ココブログ 1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生まれて1年】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

今回は毎月恒例のうちの娘、みーちゃん(1歳0か月)のできることになったことや様子を紹介したいと思います(*´ω`*)

 

みーちゃんかわいいよみーちゃん

 

前回の記事はこちら

www.koko269.com


この記事は

  • 1歳の子の様子が知りたい方
  • 自分の子供とみーちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんのファンの方(いつもありがと(*'ω'*)♪)

におすすめです。

 

 

名前を呼ぶと手をあげられるようになった

f:id:koko2525:20190228220723j:plain

みーちゃんの本名➕さん付で呼ぶと手をあげられるようになりました。片手だったり両手だったりいろんなパターンで手をあげてくれるので毎回楽しいです( ^ω^ )

手をあげた後にきゃっきゃ言いながら拍手をすることもあって、これもまた可愛くて仕方ありません(๑╹ω╹๑ )

 

ご飯のあいさつができるようになった

食べる前の『いただきます』食べた後の『ごちそうさまでした』ができるようになりました。と言ってもパパかママが先にやったのを真似する形ですけどね。

食べ物になった命やそれを作った人たち、料理をした人たちに感謝を伝えるとっても大事なことですから、これからも毎日ご飯のご挨拶のトレーニングをしていきますo(`ω´ )o

 

いろんなものをかじるようになった

f:id:koko2525:20190228220736j:plain

例えばベビーサークルであったりお風呂のふちであったり、あとはパパの腕もガジガジかじってきます。いろんなことに興味があっていいですが、今までよりも一層みーちゃんの身の回りに変なものが置けなくなりましたʕ•ᴥ•ʔ

 

湯船で立てるようになった 

先月は地上でつかまり立ちができるようになりましたが、今月は湯船の中でつかまり立ちができるようになりました٩( 'ω' )وやたー

お風呂で膝に乗せてても自分で立ってお風呂のふたのチェーンを引っ張って遊んでいます(´∀`) 

 

よく喋るようになった

f:id:koko2525:20190228220718j:plain

ひとりで遊びながらとにかくよくしゃべります・:*+.( °ω° )/.:+まだ意味のある言葉は喋れないんですが、何かの言葉に聞こえることがたまにあります。

この間はご飯食べた後に『いちご食べるー』と言ったのでパパママで大爆笑しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

テレビに向かっても良くしゃべります。最近はきかんしゃトーマスとかカーズとか乗り物系のものが好きみたいです。

 

大人と同じものを食べられるようになった 

全く同じではないですが味を薄めたり多少煮込んで柔らかくしてあげれば、大人と同じものが食べられるようになりました( ^ω^ )

ご飯を見つけた時の興奮レベルも以前に比べたら少し落ち着いてきたので、パパママみーちゃんの3人で一緒にご飯を食べられるようになりました♪( ´▽`)嬉

 

初めての誕生日をお祝いした

f:id:koko2525:20190228220741j:plain

先日初めてのお誕生日会を行いました。ママが頑張って作った料理やケーキ、そして初めての誕生日プレゼントをもらいました。

みーちゃん自身は誕生日とかは分からないだろうけど、なんとなく楽しいものだってことは伝えられたんじゃないかなと思います✌︎('ω'✌︎ )

 

 

みーちゃんへミニレター

みーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。さっきみーちゃんが生まれた時の写真を見たんだけど本当に大きく、そして表情豊かになったよね。

 

生まれたての頃はパパママもパパママ歴0年だったけど、みーちゃんのことを一生懸命考えながらお世話させてもらって、やっとみーちゃんと一緒にパパママ歴1年になったよ( ^ω^ )

 

少しは成長したかなぁ?みーちゃんはどう思うかなぁ?

 

みーちゃんのおじいちゃんやおばあちゃん、おじさんおばさん、そして大きいおばあちゃんもみーちゃんのことが大大大好きだよ。みーちゃんの笑顔や仕草がみんなを幸せにしてくれてるよ。ありがとう。

 

たくさんプレゼントをもらえたからしまう場所を考えないとね。でもしまわずにおもちゃのお家するのも良いかもね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

新しい一年はどんなことが起こるかな?ちょっと怖いけどとっても楽しみだね・:*+.( °ω° )/.:+

 

これからもよろしくね。パパより。

 

まとめ 

このブログでみーちゃんの成長記録を書き始めてから大体1年が経ちました。最初の方の記事に『こどもの成長は流れ星のようにはやい』と書いた覚えがありますが、本当にその通りだと今も思います。

 

奥さんと『今月はみーちゃん、何ができるようになった?』と聞くと初めは『何ができるようになったかなぁ?』とパッとは思いつかないんです。

 

でも話してくうちに、『あ!ほら!あれもできるようになったよ!』とか『これもこれも!!』と色々なことが浮かんできます。

 

もしこのブログをやってなかったら、みーちゃんの小さな大きな成長もただの過ぎ去る景色になるところでした。でもこうして文章や写真として残すと決めたことで、全部ではないけど取り戻せるものがあったんじゃないかと思います。

 

改めてこどもの成長は本当にはやいです。スマホを眺めてたり動画サイトを見ている間にもこどもはどんどん成長して、あっと言う間に手の届くところからいなくなるんだと思います。

 

『今を大切に』

 

この1年でみーちゃんに教えてもらいました。これからも小さな成長を見逃さないようにします。こうして文章にしたり、動画や写真を撮ったりしてみーちゃんが話せるようになったら一緒に見ながら笑い合いたいと思います。

 

今回はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

www.koko269.com

 

www.koko269.com

 

www.koko269.com