<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

赤ちゃんの初めての予防接種

子育て

f:id:koko2525:20180702214145p:plain

こんにちは。ここです。

今回はママがみーちゃんの初めての予防接種に行ってきてくれたので、そのことを書きたいと思います。

予防接種を受ける前は色々と不安があると思います。暴れてちゃんと注射が打てないんじゃないかとか、注射が痛くてギャン泣きしてしまうんじゃないかとか。無料だと思ってたら有料だったり!??

赤ちゃんが産まれたばかりの方には参考になると思いますので、ぜひお読みください(*’ω’*)♪

注意点だけ知りたい方は下のまとめだけお読みください。

ママの体験談:初めての予防接種

病院の中の様子

・予防接種を受ける前に、書類を書く必要がある。

・書類を書く専用のスペースはない。

・付き添いがいる人の方が多い。

・予想以上に混雑している。

書類を書く必要があるけど、専用の机とかは用意されてないみたいです。ママはみーちゃんを待機用の椅子に寝かせて、それで書類を書いたみたいだけど、誰が座ったかも分からない椅子に可愛い我が子を寝かせるのも嫌ですよね?ですから、抱っこひもを用意しておくか、可能であれば付き添いの人がいると良いです。書類を書くのが楽になるよ。

予防接種の種類

・ロタウイルスワクチン

・肺炎球菌ワクチン

・ヒブウイルスワクチン

この中でロタウイルスだけは任意接種になるため、保険が利かなかったみたい。本当は12000円だけど、市の助成があって8000円で受けられたみたいです。

注射の時のみーちゃんの様子

先生が注射の準備をして、みーちゃんの腕に注射をします。最初は驚いて、何が起こってるか分からない様子だったけど、徐々に悲しげな顔をして、最後は大泣きしたみたです。でも1分もしないうちに泣き止んだそうです。

帰って来てから気を付けること

大人の注射の時と同じでお風呂の時に注射したところを強く擦ったりしてはいけないみたいです。パパがお風呂に入れる家庭も多いと思いますから、必ず注射した場所は教えておいてください。また、パパも初めての注射の様子は知りたいと思いますから、教えてあげてくださいね。

ロタウイルスワクチンには副作用として、下痢になることがあるみたい。うちのみーちゃんも1回だけ下痢になったけど、すぐ収まったよ。また、便の中にロタウイルスが出てくる場合があるから、おむつを替えた後の手洗いや、お風呂に入る前のお尻はしっかり洗ってください。

まとめ

・抱っこひもを用意しておくか、付き添いの人がいると安心。

・任意の予防接種を受ける場合は1万円くらいお金を下しておくこと。

・注射はすぐに終わるから、必要以上に心配しないこと。

あまり心配すると赤ちゃんも不安になっちゃうかも?

・パパに予防接種を受けたことと、注意点を必ず伝えること。

みーちゃん、初めての予防接種、

よく頑張りました(´;ω;`)

頑張ったご褒美に

帰ってからたくさんたくさん

遊んであげました(*’ω’*)♪

今回も最後までお読み頂き

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました