ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【ブログテーマ】僕がcomfortにした理由と行ったカスタマイズ

こんにちは。ココです。

 

今回はブログテーマを選んだ理由と行ったカスタマイズについてお伝えしたいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • はてなPROにしたけどどのテーマを選んでいいか分からない
  • 見やすいデザインにしたい
  • スマホでもパソコンと同じ感覚でブログを見て欲しい。

 

 

 

僕がcomfortを選んだ理由 

カード型デザイン

書いた記事が新着順に1枚ずつのカードのように表示されます。1つの記事が画面に大きく表示されるので、とっても見やすいです(*'ω'*)♪

f:id:koko2525:20180621220915p:plain

 

PCスマホで同様の表示が可能

これはレスポンシブデザインとも言って、PCの表示と同じようなイメージでスマホでも表示してくれます。はてなPROになる前からスマホの表示は味気ないと思っていたので、あったかい感じのデザインで表示されるようになり本当に満足です。

f:id:koko2525:20180621222545p:image

 

スライドメニューが設置できる

スライドメニューとはこんなものです↓ 

f:id:koko2525:20180621221024p:plain

僕はホーム画面と各カテゴリを設定しています。文字の前のアイコンも変更が可能みたいですが、まだやったことはありません。今の状態でもそんなに違和感ないかなーなんて思ってたりします(*'ω'*)♪

 

行ったカスタマイズ

カスタマイズはこちらの記事を参考にしています。コンフォートを作った方の記事なので誤植もなく、スムーズにカスタマイズできます。

oyomiyo.hateblo.jp

 

トップを一覧表示にする

ブログのトップを全文表示から一覧表示にしました。今までは読む方の興味のない記事まで全文表示されていましたが、現在はカード型の一覧表示になったので目的の記事にすぐたどり着くことができます。

 

 

PCとスマホで同様の表示をするように設定する

上にも書いてますがレスポンシブデザインの変更を行います。レスポンシブデザインは対応しているテーマでしか設定ができませんので注意です。

 

 

サイドバーでサムネイル表示をさせる

サイドバーの表示が文字のみだと興味をそそりませんよね?ですからサムネイル(画像あり)表示をできるようにしました。

f:id:koko2525:20180621222319p:plain

 

スライドメニューを設置する

今まで70記事ほど書いて来て、自分が投稿するカテゴリーも大体固まってきてますので、よく使うカテゴリーをスライドメニューとして設置しました。このスライドメニューはトップからでも記事からでもいつでもアクセスできます。

f:id:koko2525:20180621221024p:plain

 

ソーシャルボタンの追加

以前使用していたテーマで使っていたソーシャルボタンをCSSで設置しました。と、言っても今回はテーマを変更した時にCSSが消えたりとかしなかったので、本当は何もしてません。

f:id:koko2525:20180621222234p:plain

 

背景カラーの変更

背景は白でもよかったのですが全体が温かい感じにしたかったので、薄いピンクに設定しました。

f:id:koko2525:20180621222437p:plain

 

 

思いつく限り書いてみました。コンフォートは本当にいいテーマだと思います。見やすいし、利便性も申し分ないです。もし興味がある方はお試しでいいので自身のブログテーマをコンフォートに設定してみてください( *´艸`)

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/