ココブログ 1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生まれて1年と1ヶ月】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

毎月恒例のうちの娘みーちゃん(1歳1か月)のできることになったことや様子を紹介したいと思います(*´ω`*)

 

みーちゃんかわいいよみーちゃん

 

前回の記事はこちら

www.koko269.com

 


この記事は

  • 1歳1ヶ月の子の様子が知りたい方
  • 自分の子供とみーちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんのファンの方(いつもありがと(*'ω'*)♪)

におすすめです。

 

 

自力で数秒間立てるようになった

f:id:koko2525:20190327211531j:plain

僕が人をダメにするソファでのんびりしていると、突然となりでみーちゃんが何もつかまらずに立ち上がっていました。いつも不意に立ち上がるのでまだまともに写真は撮れていないですが、近いうちに撮影できそうです。

 

くるコロタワーで遊べるようになった

f:id:koko2525:20190327211713j:plain

 1歳の誕生日の時にママからもらったくるコロタワーのボールをてっぺんの穴に入れられるようになりました。コツを掴んでポンポン玉を入れて行きますが、手元に玉がなくなると出口の部分に手を突っ込んで取ろうとします。

でも手を入れたら出口が塞がっちゃうので余計に玉は出てこなくなります。みーちゃんはもしかしたら結構せっかちさんなのかも知れませんね(*´∀`*)

 

いちごをまるまるひとつ食べられるようになった

f:id:koko2525:20190327211724j:plain

 みーちゃんはいちごが大好きです。いちごがちょっと視界に入るだけで小さな手をぎゅーっと握りしめてぷるぷるしながら欲しいよアピールしてきます。

いちごの値段が少し落ち着いてきたので、いつもはカットしてあげているいちごをまるまるひとつあげてみたところ、なんとちゃんとこぼさずに食べることができました٩( 'ω' )وあまりにパクパク食べるので、いちごのあげすぎには注意したいと思います。

 

いたずらを注意するとお布団に顔を埋めるようになった

f:id:koko2525:20190327211742j:plain

 寝室に加湿器があるんですが、みーちゃんはいつもその加湿器のボタンを人差し指でちょんちょんしています。そこで「みーちゃん!だめでしょー!?」と声をかけると嬉しそうに(?)お布団に顔を埋めます。

多分これは自分のしていることがちょっと悪いことなんだと認識している証拠なんじゃないかと思って、みーちゃんの成長をとっても感じることができました。うちの子は間違いなく天才です٩( ᐛ )و←

 

プリウスのおもちゃで遊べるようになった

f:id:koko2525:20190327212312j:plain

 パパも大好きプリウスのミニカーが手に入ったので、みーちゃんに渡してみたところちゃんとゼンマイを巻いてビューンと走らせることができました。

先回の記事でも書いたように、みーちゃんは乗り物系のものが結構好きみたいです。車に乗った時も割と大人しくしています。早くみーちゃんの運転する車に乗ってドライブに行きたいです٩( ᐛ )و←何年後だよ笑

 

お椀でいないいないばぁができるようになった

f:id:koko2525:20190327212432j:plain

先日お寿司屋さんでご飯を食べた後、みーちゃんがお椀に興味を持っていたので試しに「みーちゃんみーちゃん、いないいないばぁ!」と声をかけたところ、お椀で顔を隠してから「ば〜!」と言いながら顔を出すことができました。

これはバッチリ録画ができたので、毎日の会社の休憩中に見てニヤニヤして楽しんでいます(*´∀`*)☆

 

みーちゃんへミニレター

みーちゃん。

最近は簡単に立ち上がれるようになっていろんなことに興味を持つようになったよね。テーブルの上の物とかにも触れたり取ったりするから、だんだんテーブルが綺麗になっていくよ笑

 

いつもパパがなにかに集中してると近くに寄ってきて髪の毛引っ張ったり、のしかかってきたりするけど全然嫌じゃないよ。パパはすごく嬉しいんだ。みーちゃんが好きだからね。

 

あ、そうそう。もうすぐ保育園に行かなきゃだね。ママもまた働きに出るからさ。パパとママに離れるのはちょっと寂しいかな。ごめんな。

 

保育園で友達ができたら紹介してくれると嬉しいな。きっとみーちゃんみたいに笑顔が素敵な優しい友達ができるよ。あと素敵な先生もね。

 

これからもよろしくね。パパより。

 

まとめ

そろそろ奥さんの育児休暇が明けるので、みーちゃんを保育園に預けなければいけません。きっと奥さんの負担も今よりもっと増えるんじゃないかと思います。みーちゃんのパパとして、そして奥さんの旦那さんとして今までよりも気が引き締まる思いです。

 

みーちゃんはちょっと人見知りなところがあるけど、慣れたら結構人懐っこいんじゃないかななんて思ってみたりもしますが、ちゃんと友達ができるか少しだけ心配しています。

 

まだ意味のある言葉は喋れていないので、どうか初めて発する言葉だけは自分の耳で聞いてみたいなと思うところです。

 

そろそろマイホームのことも考えて行かなければいけないです。たーくさん決めなければいけないことがあると聞きます。家族3人(将来的には4人かな?)が幸せに、笑顔で暮らせるようなおうちが建てられたらいいなと思います。

 

 

今回はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

 

www.koko269.com

  

www.koko269.com

 

www.koko269.com