ココブログ-新米パパの子育て奮闘記-

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ブログを書いて保存するとき、フリーズしたりしてませんか?

 

f:id:koko2525:20180512145401j:plain

今日もココブログへようこそ( *´艸`)♪

 

今回はブログを書いている時にパソコンがフリーズする現象と僕がやってきた対策について説明したいと思います。

 

1000文字以上入力したのにフリーズしちゃう

いつも通りPCを開いてはてなブログにアクセス、一通りアクセス状況や読者登録させて頂いているブロガーさんたちの記事を読んだあと記事を書き出します。1時間から多いときは2時間近く記事を書き続けます。その後、

 

左下の保存ボタンを押す

PC動かなくなる

ちょっと時間がかかるのかな?

トイレに行く

まだ動かない

飲み物を取りに行く

まだ動かない

お風呂に入る

まだ動かない

強制終了

再起動

入力データがすべて消えている

げきおこぷんぷん丸

( ゚Д゚)!!

 

というような感じでデータが飛んでしまうことが今まで10回くらいありました。

 

バックアップなんてないのでしょうがなくまた最初から打ち始めるのですが、2倍近い時間がかかるのでなんとかならないか考えていました。

 

 

メモ帳機能を使って下書きを書いて貼り付けてみた

メモ帳機能を使い、まずは下書きを書いてそれをはてなブログへ貼り付けるということをしてみることにしました。

 

しかし書式までは変更できないため、結局はてなブログ内での編集をしなければなりません。その後、

 

左下の保存ボタンを押す

動かなくなる

強制終了

再起動

データ消える

げきなえしょげしょげ丸

(´;ω;`)ウッウッ

 

なにが原因か全く分からず、ブログを続けるためのやる気もどんどん削がれていきます。

 

たまたま知ったブラウザとサイトの相性

会社内である商社の見積もりサイトの動きが悪くイライラしていると同僚から相談を受けました。自分のPCではそんな事象は起こったことはなく、何が違うのかよくよく観察してみると、ブラウザが違っていました。

 

同僚はインターネットエクスプローラーを使っていて、僕はグーグルクロームを使っていました。同僚のPCでロームを使い、見積もりサイトを動かしたところ、順調に動くようになりました。ブラウザによってサイト側の挙動が変わることをその時初めて知りました。

 

現在は極めて快適

もしかしてはてなブログも上記のような症状なのかと思いグーグルクロームはてなブログを開いて記事を書いて保存を掛けたところ極めて快適に保存ができました。

 

僕の場合は公開予約をするときにフリーズすることが多かったのですが、それが解消されたことで、ブログを書くためのやる気が無くなることがかなり減ったように思います。

 

もしかして同じように悩んでいる方がいたらと思い、記事にしてみました。お役に立てたら幸いでございます。

↓↓↓グーグルクロームのダウンロードはこちらから↓↓↓
www.google.co.jp

 

ブログを書くのは

楽じゃないけど

一緒に頑張ろう(´・ω・`)??

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!