ココブログ 0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【生後4か月】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココです。

今回はうちの娘である、みーちゃんが生後3か月から生後4か月までの間にできるようになったことを紹介します。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 生後4か月の子供の様子を知りたい
  • 自分の子供と比較してみたい
  • みーちゃんのファン(*'ω'*)ありがとう♪

 

1~3か月まではこちら↓

www.koko269.com

 

 

生後4か月でできるようになったこと

f:id:koko2525:20180623230003j:image

 

左手を認識した

今までは左手をただ口に咥えるだけでしたが、左手をしっかりと目で見てから狙いを定めるように口に咥えるようになりました。

 

また手持ちのおもちゃを持った状態では手を口に入れられないのですが、本人はそれを認識してないのでよく怒ってます笑

f:id:koko2525:20180623230802j:image

寝ながらの移動速度がかなり速くなった

前回も移動速度が速くなったとお伝えしましたが、そこからさらに早く移動するようになりました。

 

ベッドの上では回転するんですが、90度を超えて回るようになりました。

 

マットの上で寝かせておくと、いつの間にかマットから脱出して大きなおもちゃに頭をぶつけるようになりました。

 

ですから少しの時間だけでも目を離すのに気を遣うようになりました。

 

 

知っている音楽が流れると笑うようになった

きらきらぼしとアンパンマンマーチはしっかりと覚えているようで、わざとリズムを変えて歌っても知っている曲として判断できているみたいです。

 

今はだんご三兄弟とかえるの歌を覚え中です。

f:id:koko2525:20180623230021j:image

 

夜中に起きる回数が減った

以前は夜中に最低2回は起きていましたが、現在は1回、もしくは一晩中起きない日もあるようになりました。

 

パパママにとっては夜中起きなくていいだけで寝覚めの良さとか疲れの取れやすさが全然違うので助かってます。

 

 

穴あきボールを両手で持てるようになった

以前は片手で持ちはするけどすぐ離してしまうという状態でしたが、現在はボールを目の前に持ってきて、両手でつかむことができるようになりました。

f:id:koko2525:20180623230029j:image

 

朝起きると宇宙語を1人でしゃべるようになった

朝一番、起きた直後はものすごく機嫌が良くて、体をじたばたさせながら宇宙語を話しては一人でテンション上がってベッドに頭をぶつけています。

 

寝返りももうすぐできそうなのでベビーベッドに寝かせたままだと落下の危険が出てきてます。

そろそろベッドを卒業して、ママと一緒にお布団で寝ることになりそうです。

 

 

横向きに自分でなれるようになった

上でも書きましたが、体を丸めるようにして横を向けるようになりました。

 

今現在は右向きに体を倒す方が得意なようです。

 

 

最近帰るのが遅くなると

寝ちゃってるから

パパちょっと

寂しいぞ(´・ω・`)

 

 

まとめ

  • 寝ながらの移動速度がかなり早くなるため注意する
  • 近くにものがあると掴んでくわえてしまうので小物は片づける
  • その他は3か月とあまり変わらない印象

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

コメント大変喜びます(/・ω・)/

 

生後5か月目のようすはこちらから

www.koko269.com