ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【産まれて8か月】うちの娘ができるようになったこと

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

今回は毎月恒例のうちの娘、みーちゃん(0歳8か月)のできることになったことを紹介したいと思います(*´ω`*)

 

この記事は

  • 産まれて8か月の子の様子が知りたい方
  • 自分の子供とみーちゃんを比較してどうなのかを知りたい方
  • みーちゃんのファンの方(いつもありがと(*'ω'*)♪)

におすすめです。

 

 先月の記事はこちら

www.koko269.com

 

 

 

 

 

ずり這いができるようになった

いつも通りおさかなシロフォンで”きらきらぼし”を弾いていると、いつもはその場でお尻をフリフリするだけのみーちゃんが、手足をがちゃがちゃ動かしながらこちらに近づいてくるではありませんか(*'ω'*)♪

ずり這い

普段はお仕事でみーちゃんの成長の瞬間を見逃してしまうことが多いので、今回こうしてその瞬間を目の当たりにできてとっても嬉しかった(∩´∀`)∩☆

僕もおさかなシロフォンの温かい音が好きですが、みーちゃんもその音が大好きなようです(*´ω`*)♪

 

哺乳瓶を自分で持てるようになった

先月までは哺乳瓶を支えてあげてないといけませんでしたが、ある時から自分で哺乳瓶を持ってミルクが飲めるようになりました(*´ω`*)

哺乳瓶を自分で持つ娘

哺乳瓶を口元に近づけると両手でガッシリホールドした後、ドッキングしてミルク補給を始めます。なんだかその様がロボットアニメの合体シーンのようで、それを見た親戚一同は大爆笑でした(*´Д`)

一生懸命過ぎて、お目目が寄っちゃうのは仕方ないよね(*'ω'*)♪

 

 

おむつがパンツタイプになった

 今まではテープタイプのおむつでしたが、パンツタイプに変更しました。だけどパンツタイプに変更した直後に下痢気味になってしまって、またテープタイプに戻ってしまいました。

 

だってパンツタイプは交換の時におむつを外してお尻の下に何もない瞬間があるんですもの(´・ω・`)もしもがあるからね笑

 

現在は無事パンツタイプで元気に過ごしています。

 

 

夜泣きをするようになった

文字通り、夜中に泣きます(´・ω・`)

 

少しあやしてあげると眠るのでお腹が空いているわけではなく、ちょっと寂しくなっちゃってるのかなって解釈しています。

 

最近は寝室を真っ暗にすることで、夜泣きを回避できることを知り試してます。成果は5分5分かな(*'ω'*)?

 

離乳食が1日2回になった

離乳食の回数が増えたことで、おでかけ先でも食事をするようになりました。温めなくても食べられる離乳食が売っているので本当に重宝します。

外出先で離乳食

お出かけの時はしらすご飯の離乳食をあげているのですが、試しに食べてみたら結構美味しかったです(*´ω`*)みーちゃんいいなっ!

 

いないいないばぁ!(TV番組)が好きになった

教育テレビ(今はEテレっていうの?)でやっているいないいないばぁ!という番組が大好きになりました。

いないいないばぁっ!

登場するキャラクターの中でもうーたんという小さいキャラが大好きなようで、見つけたり声が聞こえたりするとお尻ふりふりします(*´ω`*)かわいい

 

いないいないばぁ!で笑うようになった

こちらは赤ちゃんにみんながやる『いないいないーばぁっ!』です。

少し前まではやっても全く反応がなかったのに、先日思いつきでやってみたところみーちゃん大爆笑(∩´∀`)∩

なんどやっても笑い続けるので、いないいないばぁ!をする側が疲れてしまいます(/ω\)

この間記事にしたおもちゃが今は代理でいないいないばぁ!をしてくれてます(*'ω'*)♪

 

 

親戚の子と初めて会った

左がみーちゃん(うちの子)で、右がりっちゃん(いとこの子)です(*'ω'*)

親戚の子

同じくらいの月齢かと思いきや、りっちゃんはまだ6か月だそうですΣ( ゚Д゚)

普段から『みーちゃんは結構でぶちんだなぁ』と思ってましたが、りっちゃんを見て全然大丈夫じゃんと思いました( *´艸`)

 

みーちゃんは結構ビビりな性格をしているので、並べて寝かせるとすぐ泣きだしてしまいました。しばらくすると興味を持って自分からりっちゃんに近づくも、りっちゃんの手がたまたま体に当たってしまい『ふぇふぇわーん!』と泣き出してしまいました。

 

臆病なのはパパママにそっくりだよね?でも高い高いは好きだよね( *´艸`)?

 

 

まとめ

早いものでもう産まれてから8か月です。ついこないだまで片手で軽く持ち上げられたのに、今は両手じゃないと持ち上げられなくなってしまいました。

 

関節が結構しっかりしてきているので、前みたいに慎重にやらないと骨折れたらどうしようとか思うことがなくなって、最近ちょっと扱いが雑になっちゃってるかも。

 

ずり這いができるようになって、行動範囲が広がったのでますます目が離せなくなります。この間も机の足の角に額をぶつけて泣いていました。

 

仕事から帰って一番に笑顔をくれるみーちゃんが大好きで仕方ありません。たまにすごく不安になることがあるけど、それは今が幸せ過ぎるからかもしれません。

 

これからも毎日の小さな幸せを大切にします。

 

今自分にとって本当に大事なものを大切にします。

 

奥さんと一緒に支え合って苦難を乗り切ります。

 

奥さんとみーちゃんと僕とで毎日笑いあいたいな(*´ω`*)♪

 

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました(*'ω'*)♪

 

おすすめ記事はこちら

www.koko269.com

 

 

www.koko269.com

 

 

www.koko269.com