ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生後5か月】うちの娘ができるようになったこと

f:id:koko2525:20180722221730j:plain

こんにちは。ココです。

今回はうちのみーちゃんが生後5か月でできるようになったことを紹介したいと思います(*'ω'*)♪

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 生後5か月目の赤ちゃんの様子が知りたい
  • 自分の子と比較して他の子がどうなのか知りたい
  • みーちゃんの成長が知りたい(*'ω'*)ありがーと

 

過去のみーちゃんの成長はこちら 

www.koko269.com

 

 

首が座った

ついに首が座ってくれました。4か月までは抱きかかえるときやお風呂に入れるとき、チャイルドシートに載せるときなど、常時首を支えている必要がありました。

 

現在は首が座ったのでそれらのお世話のときに首を支えなくても良くなりました。脇を支えて抱きかかえることができるようになり、色々なお世話が大分楽になりました。

 

 

うつ伏せで1分耐えれるようになった

4か月まではうつ伏せにすると『うあー!!ん゙゙ーーー』とうなってしまい、数秒でリタイヤしていたのが、現在では手を使って上体を支えられるようになりました。

f:id:koko2525:20180722221716j:plain

ただ、うつ伏せにすると足先が何故か上を向いてしまうため2分はうつ伏せの状態が維持できません。

 

ずり這いができるようになるのはもう少し先かもしれませんが、マイペースに元気に育ってくれればそれで充分かなと思います。

 

横向きが維持できるようになった

特に眠る前に多いですが、左側にころんとするようになりました。そのまま眠りについてしまうことも多いです。

f:id:koko2525:20180722221833j:plain

奥さんの友達の子は4か月のときに寝返りができていたと聞いてますので、これもちょっと遅いのかもしれないですが、元気いっぱいなので多分大丈夫です。

 

 

物を前に持ってくると両手で掴んでぺろぺろするようになった

以前はなんとか穴あきボールを掴むとこまではいってましたが、今回は両手でしっかりホールドして、ぺろぺろするところまでできるようになりました。

f:id:koko2525:20180722221848j:plain

ラスカルのパペットくんのしっぽもみーちゃんの犠牲になって、縫い目がほどけてしまいました。みーちゃん吸い過ぎだぞ(*'ω'*)

 

 

ぞうさん』『さんぽ』が分かるようになった

以前はアンパンマンマーチときらきらぼししか分かりませんでしたがぞうさん』と『さんぽ』が分かるようになりました。

f:id:koko2525:20180722221901j:plain

パパが毎日アンパンマンのキーボードで間違えながら一生懸命弾いてる甲斐があります。

 

『さんぽ』はイントロを聞いただけでニコッと笑います(*´ω`*)♪

 

 

人見知りが始まった

先日親戚との食事会があったときに、おじいちゃんのことを覚えていなかったのか抱かれた瞬間に口をへの字に曲げて泣き出してしまいました。

 

続いておじいちゃんも泣きそうになってました(*'ω'*)

 

僕の妹たちに対しては割と笑顔を多く見せてくれているので、あまり会わない人は知らない人と認識がされているようです。

 

縦抱きしているときに、頭を自由に左右に振れるようになったので知らない人や興味がないことからは顔を逸らします。

 

パパにはいつもとびっきりの笑顔を見せてくれます(*´ω`*)♪

 

 

 

まとめ

  • 音楽は繰り返し聞かせればちゃんと覚えてくれる
  • 人見知りを始めるのも成長の証
  • 他の子と比べ過ぎずに、成長を楽しむことも大事

 

 

今月から離乳食始める予定です(*'ω'*)

 

初めてのその一口の

リアクション、

超絶楽しみに

してるからね(/・ω・)/

 

 

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました(*'ω'*)♪

 

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/

 

 

 

www.koko269.com

www.koko269.com

www.koko269.com