ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

【生後1・2か月】うちの娘ができるようになったこと

f:id:koko2525:20180702214644p:plain

 

 

こんにちは。ココです。

 

今日はうちの子、みーちゃん(0歳2か月)ができるようになったことを紹介したいと思います。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 産まれてすぐの赤ちゃんの様子を知りたい
  • 自分の子供と比べてたときの成長具合を知りたい
  • みーちゃんのファン(*'ω'*)ありがと♪

 

 

早いものでみーちゃんが僕らの元に舞い降りてきてから、早2か月です。

 

普段僕らが何気ない生活をしていても、みーちゃんには初めてのことだらけ!

 

大切な1歩1歩を見ていきたいと思います。

 

 

こんな記事もあります

www.koko269.com

 

 

0歳0か月から0歳1か月まで

f:id:koko2525:20180427224911p:plain

大きな声で泣けるようになった

ママのお腹から出てきた瞬間にできるようになったそうです。

 

僕は事情があって聞けなかったですが、産まれたばかりだというのにすぐ何かができるってすごいと思います。

 

言葉をしゃべれない代わりに一生懸命”なにか”を伝えてくれます。

 

”なにか”を見つけるために、ママも僕も一生懸命みーちゃんのことを見つめます。

 

 

呼吸ができるようになった

ママのお腹にいる時はママが代わりに呼吸してくれていましたが、お腹から出た瞬間から自分で呼吸を始めました。

 

泣くと同時にできるようになったなんて、すごく器用なことをします。うちの子は天才かも←

 

 

ひとりで眠れるようになった

ママのお腹じゃなくても、ちゃんとベッドで寝られるようになりました。

 

たまに不安になって泣いてしまいますが、これは仕方ないですね。

 

 

びっくりできるようになった

ベッドの中で自分の動きや呼吸にびっくてできるようになりました。

 

びっくりすると両手が上にあがるので、僕ら家族みんなで笑いあいました。

 

 

おしっことおならとうんちができるようになった

赤ちゃんにとっては初めての経験ですよね!毎日昼夜問わず、全身全霊での踏ん張り!

 

それを毎日見て夫婦で微笑んでいます。お風呂での大事件もいい思い出になってます。

 

 

おっぱいやミルクが飲めるようになった

口元におっぱいや哺乳瓶を持ってくるだけで飲めるようになりました。うちの子はてんs(ry

 

 

うっすら目が見えるようになった

白色、黒色、赤色が良く見えるそうです。

 

花瓶のお花を真剣に見つめていました。将来は花屋さんかな!?

 

 

 

0歳1か月から0歳2か月まで

f:id:koko2525:20180427224818j:plain

声を出せるようになった

「あいっ」とか「んー」とか「ひいっ」とか言います。

 

まだ何を伝えたいかは分かりませんが、一生懸命伝えてくれるから僕はうん、そうだねーと思わず返事をします。

 

 

人の顔が分かるようになった

誰かがみーちゃんの顔を覗き込むと必死で見つめます。

 

どんな人なのか目を凝らして判断しているようです。

 

 

寝ながら移動ができるようになった

ベッドに寝かせて数時間経つと、90°横向きで寝ています( ˘ω˘ )スヤァ

 

 

ミルクをたくさん飲めるようになった

最初は50CCくらいだったのが、今では120CCも飲みます。

 

1か月前と比べて2倍以上飲むってすごいですよね。

 

 

自分を落ち着かせることができるようになった

お腹が空いたり不安になると、自分の指を口元に持っていって冷静さを保てるようになりました(指しゃぶり)。

 

泣かずにお風呂に入れるようになった

始めのうちは頭にお湯がかかるだけで大泣きしていましたが、2か月になる少し手前で不機嫌な顔にはなるもののちゃんと泣かずに入れるようになりました。

 

 パパがお風呂の担当なので頑張りました(`・ω・´)

 

 

パパが大好きになった← 

僕が家に帰ってみーちゃんにただいまを伝えると(*'▽')”にかっ”と笑います。

 

つられて僕も笑います。悶えます。ほっぺたをちょんちょんと指でつつくと、手と足とをぴょんと動かして「へふふ」と笑います(*´ω`*)☆

 

みーちゃんの笑顔は世界を平和にします(*'ω'*)♪

 

 

赤ちゃんはすごい 

改めてこうやって文字にすると、すごくたくさんのことができるようになっているのが分かりますね。

 

大人が2か月で同じ数の新しいスキルを身につけられたら天才だと言われちゃうと思いますが、赤ちゃんは知らず知らずのうちに色々と身につけているんですね。

 

本当に成長が早い。

 

 

きっと僕が会社に行っている間にも色々できるようになっていくんだと思います。

 

ずっと見ていられるママがちょっとうらやましくも感じます。

 

大変でしょうけどね。うらやましいです。

 

 

これを読んでるパパさんがいましたら、忙しいのは分かりますし眠いのも分かりますがしっかりとお子さんを見てあげてくださいね。

 

将来「こいついつの間にか大きくなったな」とか悲しいことを言わなくてもいいようにしましょうね。

 

毎日表情が違うし、動きも違います。その瞬間はやはりその瞬間しか見れないものなんですからね。

 

 

子供の成長は

流れ星と一緒

なんですよ(*'ω'*)!

 

 

まとめ

  • 子供の成長は本当に早い
  • 1つひとつの成長を見逃さないように
  • 自分の子は目に入れても鼻にいれても痛くない

 

 

これからも

みーちゃんに

しっかりと愛情

注いでいきたいと

思います(*'ω'*)♪

 

 

 

 

今回も最後までお読み頂き、

ありがとうございました!!

 

 コメント大変喜びます(∩´∀`)∩

 

3か月の成長記録はこちらから

www.koko269.com