ココブログ 0歳児パパが子育てを楽しみながら成長する記録

赤ちゃんに関わるイベントや生活の知恵などをリアルな体験談を交えて紹介します(*'ω'*)!

ここを変更

【子育て】2人目は欲しいけど、それをためらう理由

f:id:koko2525:20180609230841p:plain

今回は僕が2人目の子供が欲しいけど、それをためらっている理由について書いていきたいと思います。

 

こんな記事もあります↓

www.koko269.com

 

 

実は一人目のみーちゃん(現在は0歳3か月)は帝王切開で産まれました。ご存じの方も多いかと思いますが、一人目が帝王切開だと、種々のリスクを下げるために二人目も帝王切開にしないといけません。しかも1人目が出てきた場所と同じ場所を切らなければいけません。

 

こんなことを言うと甘ちゃんだねって言われてしまいそうですが、いくら麻酔をかけてもらっているとはいえ、いくら新しい命に出会えるとはいえ、愛する奥さんのお腹がメスと呼ばれるナイフで切られるのはちょっときついです。同じ場所?いやいや耐えられない。

 

この間、本当になんのきっかけもなく、あれ?お腹の傷ってどうなったのかな?そういえば見たことなかったっけなんて思って「帝王切開した傷を見せてみてよ」なんてかるーい気持ちで言ってしまいました。奥さんは「あ、そうか、見たことなかったっけ?いいよ」

 

僕は脇腹に縦向きでせいぜい10cmくらいのあまり目立たない傷があるくらいかな?なんて想像をしてました。奥さんがパジャマを少しずらしていきます。ん?脇腹には傷はなさそうだけど??

 

「うっ」自分でも顔がゆがむのが分かりました。そして思わず少し後ずさりしてしまいました。下腹部に20cmくらいの真横に走る痛々しい傷。想像と全然違う。これじゃまるで切腹じゃないか。それを意図してやった訳ではないですが、原因を作ったのは僕自身だと思うとなんだか気持ちが悪くなってしまいました。

 

もちろん、奥さんが頑張ってくれたのも、2人で望んで赤ちゃんを作ったのも、世の中には望んだってなかなか赤ちゃんができない人だってたくさんいるんだってことも分かってはいるんです。本当に甘ちゃんと思われるかもしれないですが、やっぱり奥さんの体が傷つくのは辛いです。

 

自分自身が3人兄弟で、奥さんも妹がいるので、みーちゃんにも兄弟もしくは姉妹がせめて一人はいて欲しいと思っていたのですが、ちょっと本気で悩んでしまっています。きっと本人はそんなに大したことないよーとか、むしろ陣痛に耐えなくていいから安心して!なんて言いそうではあるんですがね。でもなかなか本人に、こんなこと言えないよなー。

 

決心ができたら、お布団でぎゅーしながら今の気持ちを話してみたいと思います。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こんな記事もあります↓

www.koko269.com

 

www.koko269.com

 

www.koko269.com