<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

【2歳2ヶ月】うちの娘ができるようになったこと

子育て

生まれてから2年と2か月が経ちました。うちのみーちゃんができるようになったことや様子を紹介したいと思います。

先月の記事はこちら

この記事は

  • 2歳2ヶ月子供成長が知りたい方
  • 自分の子供とみーちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんのファンの方

におすすめです。

みーちゃんができるようになったこと

生まれて2年と2ヶ月が経ちました。うちのみーちゃんは何ができるようになったでしょうか??

3語でお話しができるようになった

つい最近2語で喋れるようになってきたなーと思っていたら、いつの間にか3語でも喋れるようになっていました。『みーちゃん、ごはん、食べたいよー?』といきなり言ったときは自然すぎて何とも思わなくて、あとになってから『あれ?今のって3語じゃなかった?』と奥さんと確認し合いました。

自分のしたいことに妥協はしない!と言わんばかりに色んなことを言ってくるようになり、楽しい反面、パパとママは少しお疲れなのです。。

英語を少し言えるようになった

f:id:koko2525:20200430205642j:plain

今月からこどもちゃれんじEnglishを始めました。車のビーピーにしまじろうを乗せて、動物園を探索できるおもちゃが来て毎日英語を聞かせていたところ、犬のイラストを見たときに『ドッグ!!』と言うことができました。

他の動物もイラストを見ながら英語を聞かせていると、マネして言ってくれるので繰り返し教えていけば英語に抵抗感を持つことなく成長してくれそうです。パパもママも未だに英語に抵抗感あるのでみーちゃんにはそういう思いをさせたくないですからね。

おもちゃのギターが弾けるようになった

親戚からギターのおもちゃをプレゼントしてもらったので、昔僕がよく聞いていた曲(YOUTUBEでGOOSEHOUSEが歌う『CRAZY FOR YOU』)を聞かせて聞かせていたら見よう見まねでギターが弾けるようになりました。

みーちゃんはお歌が大好きなのでおもちゃのギターを弾きながらお歌もなんとなくそれなりに歌えています。最近はピックを使ってアップピッキングのみでギターを弾いています笑

ひなまつりの歌が歌えるようになった

今は4月ですが今更ひなまつりの歌が歌えるようになりました。保育園も登園自粛になってしまったので季節の歌があまり入ってこずに1か月遅れてます笑 『きょーおあーたのしい ひまなつりー♪』と少し歌詞を間違えてはいますが、しっかりと音程は取れているのですごいなぁと思います。

みーちゃんにミニレター

f:id:koko2525:20200430205715j:plain

みーちゃん、どうしてパパと一緒にお風呂入るの嫌なんですか?笑 あと夜中にいきなり起きて呼ぶのはどうしてパパなんですか?笑 なんか時と場合によってママが好きになったりパパが好きになったりするからパパとママはいつもなんでだろうって二人で首をかしげているよ。

最近は保育園の先生に会えないから少し寂しいよね。昼間はパパとママがおうちにいても仕事してるからなかなか相手をしてあげられなくてごめんね。いつまでこの状態が続くかは分からないけど、いつかまた少しだけ遠くへ旅行へ行こうね。そしてみーちゃんの大好きなフルーツをたくさん食べようね。

最近思うこと

今月は熱性けいれんでまたみーちゃんを入院させてしまいました。実は昨年もみーちゃんは同じく熱性けいれんで入院していてまた苦しい思いをさせてしまったことを悲しく思います。昨年熱性けいれんが起こった時は『みーちゃんが死んじゃう!』という思いから強く揺すったり抱きかかえたり、間違った対処をしてしまいました。

 

今回は前回の反省もあり、幾分か冷静に対処することができました。2回目が来た時も『来るかもね』と二人で言ってたのでまだマシでした。が、救急車で運ばれて処置の時の泣き叫ぶ声は今でも耳に張り付いています。

代わりばんこで入院してるみーちゃんに付き添って3日ぐらいで退院できて、今は元気いっぱいです。

みーちゃんのご飯をがぶがぶ食べる顔と、声がだんだん大きくなることと、ちょっとだけ音痴なお歌。何気ない日々が当たり前ではないことを改めて思い知らされました。なんて言ったらみーちゃんが生まれた時の、あの時の僕に怒られるかな。

f:id:koko2525:20200430205743j:plain

おうちの方は遅れもそれほどなく順調に建てられつつあります。この間見に行ったらもう外壁が取り付けられていました。完成まではまだ3か月くらいかな?あるけど楽しみなのと不安なのとが半分半分くらいですね。

今回はここまで!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました(/・ω・)/☆

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

一年前のみーちゃんはこんな感じでした♪初めてお絵かきしたんだよね( ˘ω˘ )✨

先月のみーちゃんはこちら♪ちゅるちゅる大好きになったね( ˘ω˘ )✨

昨年の熱性けいれん時の体験談です

コメント

タイトルとURLをコピーしました