますが、そんな中でも頑張っているみーちゃんはとてもえらいです。

初めて半玉メロンを完食した

じいじに連れられてメロン狩りに行ってきました。たいちゃんのお顔くらいある大きさのメロンを大きなはさみを使って収穫したあと、道の駅みたいなところでメロンを食べました。

スプーンで一生懸命メロンをすくいますが、メロンの繊維がつながっているのでスプーンからぽろりと落ちてしまいます。それでも何度もあきらめずにすくい続け、気づいたらたくさんたまっていたメロンジュースもストローを使って飲んで見事完食。そのあと「みーちゃんもう食べられない」と少し苦しそうに笑っていました。

たいちゃんができるようになったこと

2歳2か月になったたいちゃんは何ができるようになったでしょうか?

おしゃべり絵本が大好きになった

おしゃべりすると高い声でオウム返ししてくれる絵本が大好きになりました。

2歳でそこまで語彙があるわけではないので、ほとんどが意味不明な宇宙語ですが、何度も何度も繰り返して宇宙語が聞こえてくると思わずパパもママもみーちゃんも笑ってしまいます。

本人もすごく楽しそうですし、たいちゃんに買ってあげて良かった本の一つになりました。

「たいちゃん○○しってる」と言えるようになった

見たことがあることややったことがあることに対して「たいちゃんこれ知ってる」と言えるようになりました。

みーちゃんも何か知ってることがあると同じように「みーちゃんこれ知ってる!」と言うので、これもみーちゃんのマネっこでしょうか?

この言葉を聞くたびにたいちゃんの知識が増えていることが実感できて、たいちゃんの成長を感じることができます。

ブランコに上手に乗れるようになった

柵なしのブランコに上手に乗れるようになりました。

揺れるときのスリルが楽しいのか、はたまたパパの顔が面白いのか分かりませんが、ブランコに乗っている間は終始ニコニコしています。

もちろん足は地面に届かないので、後ろから押してあげる必要がありますが、小さな手でしっかりとクサリを持って落ちないように堪えてられるところにも成長を感じることができました。

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、今月もスイミングスクールで級があがったね!毎回スイミングスクールに行くのがちょっとイヤだけど、行っちゃえば楽しいよね!

先月?買った音読の本もほぼ毎日読むことができててすごいね!言葉って色んな言い方や意味やリズムがあって楽しいよね?パパもみーちゃんと一緒に音読してるから良くわかるよ!

みーちゃんの一番のお気に入りは「けっこうけだらけ ねこはいだらけ おさるのおけつはまっかっか」かな(笑)また一緒に音読しようね!

たいちゃんへミニレター

たいちゃん、最近たいちゃんが一生懸命おしゃべりしてくれるようになってとっても嬉しいよ!誰かと遊んだ~とか何か食べたよ~とか毎日教えてくれてありがとう!

たいちゃんはお外で遊ぶのが好きだから、またこんどバーベキューしようね!最近パパもバーベキューしたくて仕方がないからね!

もう少し大きくなったらパパと一緒に火起こし手伝ってね!

最近思うこと

去年の4月に異動してからもう1年とちょっとが経ちました。だんだんと業務負荷が増えてきて、頼ってくれてるのは嬉しい反面、早くおうちに帰れないのが辛いところです。

みーちゃんはちょっとしたことですぐ泣いちゃうような泣き虫ちゃんだけど、優しく育ってくれて僕は幸せです。たいちゃんも保育園で見るようなちょっと元気すぎる男の子よりはおとなしくてやられてもやり返せないところが僕に似ていて嬉しいです。

なるべく子供たちと一緒の時間を過ごせるようにしたい反面、自分も多趣味なのでやりたいことがたくさんあっていつも心の中でいろいろ葛藤しています。

子供たちにも自分と同じ趣味(ギターとかバーベキューとか)を一緒にやれたら一石二鳥だと思うので、今から仕込んでいきたいと思います(笑)

今日はここまで!今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

過去1年~5年のみーちゃんたいちゃん成長記録です(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました