ココブログ 1歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

1歳娘の誕生日のお祝いは何するの?一升餅や実際にあげたプレゼントを紹介します

こんにちは。ココ(sinmaipapa2525)です(*'ω'*)♪

 

今回はみーちゃんのお誕生日お祝いをしたので記事にしたいと思います。他のおうちは1歳のお祝いって何するのかな?って思う方におすすめです。

 

みーちゃんの誕生日は2月22日です。

 

奥さんが頑張ってみーちゃんを産んでくれたあの日から早1年がたったんですね。色んなことがあってあっという間でしたね(๑╹ω╹๑ )

 

みーちゃんの1ヶ月ごとの成長記録もつけてます。

良かったら見てみてね・:*+.( °ω° )/.:+

www.koko269.com

 

みーちゃんの誕生日のお祝いは休み都合の関係で多少ずれてしまいましたが我が家と僕の実家の集まりと奥さんの実家の集まりの全部で3回しました。

 

誕生日はいつだって特別ですが、1歳の誕生日はその中でも特別だと思います。その特別な日をたくさんの親戚で囲めたことをとても幸せに思います。

 

  

我が家での誕生日会

今年の2月22日は金曜日だったので、当日は我が家のみで誕生日会を行いました。僕が仕事から帰ると奥さんがカーテンの前にバルーンで飾り付けしてくれてました。

 

誕生日会のご飯

僕らは山かけ丼やエビフライなど(ほとんど買ってきたもの笑)を食べて、みーちゃんは奥さん特製のアンパンマンプレートを食べました。みーちゃんはにんじんが大好きなのでにんじんばかりを先に食べてました(*´∀`*)

f:id:koko2525:20190316221258j:plain

そのあとは奥さん特製のお誕生日ケーキです。

水を切ったヨーグルトと丸く切った食パン、タマゴボーロとみーちゃんの大好きないちごをトッピングしたケーキです。

記念写真を取ろうとしましたが、アンパンマンプレートではお腹がいっぱいにならなかったみーちゃんは『早く食べたい!!』の気持ちが爆発していました笑

f:id:koko2525:20190316221817j:plain

お口の周りに白いのをたくさんつけながらほとんど全部を食べてしまいました。みーちゃんは普段から食欲がすごいです。

親としては全然食べてくれないよりたくさん食べてくれた方が安心と言えば安心なんですが、流石にみーちゃんは食べすぎだと思います笑

 

一歳のプレゼントはこれをあげました

ご飯とケーキをたくさん食べたあとはプレゼントタイムです。

まずは僕からのプレゼントをあげました。

f:id:koko2525:20190316221318j:plain

トイザらスで買ったピンクの自転車です。

by カエレバ

ピンクはココブログのテーマカラーでもあり、みーちゃんが大好きな色でもあります。みーちゃんは普段から車とか電車とか乗り物が好きなんです。

きっと自転車も気にいるだろうと思ったのですが、乗せてみてもすぐに降りたがるので上手に乗れるようになるのはもう少し先のようです。

 

次に奥さんからのプレゼントはこれをあげました。

f:id:koko2525:20190316221334j:plain

アンパンマンのくるコロタワーです。

by カエレバ

プレゼントを見た瞬間、嬉しそうに一生懸命はいはいしてきました。みーちゃんはしばらく外箱を眺めたり乗りかかったりしてました。中身よりも箱に食いついてるようです笑

中身を開けてあげてボールを持たせてみましたが、投入はせずにカチカチボールをぶつけて遊んでいました。やっとタワーにボールを入れると思ったら、やめてまたカチカチ。こちらも本当の遊び方になるにはしばらくかかりそうです笑

 

 

奥さんの実家でのお誕生日会

奥さんの実家にお邪魔して一升餅をやったりお弁当を食べたりしました。

 

一升餅はリュックに入れて

一升餅は1歳の誕生日のゲン担ぎとして一升分のおもちを背負わせてハイハイもしくは歩かせるものです。

f:id:koko2525:20190316221612j:plain

”いっしょう食べ物に困らないように”

”いっしょう健康でいられますように”

そんな願いが込められているらしいです。僕も奥さんに言われて初めて知ったものなんですが、一般的なものなんでしょうか?

奥さんの妹さんがピンクの可愛らしいリュックをくれたのでそこに一升餅を入れてみーちゃんに背負わせてみました。

f:id:koko2525:20190316221351j:plain

初めはうまくハイハイできたのですが、途中でリュックの左右バランスが崩れてハイハイできなくなり『わー!わー!』と少し怒ってました。あまりやると泣いてしまいそうなのである程度でやめて記念撮影をしました。

 

ご飯は鯛と仕出し弁当で 

鯛はスーパーの魚屋さんで焼いてもらったものを2000円くらいで、お弁当は料亭まではいかない程度のご飯屋さんで1つ1500円くらいのものを食べました。

f:id:koko2525:20190316221441j:plain

みーちゃんはうちで食べたものと同じアンパンマンのシャケフレークご飯と食パンケーキを食べました。

記念撮影しようとすると、またみーちゃんの食いしん坊が炸裂。叫ぶわ暴れるわで大変でした笑

 

僕の実家の方でお誕生日会 

僕の実家の方では落ち着いた創作料理のお店の個室で誕生日会をしました。

コースは注文せず、食べたいものを食べたいだけ食べるという形をとりました。僕の妹2人からそれぞれ”いちごの帽子”と”カラフルなポンチョ”をもらいました。

f:id:koko2525:20190316221502j:plain

これがまたみーちゃんに似合うんです。いつも妹たちは”みてね”という写真共有アプリでいつもみーちゃんの様子を見てくれてます。

mitene.us

きっと時間をかけて真剣に何が似合うかを考えてくれたんだと思います。ポンチョはこども園に入ってから、服が汚れるのを防いでくれるみたいです。

 

みーちゃんは真空パックの離乳食を一瞬で食べきって、あとは広い個室の中を高速ハイハイで駆け回ってました。

 

お祝いの仕方は人それぞれ

1歳の誕生日は確かに特別だとは思います。でも大切なのは『お祝いする気持ち』なんじゃないかなと思います。

無理に高い料亭に行かなくても、全部手作りしなくても、赤ちゃん用のケーキをお店にお願いしなくても、気持ちさえあればなんでもいいんじゃないかと思います。

 

今回色々なお祝いの仕方をしましたが、本人も周りのみんなも本当に心から楽しめました。いろんな表情のたくさん写真も撮影できました。

小さい子のお世話はただでさえ大変です。無理のない範囲でみんなで楽しむことが一番大切なんだなぁと思ったみーちゃんの誕生日でした(*´∀`*)☆

 

今回はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

こんな記事もあるよ!ぜひ読んでみてね♪

www.koko269.com

 

www.koko269.com

 

www.koko269.com