ココブログ 0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【おすすめ!】赤ちゃんが産まれる前&後の無料アプリを使ってみた

f:id:koko2525:20180702214416p:plain

こんにちは。ココです。

今回は赤ちゃんが産まれる前と後のおすすめスマホアプリについて紹介します。

 

僕たち夫婦は、この二つのアプリを使ったことで、夫婦のコミュニケーションが良好になり、無駄なイライラをしなくても済むようになりました!!

 

赤ちゃんに関係するアプリも最近では色々ありますが、僕が実際に使ってみていいな思ったアプリは以下のふたつです。

 

 産まれる前:トツキトオカ

 産まれた後:みてね

 

それぞれの魅力について書いてみましたのでご覧ください(*'ω'*)♪

 

 

 

 

トツキトオカ

itunes.apple.com

 

ママの妊娠が分かってまず最初にいれたアプリがこれでした。

 

トツキトオカの良いところ

ママは妊娠してから日々色々な体調の変化や気分の変化を経験します。

 

時には気持ち悪くて動けないこともある中で、パパに「どうして洗濯ものしてないのー?」とか「ご飯まだー?」とか心無い一言を言われるのを想像してください。

 

悲しいし、つらいですよね??パパとしてもパッと見で体調を判断できない時もあるでしょう。

 

でもいちいちママからパパに体調がどうかを言うのも大変ですし、毎日顔色を窺われるのも嬉しい反面、申し訳なくなってしまったりすると思います。

 

 

そんな毎日の体調や気分の変化を夫婦で共有できるのが、このトツキトオカのアプリです。

 

ママが今日の気分や体調の変化をアプリでタッチしていくだけで、アプリに登録され、パパがその情報を見ることができます。

 

その情報を元に、今日のママに必要なものを買ってきたり「どんなふうに痛いの?」とか、パパから優しい言葉をかけることができます。

 

アプリ上でもタッチでメッセージ(ありがとうとか愛してる)が送れたりしますから、忙しいパパもちょっとしたスキマ時間に使いやすいと思います。

 

 

また、体重管理についてもこのアプリを使用してできますので、食べ過ぎたから制限しようとか、体重が減ってるから、ちょっと気持ち悪いけど頑張って食べようとか、自然に自己管理することができます。

 

私たち夫婦はこのアプリを使って妊娠中から出産までを無事乗り越えることができました。

 

また、名づけのヒントになる無料の冊子も申請をすれば貰うことができます。

 

 

赤ちゃんが生まれた後はどうなるの?

赤ちゃんが生まれた後は以下のような画面になります(*'ω'*)

f:id:koko2525:20180908220446p:plain

 

いつも赤ちゃんをタッチするとお話しをしてくれていたのに、

 

産まれた後は『ママ(パパ)、ありがとう』以外、喋らなくなります(´;ω;`)

 

いつも夢と勇気をもらっていたので、なんだか寂しくもありますが、

 

今度は無事に産まれて来てくれた赤ちゃんの方に愛情を注いであげてくださいね(*´ω`*)

 

みてね 

itunes.apple.com

 

赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんが可愛くて可愛くて、やたら写真をたくさん撮ることになります 。

 

僕もみーちゃんが生まれてから、スマホの容量がすでに半分になってしまったぐらいです。

 

かわいく撮れた写真は家族に共有したいですよね?しかし、いちいちLINEで飛ばすのも大変と思う方に特におすすめです。

 

みてねの良いところ

自分の両親や兄弟姉妹をこのアプリに登録すれば、写真をアップロードするだけで写真を共有することができます。

 

家族がいつ見に来てくれたのかの履歴もぱっとみることができるし、写真にコメントをつけて、パパに似てるとかママに似てるとかのやり取りをすることもできます。

 

もう一つこのアプリのいいところは、アップロードした写真からフォトブックを作れることです。

 

しかも1冊490円というお手軽さです。毎月ごとのフォトブックを作っていっても面白いかと思います。

 

 

 

今回はこれでおしまい(*‘ω‘ *)

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'ω'*)♪

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/

 

 

 こんな記事もあります

www.koko269.com

 

www.koko269.com

 

www.koko269.com